おうちで簡単ヘルシータイ料理  横浜タイ料理教室 SALA ISARA Thai Cooking Salon

タイ料理は簡単時短、しかもヘルシー! タイで8年間料理の仕事してきた横浜のタイ料理のセンセーのタイ料理紹介ブログです。

油ちょっとでも パラっと、ほっこり作れる、 超豪華版・酒飲み向けチャーハン

2019-12-23 21:23:39 | 日記
超本場級タイ料理レッスン、 SALA ISARA Monthly Lessons、
12月は
「師走だし、忙しいだろうから、ぱぱっと作れて、でも美味しいもの」
と、
「師走だから、パーティなんかも多いから、ぱぱっと作れて、でも、豪華な奴」

で、メニュー組んでました。

はい。ぱぱっと、は、 タイ料理の必須項目です。

だって、あの、くそ暑い気候では、ぱぱっと作らなくちゃ、素材がしなしなにっちゃうじゃないか。

そんな、 ぱぱっと、でも 豪華、で 教えるお料理をチョイスすると。


カニ じゃね?
カニ、好きでしょ?

私は 大好きですけど。

プリン体がなんだ! プリンも好きだけど。 
こっちには、アスタキサンチンがついているんだ!

食べたいものを我慢するな!
でも、
食べるものは、偏るな!

というのが、 タイ料理の ヘルシーな所以の1つの項目でして。

という、12月のかにチャーハン。

毎回、色よく作れましたね。

そう。 色よく作れ というのが 今月のチャーハンのミッションでしたの。😊

だから、ナンプラーに頼らない。

いや、 カニですから。
ナンプラーの凝縮した旨味に頼らずとも、 独自に旨味MAXっす。


で。
今月は、 わざわざ殻からカニの身穿り出すこともなく、
日本が誇る コスパ食材
カニ缶

に ご降臨頂いたわけですけれど。

この 旨味がなー、 めっちゃ、ええねんかー。

この旨味をな。
ご飯と一緒に炒めることで、 ぎゅぎゅぎゅーっと 凝縮されてなー。

かつ、 油はちょっぴりでも、 ぱらぱらーっと 仕上がるねんかー。

タイのチャーハン、カオパット、 どんだけ寛大やねん! っていう位、 失敗しづらいです。



因みに うちの小学生アシスタント。
10歳から オムライス道にまい進し、 5年生の新学期、自己紹介欄で
「得意( 料理 )=オムライス
好きな( 飲み物 ) =緑茶

でしたから。

*( )の中は、 お友達はみんな、教科 とか、遊び とか で まとめていました

そう。 カオパットの手法で、 小学生でも ちゃんとフライドライス 作れるのです。

小学生でも作れるので、 それ程面倒くさい、「掟!」みたいなこと、ないです。


ってなことで。、まあ。

カオパットが次、いつレッスンで出てくるかは、 4年前の履歴を見ないと私も思い出せませんが。


2020年1月は、 カキのとろっとろオムレツ、オースワン作ります。

タイで「オースワン食べたかったけど、旅行で牡蠣はやばすぎる。 しかもタイだし!」
と、 歯ぎしりされた方々。

ご安心下さい。
日本の牡蠣で作った方が、 3倍くらいは 美味しいです。


しかも、私の作り方、 牡蠣、ちぢこめません。



あ、牡蠣苦手さんは、エビでも作れます。
また、エビで作るとな。 エビのピンクと卵色で、しかも、とろっとろやんか。
めっちゃ万人受けやんか。


1月、先行予約で 日程がぼちぼち 出てきました。

先行予約にご興味ある方は、 こちら より ご連絡下さいね。


ちなみに。 この、12月のレッスンの豪華版かにチャーハン、
一緒に作った、 ふわっふわ 卵焼きスープに浸して
「スープチャーハン、うま!」と言っていた生徒さんもいらっしゃいました。


なるほど!

センセーも毎回、生徒さんに学ばせて頂いてます。


来年のお越しも  お待ちしてまするー。


タイ料理をきっかけに、普段の料理が上達する、オンラインサロン、やります。

2019-09-23 18:30:48 | 日記
こんにちは。
横浜タイ料理教室のSALAISARAサクライチエリです。


今までずっと、ぼんやり 考えていたことがあります。



日本人は 忙しすぎる。

そして、小手先の技術に走りすぎる。



しんどいなー と 思います。


そして、やはり、ずっと ぼんやり、考えていたこと。


タイ料理の 時短の調理法とか、 「終わりよければすべてよし」のおおらかさとか、
たくさんの人に知ってもらいたいなー。
ということ。



習いたい~という方にも よくお会いするのですが、

横浜の山奥まで 習いに行く時間がない~ など。


それなら、 オンラインで 遠方の方も 一緒に タイ料理のいろんなエッセンスを学んで、

自分が作りたい時に作ってみて、
また、みんなで「作ってみましたー」という報告するとか、
うまく出来なかった点の情報を共有するとか、


そういう、オンラインサロン、 やりたいなー と 思うようになりました。



つきましては。

まず、 オンランサロン 0期(モニター)を募集させていただきとうございます。


モニター募集につきましては、
メールマガジンで色々ご連絡差し上げます。


ご興味ある方は こちらのぺーじ ☆ より、 ご登録お願いいたします。



SALAISARA
サクライチエリ







お鍋1つで作るカオマンガイ

2019-08-12 17:01:07 | 日記


日本食糧新聞社「たべぷろ」にて
レシピつきで記事掲載させていただきました。

お鍋1つで作れます。
キャンプでも作れます。


おためしあれ。




記事は こちら♪

お鍋1つで作るカオマンガイ

2019-08-12 16:58:16 | 日記


日本食糧新聞社「たべぷろ」にて
レシピつきで記事掲載させていただきました。

お鍋1つで作れます。
キャンプでも作れます。


おためしあれ。




記事は こちら♪

夏休み、親子レッスンに紹介されました。

2019-08-05 13:22:45 | 日記
夏休み、いかがお過ごしでしょうか?

ええ、タイ料理は日本では夏に盛り上がるので、
何となく忙しくさせて頂いてます。


そんな中。
日本食糧新聞社様のウエブサイト、「たべぷろ」にて
子どもと習えるタイ料理教室ということで 紹介していただきました。


記事、こちらです。

アウェー感半端ないと思ったのは、私だけでしょうか?


いや、タイ料理、簡単だしね、 
ハーブやスパイスの香りを感じる敏感期のお子さんとか、
めっちゃお勧めですよ。


以前、子どもさんより、ママたちからの要望にて
「トムヤムハーブを使って、 お鍋レッスンを こどもレッスンでやってください」
って、
ハーブちぎったりして、
子どもたちもモリモリ食べていたもん。





8月は、普通のレッスンでも、 お子さんとご一緒も歓迎月間です。

どうぞ、お子さんの好奇心と食欲スイッチを強打したい方、
遊びにいらしてください。



お問い合わせは、こちらから か、

クスパ様のページから お願いします。