Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

名字を変えたかった女性。結婚して姓が変わることの喜び(婚活ブログに届いた体験談)

結婚式前に髪を整える新婦

結婚して姓が変わることの喜び

結婚する場合、旦那さんの姓(名字)に変える女性がたくさんいらっしゃいます。

中には、名字が変わることに抵抗を感じる女性もいらっしゃいます。

一方で、ご自身の名字が原因で、つらい思いをし、とにかく名字を変えたいと思っている人も、いらっしゃいます。

このような方は、実際に結婚で姓が変わることに対して、どのようなイメージを持っているのでしょうか?

今回は、名字のせいでイジメにあうなど、辛い経験した女性が、結婚で姓が変わることを待ち望んでいる様子を示す投稿が、この婚活ブログにありましたので、ご紹介したいと思います。

結婚して名字が変わることはまるで人生が180度変わるのと同じです。

結婚式で花束をかざす新郎新婦

(21歳女性 未婚 広島県三次市)

私は結婚したら真っ先に嬉しい出来事があります。

それは名字が変わることです。

なぜかと言うと、私は今のこの名字が普通でなくて嫌だからです。

小さい頃からずっとその名字のせいでいじめにあい、その都度誰かに自己紹介をすることすら、ものすごく苦痛に感じていました。

今でもまだ心に強く残っているので1日も早く変えたいです。

もし日本で女性が結婚しても、名字を変えられなかったら、もうストレスのやり場がなくてもっと今以上に辛い経験をしないといけなくなるので、改めて女に生まれてよかったなと思いました。

普通ではない名字で困ることは山ほどあります。

例えば、普通にハンコも買えないし、名字でいじられたり、普通に自己紹介してもいちいち聞き返されたりなど、不必要なほどに強いストレスしか感じない最悪な日々を過ごしていかないといけません。

なので結婚して名字が変わることはまるで人生が180度変わるのと同じです。

好きな男性の名字を名乗ることができる幸せを早く感じたいです。

まとめ

結婚式で木陰で寄り添う新郎新婦

いかかでしたでしょうか?

幼いころから、ずっと名字を変えたいと思っていた女性が、結婚で名字が変わると、

・好きな男性の名字を名乗ることができる幸せ

・幼いころからずっと変えたかった名字が、結婚をきっかけに変わる喜び

の2つが同時に訪れるようですね。

名字が原因で、様々な辛い経験をした女性は、「名字を変えたい」という思いも加わり、婚活にも力が入るのかもしれませんね。

ー婚活ブログ Coist(コイスト)ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です