こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2020-05-18

ヨーロッパの国境が開かれるのはいつのことか?


今日、5月14日までとなっていたポルトガルとスペイン間の移動制限が、更に1ヶ月、6月14日まで延長されました、とリスボンの日本大使館から通達が来ました。
これにより、二国間の移動は、引き続き貨物や労働者に限られます。
また鉄道も引き続き運休です。

ポルトガルでは段階的な規制緩和に伴って、かなりの数のレストランやバーが来週18日から再開されることが予想されるけれど、ヨーロッパ内の国境が閉鎖されたままでは、予想される客数には限界があると思われます。
卸しの店へ行ってもまだいつもの活気は戻って来ていないし、今年の夏のハイシーズンは最悪だろう、とかなり現実的にみんな考えてます。

僕らもデリバリー続行です。今年はもしかしたら店は開けられないかもしれないことも視野に入れています。

フランスでは、7月8月の夏休みはフランス国内で、という政府からのお達しが出て、ホテルなどの予約が開始されたようです。
これが、フランスの外へ出ることが法律で禁止されているのかどうか、ちょっと分からないけれど、この夏ヨーロッパ内でも移動が制限されることは必至ですね。


しかし、実際にはイギリス人に聞いてみると、
「飛行機出てないし、今行くとイギリスに着いた時に検疫で2週間隔離されるから行かない」、という人がいるかと思えば、
「家の前のスウェーデン人夫妻、昨日スウェーデンから車で到着したわよ。」
というフランス人もいるし、はっきり言って情報が交錯してます。

とりあえず、僕は緊急で日本に行かなければならない理由がないから良いけれど…


この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿