小田原駅すぐ 新鮮地魚 海鮮丼の店 小田原魚河岸でんのブログ

店主自らが小田原漁港でセリに入り、地魚を仕入れています。​ 新鮮な刺身は絶品!美味しい情報をお届けします!

2月22日はおでんの日 小田原魚河岸 でん

2019-02-22 06:24:56 | グルメ



地魚にこだわり、新鮮魚介を豪快に盛り付けた海鮮丼専門店。



こんにちは。小田原 魚河岸 でんです。




本日2月22日はおでんの日です。



おでんのその暖かさから食べる時に、ふ~、ふ~、ふ~、とすることから、2月22日としたそうです。



昔から蒲鉾の盛んな小田原では、2003年10月25日に『小田原おでん宣言』を発表し企画をスタートしました。


地元で採れた食材を使って作るおでんには、特徴として   



・小田原の蒲鉾店13社(小田原蒲鉾)が各一品ずつおでん種を作り提供している。
 具体的には、「いわし団子」「ごぼうさつま」「野菜天」 「小田原すじ」「たこ天」「地あじ雑魚ちくわ」「とと揚げ」「うずら卵のお月
 見」「えび天」「ゆず入りソフト鶏つみれ」「つみれ」「白はんぺん」「鯵といわしのふんわりだんご」である。その他にも小田原産の様々な
 おでん種がある。

・小田原おでんには辛子ではなく、小田原の名産品の一つである梅を活かした「梅みそ」をつけて食べるとしている。

・「かながわの名産100選」の一つに選ばれている。




▲小田原魚河岸でんで提供する 『小田原おでん』




小田原魚河岸でんでは小田原おでんを提供しています。



新鮮な海鮮丼のお供にどうぞ。。。



さて、当店では相模湾、小田原早川漁港でその日水揚げされた地魚を中心に新鮮な魚介類を使った海鮮丼を提供しています。小田原にお越しの際には是非お立ち寄りください。




スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。





▲『食いつくし丼』小田原 魚河岸 でん



関連記事:その他の【小田原魚河岸 でん】の記事





▲小田原駅でランチなら海鮮丼専門店「小田原魚河岸でん」





小田原駅前 小田原魚河岸でんは店主自らが小田原漁港でセリに入り、地魚を仕入れています。 新鮮な刺身は絶品!小田原丼・しらす三色丼、相模湾の新鮮な海産物をお召し上がりください!
宴会コースのご用意もあり、少人数様でも楽しめる絶品の数々です。話題の「小田原おでん」等の小田原名物料理を扱っております。
「ふるさと祭り東京 全国ご当地どんぶり選手権」や「丼サミット」に出店。全国から絶賛の声をいただいている入賞丼「湘南しらすの小田原三色丼」を是非ご賞味ください!







また、小田原魚河岸でんのしらすの味をご家庭でも楽しんで頂けるようにネット通販の「箱根湘南美味しんぼ倶楽部」を開設しました!



▲箱根湘南の魅力的な食材を提供する通販サイト「箱根湘南美味しんぼ倶楽部」





しらすの他にも自社加工している小田原地魚漬魚や、小田原干物。自社栽培している自然薯など湘南箱根の魅力的な商品をお届けしています。



是非ご利用ください♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿