小田原駅すぐ 新鮮地魚 海鮮丼の店 小田原魚河岸でんのブログ

店主自らが小田原漁港でセリに入り、地魚を仕入れています。​ 新鮮な刺身は絶品!美味しい情報をお届けします!

魚漢字柄のシュシュ|小田原魚河岸 でん

2020-03-29 00:33:09 | スタッフ

地魚にこだわり、新鮮魚介を豪快に盛り付けた海鮮丼専門店。

小田原魚河岸 でん

こんにちは、小田原の地魚と海鮮丼が楽しめる、「小田原魚河岸でん」店長の高橋です。

毎日、小田原早川漁港で水揚げされた魚介類を中心に、ランチ・ディナーにて新鮮な魚介類を、丼、定食、一品料理で、おつまみなどお楽しみいただけます。

魚偏に弱と書いて『鰯〜いわし』

魚偏に春と書いて『鰆〜さわら』

良く見る漢字以外にも魚偏の漢字は200種近く。

また、魚偏一文字漢字は…

中国から伝わった漢字ではなく、多くは日本独自に創られた国字。

其々の漢字の意味や由来を想像したりするのも。

たまには頭の体操になります。

この日は魚漢字柄のシュシュをつけて魚河岸でん従業員元気に営業しました!

▲魚漢字柄のシュシュ|小田原魚河岸 でん

関連記事:このサイト内の【地魚】関する記事

小田原にお越しの際は、当店自慢の新鮮な地魚を使った海鮮丼を食べて行ってください。 運がよければ、その日に大磯港で水揚げされた、相模湾の至宝『湘南しらす』が食べることができるかも。。。 店頭の看板をチェック!!

また、小田原魚河岸でんのしらすの味をご家庭でも楽しんで頂けるようにネット通販の「箱根湘南美味しんぼ倶楽部」を開設しました!

▲箱根湘南の魅力的な食材を提供する通販サイト 箱根湘南美味しんぼ倶楽部

 

しらすの他にも自社で加工している小田原『地魚漬魚』や、小田原『干物』、自社農園で栽培している『自然薯』など箱根湘南の【海の幸】【山の幸】と魅力的な商品をお届けしています。

ご自宅用、贈答品など、各場面で是非ご利用ください♪

▲『湘南しらすと地魚の宝石丼』 小田原 魚河岸 でん

関連記事:その他の【小田原魚河岸 でん】の記事

 

▲小田原駅でランチなら海鮮丼専門店「小田原魚河岸でん」

 

小田原駅前 小田原魚河岸でんは店主自らが小田原漁港でセリに入り、地魚を仕入れています。 新鮮な刺身は絶品!小田原丼・しらす三色丼、相模湾の新鮮な海産物をお召し上がりください! 宴会コースのご用意もあり、少人数様でも楽しめる絶品の数々です。話題の「小田原おでん」等の小田原名物料理を扱っております。「ふるさと祭り東京 全国ご当地どんぶり選手権」や「丼サミット」に出店。全国から絶賛の声をいただいている入賞丼「湘南しらすの小田原三色丼」を是非ご賞味ください!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿