弁理士の花粉症対策と症状緩和策Part2

花粉
この記事は約3分で読めます。

本日私は花粉症対策グッズを購入しました。
良さそうなものがいくつかありましたので、ご紹介します。
2つご紹介しますが、いずれも特許製品です。

スポンサーリンク

アレルシャット®花粉 鼻でブロック®(欧州特許取得1286657)

フマキラー株式会社とドイツのドクター・タイス社(DR. THEISS Natuwaren Gmbh)の共同開発です。

クリーム状の製品です。

使い方は簡単です。
鼻の穴にこのクリームを綿棒又は指で塗るだけです。
4時間おきに1日あたり3~5回塗ればよいそうです。

私は、少なくとも家を出る前、昼食前、会社を出る前には塗ろうと思います。

このクリームを鼻の中に塗ることにより、このクリームが花粉を吸着し、体内に花粉を取り込まないという効果があるそうです。
新製品を使用するときって期待感が高まりますね!!
早速明日から使用します!!

ただ、残念ながら日本での特許権はありません。
出願はされていますが、拒絶査定となったようです(特開2006-316063)。
内容をご覧になればわかると思いますが、実施例が記載されていないため効果が客観的にわかりません。もう少しデータを明細書に記載すればよかったのに、と思います。技術的にどうこうということよりむしろ、日本の出願形式に合った明細書の書き方になっていなかったというだけのような気もします。もったいないけど、どうしようもないですね。
日本の審査は厳格ですからこのような出願が拒絶されるのは仕方ないでしょう。

ちなみに®マークが商品に二個もついていました。
商標登録はしっかりとされていますね。

スポンサーリンク

アレルシャット®ウイルス イオンでブロック(特許第6082550号)

こちらは日本の特許を取得しています。
フマキラー株式会社さんの特許です。
ということは自他ともに認められた信頼のおける技術といって間違いないでしょう。

スプレー状(液体スプレー)の製品です。

こちらも使い方は簡単です。

目を閉じて、顔に2プッシュ程度するだけです。
4時間おきに1日あたり3~5回塗ればよいそうです。

私は、この商品も少なくとも家を出る前、昼食前、会社を出る前には塗ろうと思います。
ダブルの対策でかなりの花粉防御ができるのではないかと思います。

陽イオンの力によって、①花粉(プラス電荷)を反発して寄せ付けない、②花粉(マイナス電荷)を肌に吸着させて体内に取り込ませない、という二つの効果があるようです。
こちらの製品も期待感大です。

なお、この特許文献を見る限り花粉吸入量は3割くらいカットされるらしいです。
つまり、1つのアイテムだけではなく、複数のアイテムを駆使することが大事でしょう。

皆さん!何としても花粉を体に取り込まないようにしっかり対策しましょう!!
私は、アレルシャット®花粉 鼻でブロック®、アレルシャット®ウイルス イオンでブロックの2製品とマスクを併用します!!

コメント