妊活コラム

子宮卵管造影検査って痛い?感想と結果をレポート|妊活体験談

卵管造影検査 痛い
本ページはプロモーションが含まれています

 

不妊の検査は、不妊の原因がないかいろいろな方法で調べます。

たいていのクリニックでは、初診の時に内診などの診察のほか、健康状態を確認する基本的な検査を行います。

私の時の初診は、血圧測定、尿検査、内診(超音波検査)、血液検査でした。

基本的な検査で、よりくわしい検査が必要だと医師に判断された場合にはさらにいくつかの検査を追加して行います。

検査には月経の周期に合わせて行うものがあり、受けられるタイミングが限られます。

私の場合、血液検査の結果でいくつかの問題が見つかり、年齢的な問題もあって、すぐさま「子宮卵管造影検査」を行うことになりました。

どうやら”採血検査”ではないらしい。

どんな検査なのか、診察室で待合中にググってみました。(妊活あるある)

検索窓に「痛い」という文字が…

かりこ
かりこ
ええええええええええ 

めっちゃ怖い。不安でしかない(震え)

という訳で、

  • 子宮卵管造影検査とはどういったものなのか?
  • 検査は痛いのか?

かかった費用も含め、私の体験談をまとめてみました。

これから子宮卵管造影検査を行う方の参考になれば嬉しいです。

子宮卵管造影検査って何?検査後に妊娠することがあるってホント?


子宮卵管造影検査とは?

膣から子宮の中に造影剤を入れてX線撮影します。子宮の形状や卵管がちゃんと通っているかどうかが分かります。(参考:妊活スタートブック2019より)

わかること:卵管の閉塞や癒着の有無、子宮の大きさ・形状、子宮奇形など

検査時期:低温期(月経開始7~12日頃)

検査時間:5~10分

検査費用:約6000円~

子宮卵管造影検査の最大のメリットは、検査をすると卵管が通り、妊娠しやすくなる場合があること

卵管造影検査後の3ヵ月ゴールデン期間とも言われています。

かりこ
かりこ
いろいろ不安だったけど、私はこのゴールデン期間だけを支えに頑張りましたよ~(妊娠したい)

子宮卵管造影検査 みんなの感想を見てみよう


めちゃくちゃ痛いっていう人全然大丈夫だったっていう人と本当に千差万別の世界!

さて…私の場合は…(次項へ)

子宮卵管造影検査は痛い?リアルな私の体験談

卵管造影検査 予約のタイミングに凹む

まず、子宮卵管造影検査をする前は確実に避妊していなければなりません。

検査時期は、通常月経開始7~12日頃。

かりこ
かりこ
排卵日前なので大丈夫~!検査終わったらタイミング取ればいいし~

って思っていたのに、クリニックの予約がいっぱい過ぎて、排卵日を過ぎたあたりでしか予約が取れなかった。

せっかくクリニックに来たのに!
いきなり避妊?

私の頭の中では、数日後に子宮卵管造影検査をやって、排卵時期にタイミングをやるハズでした。不妊問題を解決したくて病院きたのになぜ避妊?!

 

1周期でもタイミングを取り逃したくない!


かりこ
かりこ
あの…排卵期にはタイミング取りたかったので次の生理が来たのを見越した時期に予約取れませんか?
看護婦さん
看護婦さん
生理が来たのを確認してからしか予約お取りしてないんですよ…


これまで自己流タイミングで思うようにいかず、
次こそは病院に行くから必ずタイミングが取れると思ってたのに、また1ヵ月無駄にするのか…

子宮卵管造影検査を辞めようか、その場で考え込んでしまった…

そしたら、看護婦さんに子宮卵管造影検査は重要だと説得されました。

そもそも卵管はものすごく細い。
詰まっていたら、まず自然妊娠は出来ない。
片方詰まっていたら、確率が半分になる。

検査を行うメリットとしては、もし卵管に汚れなどが付着していたら造影剤が洗い流してくれることがあり、検査後は妊娠しやすくなると。

焦る気持ちをグッと抑えて最短で予約できる日に子宮卵管造影検査の予約を取りました。

まだまだ序の口のところで「思い通りにいかないなー」と落ち込んだかりこ。

かりこ
かりこ
本当に不妊検査もっと早く来れば良かったよ…

子宮卵管造影検査当日!

子宮卵管造影検査は”叫ぶくらい痛い”というのをネットで見てしまい、嫌だ嫌だと思いながらも考えないようにしていた数週間が過ぎました。

今回は”即”内診室に呼ばれ
着替え→自動開脚椅子(内診台)に乗せられ

ええええ!

いきなり?

こっ心の準備がーー!!

と思ったら、まずは超音波検査でした(^^;)

 

確実に避妊したことを確認されてから、着替えて待合室へ戻る。

しばらくすると看護婦さんに呼ばれ、着替える場所へ移動。ガウンに着替えてしばし座って待つ…

 

\\\\////

 逃げ出したい

////\\\\

本気で部屋からダッシュして飛び出したい気持ちでいっぱいでした。痛いの怖いよー

そして、看護婦さんに連れられ検査室へ移動



準備中耐えきれず看護婦さんに根掘り葉掘り聞く

かりこ
かりこ
痛いんですか?
看護婦さん
看護婦さん
そうですねー無痛ではないです。

かりこ
かりこ
…。どのくらい痛いんですか? 
看護婦さん
看護婦さん
生理痛の痛みっておっしゃられますねー。中には何ともないという方もいらっしゃいます。普段生理痛が無い方は「生理痛みたい」って言われたりしますが、生理痛はありますか?
かりこ
かりこ
はい!生理痛あります!
生理痛くらいの痛みなら大丈夫そうですねー!!
看護婦さん
看護婦さん
うーん…詰まっていたら、また変わってくるかと思います。
かりこ
かりこ
そうなんですね…。どの工程で痛みがあるんでしょうか…
看護婦さん
看護婦さん
チューブを中に入れてから、造影剤を流します。造影剤を流すときに痛いといわれますね。チューブを入れる時に気持ち悪いとおっしゃられる方もいらっしゃいますね。
かりこ
かりこ
そうなんですか…

いざ、検査台に横になります。

看護婦さん
看護婦さん
先生がくるまでお待ちくださいねー

いよいよ恐怖の造影検査スタート!

数分後…先生が来た!!

先生
先生
かりこさん!検査がんばってくださいね!
かりこ
かりこ
(プレッシャー)
先生
先生
まず、消毒しますね
先生
先生
チューブを入れますねー

ガチャガチャ

いつもの超音波検査の時の感じ

からの~~

先生
先生
はい、息を吐いてー!はい、普通に深呼吸してください


チューブが入る

お腹ざわざわー

かりこ
かりこ
(うわっ排卵痛というか生理前のお腹の気持ち悪い感じ!)
先生
先生
はい、今タンポンを入れましたー

 

なんか詰まってる感じ←タンポン入れたから

先生
先生
はい、体制変えて造影剤入れますね

 

上に設置されてるカメラ?がお腹の上にくるように移動(後ろに下がる)。そして、先生が退室。

看護婦さん
看護婦さん
先生がくるまでお待ちくださいねー

 

ドキドキ

 

ドキドキ

 

ドキドキ…

 

 

って、

いつ来るねん?

 

チューブINのまま、まさかの数分待機。

看護婦さんも気を使って「もうちょっとお待ちくださいねー」って3回も言ってきたレベル… 早く…

 

そして、ようやく先生がキターーー

お腹の横に立ち

先生
先生
今から造影剤流しますねー

 

かりこの顔→(;´Д`)ドキドキ

ん?

これ、流れてる…?

 

先生が即行で駆け寄ってきた

先生
先生
大丈夫ですか?!
かりこ
かりこ
??はい…(何も感じねー)

モニターチェックしに行き、戻ってお腹の横に立ち

先生
先生
また造影剤流しますねー

からの~

先生
先生
大丈夫ですか?!

 

ん…?なんともないぞ…

かりこ
かりこ
はい。
先生
先生
はい、終了ですー

え?終わった?


看護婦さん
看護婦さん
チューブだけ取りますねー
看護婦さん
看護婦さん
はい、台から降りてください
かりこ
かりこ
え?もうチューブ取れてますか?
看護婦さん
看護婦さん
はい!取れてますよー終わりましたよー。どうでしたかー?
かりこ
かりこ
全然何ともなかったですー
看護婦さん
看護婦さん
良かったですねー!そうおっしゃられる方も結構いらっしゃいますよー


と、痛みなく終了!!良かったー!!

子宮卵管造影検査の結果

先生
先生
非常に通りがよく、すぐに卵管に造影剤が入っていきました。詰まりもありませんでした

検査中モニターは見れませんでしたが、写真を見せて説明してくれました。

先生
先生
出血するかもしれないので2、3日ナプキンを着けておいてくださいね。抗生物質も1日分お出しするので飲んでおいてくださいね。

出血はありませんでした。
とにかく痛くなくて、異常も無くて良かった!

子宮卵管造影検査の費用は約8000円でした。
これでも保険適用額です。

その後の話、子宮卵管造影検査後のゴールデン期間、タイミング法1回目で陽性反応が出ました!
ただし、ものすごーく薄い陽性( ;∀;)

それでもこれまでずっと真っ白だった妊娠検査薬に初めての赤い線!感動しました。

結果は化学流産になりましたが、卵管造影検査の恩恵を多少は受けられたのかな?と思っています。

まとめ:子宮卵管造影検査の痛みは人それぞれ

子宮卵管造影検査の痛みは「人それぞれ

予想もつけれれないし、やってみないと痛みの感じ方には個人差があり、分からないです。

不安はとても大きいですが、1つ検査を乗り越えると、結果が見え、結果に合わせて治療方針が決まっていきます

私は検査後のゴールデン期間だけを支えに頑張りました。

これから子宮卵管造影検査を受けられる方の気持ちが少しでも楽になれば幸いです。

妊活中のあなたに1日も早くコウノトリさんがやってきてくれますように♡

不妊検査 ブログ
不妊治療のクリニック行った方がいい?検査などの体験・費用まとめ妊活はじめてもなかなか授からない。そんな時に思うのが 『不妊治療専門のクリニックに行った方がいい?』 『不妊検査してもらった...
【2024年最新版】葉酸サプリ妊活主婦のおすすめ比較ランキング【2021年最新版】葉酸サプリメントを比較&ランキングにしました!本当に飲みたい葉酸サプリとは?実際に妊活をしている私が妊活中に飲みたい葉酸サプリ&妊活サプリをガチで検証!サプリメントマイスター資格保有!どれを飲んでいいか分からないを解決!...