SSブログ

雨が降る前にしっかり練習 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も比較的暖かい一日となりました。
一昨日飲み会で寝るのが遅かったこともあって、昨夜はぐっすり眠れるはずでしたが、FOREATHLETEの記録によると、さほどいい睡眠ではなかったようです。
そのせいか、朝からだるい一日となりました。

今朝はまずまずいい風が吹いていたので、低負荷ライドをしようかと思っていたのですが、何となくパワーが出てしまうので途中で方針を変更し、何でもないところで急加速して高負荷ライドに切り替えました。
パワーのグラフを見ると、何度もスプリントを繰り返しているように見えました。
結果、EDGEが下した朝の走りの特徴は「スプリント」でした。

EDGEによると、以下の通り分類されるそうです。
無酸素運動
・スプリント
・無酸素容量

高強度の有酸素運動
・VO2Max
・制限値
・テンポ

低強度の有酸素運動
・ベース
・リカバリー

このうち、無酸素容量とリカバリーはまだ見たことがありません。

一転、夕練は最初激しく、中盤はのんびり、終盤は再び激しくといった走りをしてみました。
結果は、「テンポ」でした。
中~高強度の有酸素運動はここに該当するようです。
ふむふむ、そう捉えられたか…。

で、帰宅後ローラー台で150~160Wを維持するよう30分乗りました。
で、出た結果は「ベース」でした。

走り方をいろいろ変えてみると、いろいろな領域が鍛えられるようで、これはいいですね。
今まではがむしゃらに漕ぎまくっていましたから、何が何だか訳分からん走りをしていたのだと思います。

2日続けて朝夕夜の練習を繰り返したこともあり、練習負荷をかけすぎとの警告が出てきました(苦笑)。
まあ、明日は雨なので、乗るとしても帰宅後の夜になるでしょう。
天気を利用しながら、うまく疲れを抜くような練習をしていこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。