Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

結婚前のカップルが同棲するメリット4選

結婚式で花束をかざす新郎新婦

カップルが結婚前に同棲するメリットは?

私は結婚前に、一年ほど同棲をしていました。

もともとは彼氏と付き合っても同棲したいと思った事はありませんでしたし、自分も自分の家族もどちらかというと古い考えの持ち主ですので、同棲にはあまり良いイメージはなかったのですが、流れで同棲する事になり、そのまま結婚まで行くことができました。

実際にやってみると、結婚前のカップルが同棲することは、結構メリットもあるものだなと思いましたので、同棲のメリットどのようなものだったかを、まとめてみたいと思います。

同棲するかどうか迷っている、この婚活ブログをご覧のカップルのみなさんの参考になれば幸いです。

結婚前にカップルが同棲するメリット①:相手と生活のリズムやライフスタイルが合うかどうかがわかる

同棲をすると相手と生活を共にしていく事になりますね。

同棲なしで結婚すると、結婚してから相手のあまりのだらしなさに気づいたり、生活力のなさに落胆したりする事もあるようです。

炊事や洗濯、掃除などは女性が中心になって担当する事が多いと思いますが、男性も全くできないようでは困りますよね。

逆に女性の方が片付けられないタイプだったり、部屋が汚れていても全く気にせず男性を幻滅させる事もあるかもしれません。

最初から全て完璧にはいかないものですが、先に同棲をして役割分担も決め、相手を思いやりながら生活する癖をつけておけば、その後の結婚生活がグッとスムーズに行きやすくなります。

また、一緒に生活をしていると、絶対に相手の交友関係や遊びのペースや浪費癖などもわかりますから、そういった事が結婚前にわかると安心ですね。

人って急には変わらないものですけど、同棲中から少しずつ生活をシフトさせておけば、結婚してからぶつかる事もなく済みます。

浪費癖が激しい場合は結婚してからはかなり大変な問題となりますので、ここはしっかりチェックしておいた方がいいと思います。

結婚前にカップルが同棲するメリット②: 結婚と同時に引っ越したり新居の用意をする手間がはぶける

婚活ブログ_結婚式で木陰で寄り添う新郎新婦

私が実際に同棲をして、一番良かったかもと思ったのはココでした。

結婚する時って結婚式や新婚旅行などものすごくお金がかかるものですが、それに加えて引越し費用がかぶさってきてしまうとかなり大きな出費となります。

しかも結婚式までって決める事も多かったり、色々スムーズに行かなかったりでイライラする事も多いですから、更にそこに引越しが加わってくるとパンクしそうになります。

二人用の家となると住む広さもそうですが、家電や家具も一人暮らしのものに比べるともっとしっかりしたものが必要になってくるので、割と高くつきます。

家を借りるとなると、不動産屋に行って物件を紹介してもらって、実際に見に行って…と手間もかかりますから、少ない日数でこれをやれと言われると結構大変でストレスもかかります。

既に同棲をしていたならば、これらの点に関しては何もやる事はないのです。

結婚式までの準備期間は、それのみに集中する事ができて非常にスムーズです。

イライラしやすい時期に、喧嘩の原因となる事が一つでも減ったのは良かったと思います。

結婚前って色々考えちゃってブルーになりやすい時期ですからね。

結婚前にカップルが同棲するメリット③: 結婚式やその後の生活に向けて貯蓄ができる

婚活ブログ_結婚式で横断歩道を楽しそうに渡る新郎新婦

実家暮らしだとまた別の話なのかもしれませんが、一人暮らしだった場合は一緒に住んだ方がかかる出費も抑えられて、効率的ですよね。

結婚を考えている相手なら、いずれは一緒になるのですから、別々に暮らしてそれぞれにお金を払う方がもったいないと思います。

それに、同棲をすると自然と協力して生活していくようになるので、お互いに結婚に向けて貯金をしていくカップルもとても多いようです。

一人だとついつい自分に甘くなったり、本腰入らない事もありますが、好きな人と一緒の方が頑張れますよね。

別々に暮らしていると、その辺の金銭管理というのは自分本意になりがちです。

しかし、同棲していると、相手との生活というのを強く意識しますので、貯金や節約はうまくいくように思います。

結婚も妊娠も出産も子育てもそれなりにお金がかかりますから、結婚前に二人でしっかり意識を持ってお金を貯めておくのは良い事ですね。

結婚前にカップルが同棲するメリット④: 結婚前に相手のご両親と接する機会が増える

婚活ブログ_結婚式で手でハートを作る新郎新婦

同棲をしていなくても相手のご両親と仲が良いという人もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり一緒に住んでいた方が、自ずと接する機会は増えるかなという気がします。

私はそうでした。

同棲前に相手のご両親に挨拶に行くパターンも多いと思いますし、相手が実家に帰る時や、年末年始家族で集まるような時は自然と声がかかり、結婚前に仲良くなっておけたのはとても良かったです。

やっぱり義両親って緊張しますけど、結婚前なら比較的リラックスして話せると感じたところもありますので、これも正解だったなと思っている点です。

まとめ

これらが私が結婚前に同棲をしておいて良かったなと思っている点です。

特に私の場合は、相手がバツイチだった為、次の結婚に対して慎重になっているところがありましたので、同棲によってその不安が解消されたのは相手にとっても良かったようです。

一緒に住んでみてわかるところってすごく沢山ありますから、迷っている方はまずは同棲してみるのも一つの手だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です