こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2020-01-10

アルガルブ、アーモンドの花が咲き始める

12月のクリスマス直前まで一度天気が悪くなり、念願の雨らしい雨が降ったあと、年明けて「これぞアルガルブの冬!」という日が続いております。

大体昼間は15℃前後、夜には6~7℃まで気温が下がります。
この気温差が曲者で、昼間はじっとしていればともかくちょっとでも歩けば長袖、ズボンでは暑すぎるほどの陽気、それが一旦日が沈むとあっという間に気温が下がり、何か上に一枚羽織っても寒いくらいで、これで体調を崩してしまうこともままあるのです。

それでもイギリス人辺りは平気で半袖・ショーツで過ごしているのですが、確かに彼らにしてみたらここは寒いと言ってもたかが知れている、のでしょうね。
~な気がする、という印象は当てにはならないけれど、普段の冬よりも暑い‟気がします”。

縁があってよく行くフランス南西部(ボルドーやトゥールーズの辺り)も天気は悪いけれど寒くはないというし、スウェーデン・ストックホルムに住んでいる友人も普段の冬より寒くない、というのでやはり温暖化なのでしょうか。



この天気で早速アーモンドの花がちらほら咲き始めました。




ここはアーモンドが実っても誰も採らないので去年のアーモンドの実がまだ枝についた状態で新しい花が咲き始めています。

年末年始は仕事が忙しかったこともあるけれど、気分的なものか今一つ年が明けた、という実感が持てないでいたけれど、このアーモンドの花が咲きだしたの見てやはり時が流れていることを実感しました。


この木はもうちらほらどころではなく本格的に咲き始めています。

何となく記憶ではアーモンドの花は2月初旬に咲くという感覚でいたのだけれど、そうするとほぼ一ヶ月も早く咲き始めたことになりますね。やはり例年より気温が高いのだろうか…


家の2階のテラスにも絵に描いたような美しいバラが一輪、バラ自体はもっと咲いているけれどこの一輪は特にきれいだったので写真を一枚。

このまま例年通りに行けば2月初旬には野花が一斉に咲き始めます。


クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿