肌をいじめるってどういうこと?っと思ってしまいますよね。

確かに、紫外線は季節によって量が違いますから、

そういう意味では季節によって肌への影響が違いそうです。

 

でも、今日お話させていただくのは、それではありません。

 

もちろん、紫外線は紫外線でとても重要なファクターで、

あなたの肌に悪い影響があるのは間違いないのですが、

きっとあなたは「紫外線対策」はばっちりだと思います。

 

最近は、質のいい日焼け止めもでていますし、

しっかり対策をしていない方でも、ファンデーションにある程度SPF が入っていますから、

さほど気にしなくても大丈夫なのかもしれません。

 

話はそれましたが、本題に入っていきますね。

 

やっと涼しくなったと思えばまた、暑い!動いただけで汗をかきますよね。

じっとしていても汗をかいてしまうのですから、

部活動を頑張っているあなた、

もしくは外回りを頑張っている営業のあなた!

きっと、毎日たくさんの汗をかいていると思います。

 

体にとっては、とっても健康的。

なぜならば体の毒を取り除いてくれるのですから!

しかし、お肌にとっては少し問題もあります。

 

代表例が「あせも」です。

あせもといえば、赤ちゃんや子どもといっても

本当に乳幼児の頃しかなかったと思っていることでしょう。

 

しかし、それは間違いなんです。

 

実は、汗を正しくケアしていないと知らないうちに

「あせも」ができていることがあるのです。

 

首の周り・わきの下・ひじの内側やひざの裏側など。

自分でも気づかないうちに汗のたまりやすいところにできてしまいます。

 

汗腺に汗がたまると炎症を起こしてしまう、

また細菌感染が起こしてしまうことも!

かなり厄介なことになってしまうのです。

 

このように、肌を守る能力を低下させてしまうと

肌がいつもよりも敏感になってしまい、

普段の生活で感じられなかった「かゆみ」や

「赤み」などのトラブルに悩むことになってしまうのです。

 

なぜか最近肌がかゆいな!

と思うのであれば、一度「あせも」を疑ってみてください。

 

またこの事実以上に困ることがあります。

それは肌の水分を奪ってしまうということ!

肌の油分は大切ですが、汗を放っておくと、

肌の水分は奪われ、カサカサになってしまいます。

 

運動後は、汗をかいた部分を洗う

もしくはミストタイプの化粧水でしっかり保湿ケアしてあげましょう。

 

暑さは危険というのには、もう一つ理由があります。

それは、エアコンです。

 

快適に過ごすために大切な電化製品、しかし女性にとっては大敵です。

 

冷え性になりやすいのは有名な話ですが、それ以上に肌にはとっても危険です。

一般的な人の肌の理想的な湿度は、

60%以上あると好ましいといわれています。

しかし、エアコンは、この肌の湿度をどんどん下げ。乾燥肌を作り出してしまうのです。

 

さらに、風が直で肌に当たるようであれば皮膚の熱と水分を同時にさらってしまいます。

 

そしてもっと厄介なのは、肌の中にある潤いを生成している機能が低下してしまうのです。

 

体は冷たく、肌はカサカサに!なんて恐ろしいのでしょうか。

会社ですから、勝手にエアコンを切ることはできません。

 

ですから、あなた自身がケアしてあげるしかないのです。

体の冷えは足下を布など掛けてください。

 

そして、肌はお手洗いに行く際に、霧タイプの化粧水で肌を潤わせてください。
これをするだけで大きく変わりますよ。