九州

【別府地獄めぐり・番外編】他とはスケールが違う!活火山そのままの塚原地獄

更新日:

地獄めぐりといえば別府の定番の観光スポットですが、定番だけに連休なんかは周辺道路に大渋滞が起きるほどすごく混雑しています。

「せっかく温泉で有名な別府に行くからには、火山のエネルギーを間近に感じられるパワースポットの地獄は見てみたい!でも、混雑するところや人混みはイヤ!観光地化されていない穴場でそういうところはないの?」

と、同じく私も人混みが苦手で穴場の地獄を探していました。そんな私からぜひおすすめしたいのが、別府市の郊外にある『塚原地獄(塚原温泉)』です。

大分の有名な観光スポット由布院(ゆふいん)からわりと近い場所にあり、時々メディアにも取り上げられる場所ですが、意外にもマイナーなため知る人ぞ知る穴場なんですね。

この記事ではそんな塚原地獄の魅力を紹介したいと思います。

 

 

Sponsored Link

塚原地獄の見どころ

伽藍岳の火口と火口乃泉
噴煙の上がる伽藍岳の火口

塚原地獄は「伽藍岳」(読み方:がらんだけ)という標高1,045mの活火山にあります。

見学できるのは『火口乃泉』という標高800mにあるこの山の火口で、噴煙が今なおモクモクと出ている様子が遠くからでも迫力満点です。

噴気を上げる伽藍岳の山肌

日本と思えないような、あちこちから噴きだすマグマの成分やむき出しの岩肌がまさに“地獄”のイメージぴったり。

由布岳なども一望でき景色も抜群です。とくに紅葉の時期は最高。

観光地化もされていない自然のままなのも塚原地獄の魅力かもしれません。

ちなみに、この伽藍岳の地下にある温泉水が、なんと山の東側にある別府八湯すべての温泉源なんだとか!

伽藍岳の絶景

伽藍岳の火口まではけっこう急な山道を5分ほど登っていくため、見学するなら歩きやすい靴が必要です!ヒールやサンダルなどで来ると帰りがしんどいかも…

 

 

レモン以上の強酸性泉の塚原温泉は入る価値あり!!!

塚原地獄には温泉があり、別府でも類を見ないどころか全国的にも珍しい胃酸並みの強い酸性のお湯で、下記の泉質からもわかるように含まれる成分の量もトップクラスです。

古くは平安時代ぐらいからケガや病気の治療(湯治)に使われ続けているありがたい温泉なんですね。

別途料金が必要になりますが、ぜひ入ってほしい温泉です。

泉質:酸性-含硫黄・鉄・アルミニウム-カルシウム-硫酸塩泉

 

塚原温泉への入り方

お風呂の種類は大浴場(内風呂)、露天風呂、家族湯の3種類で、それぞれ別料金になっています。

塚原地獄と受付は同じなので、利用したいお風呂を伝え料金を払ってください。

温泉利用料金
露天風呂:大人(中学生以上)600円、子供(1歳以上)200円
大浴場:大人(中学生以上)500円、子供(1歳以上)200円
家族風呂:1時間2,000円 大人(中学生以上)2人、子供(1歳以上)2人まで
※お風呂の様子などくわしくは公式サイトで確認できます。

 

おすすめは露天風呂

大自然を感じながら入浴できる露天風呂がやはりおすすめですね。

男女別に山小屋風の建物があり、脱衣所と洗い場と湯船の半分くらいまでは屋根がある半露天の造りになっています。

湯船の向こうには壁などはなく、山の景色を一望できます。11月の半ばに行ったときは紅葉が見ごろで最高でした。

(半露天ということで天候の影響を受けるため、雨の多い時期は成分も薄まることもあるそう)

家族風呂は窓を開ける必要がありますが、山の景色が眺められるようになっています。

注意点!
・カゴのみでロッカーがないので貴重品等の管理は気を付けましょう。
・露天風呂にトイレはありません。
・家族風呂は電話予約できないので受付順になります。
・お湯の性質上シャンプーや石鹸類は一切使えません。
※内風呂の小屋にあるので先に済ませてから入りましょう。
・家族風呂は電話予約できないので受付順になります。
・お湯の性質上シャンプーや石鹸類は一切使えません。

お風呂の様子などくわしくは公式サイトで確認できます。https://www.tukaharaonsen.jp/hotspring.html

 

強酸性のお湯だけど入浴してほんとうに大丈夫?

「傷などあるとピリピリしみる。古傷でもしみる。強烈なお湯」と聞いていたので、すごいびくびくしながら湯船につかりましたが、ピリピリ感はあまりなかったです。

ただ、やはり刺激の強いお風呂なので、長湯は禁物ですね。

温泉マニアの血がさわぎ、強酸性なら味も酸っぱいのかと源泉をなめてみたのですが、濃縮レモン汁のお湯割りのような独特の酸味と風味があり、レモン以上の強酸性泉といわれるだけありました。

 

温泉マニアとしてやらずにいられない行為ですが、飲泉用ではないので衛生面などは自己責任です笑

興味ある人は自己責任で挑戦してみてください。※熱湯なので注意!

 

 

Sponsored Link

塚原地獄でおみやげはどんなものがある?

別府地獄の定番おみやげ地獄蒸し卵ももちろん塚原地獄で購入できます。

ここの地獄蒸し卵は、噴煙が上がる火口のすぐ近くで約20時間いぶされた燻製卵のようなもので、地獄の成分がたっぷり含まれています。

卵の殻も白身もまるでピータンのよう。

ひなびたオリジナルの紙袋も記念になるのでおみやげにもいいですね。

人気なので売り切れることも多いため、購入するならお早めに!

価格:6個入り500円(税込)

 

あと、伽藍岳の中腹から湧き出る強酸性の源泉も売られています。

アトピーやニキビなどの皮膚トラブルのほか、虫刺されなんかにも効くんだとか。

こちらは通信販売も可能です。

価格:2L容器 2,800円 / スプレー容器(130ml)600円

 

 

塚原地獄の周辺でランチできる店はある?

カボスをしぼって食べる地鶏のたたき
新鮮な地鶏のたたき

塚原地獄内にランチする場所はありませんが、周辺でランチするなら、塚原温泉から車で6分ほどのところにある地鶏の炭火焼きで有名な『塚原の里』をぜひ。

 

写真は「炭火焼き地どり定食(2,000円+税)」

地鶏の炭焼き、地鶏たたき、焼き野菜、ほお葉みそ、呉汁(すり流しのような郷土料理?)、ご飯、一品付きです。

 

真ん中に炭火の網があります

席は大木の切り株でできたテーブル席が風情たっぷりでおすすめ。開放感のある窓からは塚原高原も一望できます。

網で焼く地鶏

焼き肉のように網で各自が焼いて食べます。美味しい焼き方があるみたいで、お店の人が丁寧に説明してくれます。

別料金で地鶏肉の追加もできるので、たっぷり食べれますね。

地鶏といえばよく噛んで食べないといけないイメージがありますが、ここの地鶏はすごく柔らかくて、一度食べたら忘れられなくなりそう。

メインの炭火焼きは地鶏の他にも豊後牛やイノシシがあり、地鶏のたたきなど一品料理もあります。

もっとくわしく画像や口コミを見たい人は 食べログ を確認。

地鶏炭火焼きの「塚原の里」

塚原の里基本情報

営業時間:11時~19時 (無休)
予算:2,000~3,000円/人
住所:〒879-5101 大分県由布市湯布院町塚原931-108
TEL:0977-85-3989
アクセス:塚原地獄から車で6分(無料駐車場30台)

 

塚原地獄へのアクセス

伽藍岳を望む

メジャーな観光地である由布院に近いとはいえ、塚原高原の場所は由布院からも別府からもバスは出ていないため、車やバイクなどで行くか由布院からタクシーで行く方法に限定されます。

そんな不便な場所だからこそ行く価値がありそう?

車やバイクで行く方法

  • 別府ICから25分
  • 別府駅から35分

公式サイトに各駅やインターチェンジからのルート案内があるので必要あればチェックしてみてください。

駐車場無料

別府ICからの最短ルートではなく山道を走りますが、桜や紅葉の時期は以下のルートが断然おすすめです!

タクシーで行く方法

JR由布院駅から乗車の場合…

おおむね料金と所要時間(小型)

  • 有料道路使用:4,490円 約20分
  • 一般道のみ:3,650円 約30分

主なタクシー会社

  • 第一交通 湯布院営業所    TEL 0977-28-8822
  • みなとタクシー 湯布院事業所 TEL 0977-84-2141

 

塚原地獄の基本情報

時間:夏季9時~19時(受付18時)/通常9時~18時(受付17時)
定休日:年末年始以外無休※大雨や大雪など悪天候は休みの可能性あり
料金:大人200円 小学生100円
TEL:0977-85-4101
住所:〒879-5101 大分県由布市湯布院町塚原1235番地
公式サイト:https://www.tukaharaonsen.jp/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-九州

Copyright© まにはっく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.