イタリアからフランスへの移動時
不法入国

ヨーロッパ間は多く移動するなら、ユーレイルグローバルパスという電車乗り放題のチケットがお得です。

特急や指定席の料金は別で払わなきゃですが、普通車なら追加料金なし。



そしてユーロ圏内なら移動が自由!


故に国を跨いだ迷子に!!



普通なら不法入国になってしまうし、そもそも国境の検問で気付きますよね。

それが無かったからこそ、気付かず入国してしまった、、、という言い訳。


一応車掌さんにフランス行きの特急チケットも見せたのですが、グローバルパスを見て乗れるよ!とジェスチャーしてくれたんでしょうね。



フランスの宿をキャンセルしたりジュネーブで泊まる所を探したりと、かなり焦りましたが

今はネットがあるから、スマホさえ持っていれば何とかなる感じです。


お外で繋ぐとネット代がちょっと高いですが、それもケータイ会社のサービスで24時間だけ、お試しみたいな形で無料でした。

月に一度しか無料では使えないので、トラブル時に取っておこうと温存していて良かったー。



そして駅のインフォメーションに居たオジサンが、とても良い人で素敵でした!

間違えた事を伝えると、それは大変だったねぇと共感しつつ、残念ながら電車が無いんだよと困り顔。

そして次の日のフランス行きの時刻表を印刷してくれて、良かったらジュネーブも楽しんでね!とても良い所だよ!と。

めっちゃヘコんでた私達ですが、これを聞いてちょっと元気出ました。


今回まわったヨーロッパ内で一番お水が美味しかったし(ほとんど硬水の中、唯一の軟水。)

英語が通じにくいヨーロッパの中で英語が通じる、てかめっちゃ綺麗な英語だったそうです。

どっちにしろ私は喋れないので、意思疎通は旦那さん担当ですが。



なのでハプニングですが良い思い出になりました。



人気ブログランキング