サラリーマンアフィリエイターは20万円以上で確定申告です

税務署の確定申告

ついに確定申告の時期がやってきました。2018年度1年間にアフィリエイトで稼いだ収入を申告する必要があります。
サラリーマンの場合は年間20万円以上アフィリエイトで稼ぐと申告しなくてはいけませんが、
毎年税務署に2時間以上待って申告する大変さ、「タイムイズマネー」のアフィリエイターとして時間が「もったいない!」でイライラしていましたが

2019年は暫定処置として事前に税務署へ行って免許などの身分証明書のみでe-TaxがID・パスワードのみで申告できるようになっています。
カードリーダーやマイナンバーカードも不要です。これは絶対に利用しない手はありません!

2019年確定申告はID・パスワード方式が絶対おすめ

2019年のネット申請出来るe-TAXは暫定処置として「ID・パスワード」だけで申告出来ます。
「ID・パスワード方式」はカードリーダーやマイナンバーカード不要で申告出来ます。
▼国税庁HPより
国税庁のマイナンバー方式とID/パスワード方式の比較
事前に税務署で免許書など身分証明書の提示で、パスワードは事前に自分が決めたもので、IDは税務署で発行してくれます。
しかも、e-Taxで送信すれば、源泉徴収票など書面で提出が必要な添付書類も提出不要です。ただし、源泉徴収票の保管はしないくてはいけないそうです。
ちなみに私の場合、会社でふるさと納税や医療控除の申請のため、事前に税務署の方が会社でセミナーを開いて、その場で発行してくれました!。所要時間は3分で昼休みの3分位で出来たのでとっても簡単でしたよ!
▼これもらってきました!
税務署からIDをもらってきました

▼詳しい国税庁のページ

マイナンバーカード及びICカードリーダライタをお持ちでない方も、スマホ等から申告書を作成し、ID・パスワード方式を利用して送信すれば申告完了!

 「ID・パスワード方式の届出完了通知」に記載されたe-Tax用のID・パスワードを利用して、「確定申告書等作成コーナー」からe-Taxを行う方法です。  マイナンバーカードとICカードリーダライタは不要です。
 「ID・パスワード方式の届出完了通知」の発行は、税務署で職員による本人確認を行った上で発行しますので、運転免許証などの本人確認書類をお持ちの上、お近くの税務署にお越しください。
 なお、平成30年1月以降、確定申告会場などで既に「ID・パスワード方式の届出完了通知」を受け取られた方は、平成31年1月からご利用いただけます。


結局2018年の収入は760,938円

2018年は約76万円のアフィリエイト報酬でした。年間20万円を超えているのでサラリーマンの私は確定申告の必要が今年もありました。会社へは相続した駐車場があって年間固定ではない収入があるとだけ伝えてあります。
1ヶ月平均は6万3千円、1日2時間平均で記事を作成していたので時給換算にすると1055円
アルバイト代としては少し高めの「お時給」でした!
でもこれは官公庁や国の政策(方針変更)があったものを2つに絞ってやった結果で、
ライバルのプログが少ないためSEO効果が高く、すぐに検索1ページ目の上位に表示された結果です。
▼詳しくはこちらの記事参照

『初心者アフィリエイター向けプログのテーマ探しについてはどうすればいいのかについて』

初心者アフィリエイターのプログネタ探しについてプログのアフィリエイトで稼ぐには、テーマ探し、プログ登録、ASP契約、記事作成の4つが最低限必要です。特にプログ…



このアフィリエイトの記事テーマ探し方法にたどり着くまで、月に2000円位だったので、ぜひ参考にして下さい。

▼私の2018年楽天銀行の取引履歴明細証明書の一部
私の2018年アフィリエイト報酬の一部
履歴の中の「カ)ファンコミュニケーションズ」がA8.netからの報酬で、それ以外はTGアフィリエイトがらの報酬がありました。多い月で10万円、少ない月で3万円位の収入でした。

2018年の反省

私は広告を消した有料プログのみでアフィリエイトをしていますが、2018年はFC2の有料プログのSSL化が遅れたため、メインプログのPVがじり貧となり、あわてて移行した結果が2019年まで引きずっています。
2018年はサブアフィリエイトプログをはてなプログで運営し、3ヶ月で月に1万円位稼げるようになっていましたが、メインプログのFC2がSSL化遅れのため、あわててはてなプログに移行した結果
アフィリエイトプログを嫌っているはてなプログの運営に目を付けられ、はてなプログで運営していた全てのプログ(有料で5つまで持てる)を全て限定公開(自分以外に見れない)にされて、あわててFC2に戻したり、移行したりでPVがかなり下がってしまったのが2018年の反省です。
2019年はAmebaプログとFc2プログで、じっくりアフィリエイトプログを育てるのが目標となっています。

SSL化:SSL化はアドレスが「https://」か「http://」の違いで、「https://」はSSL化(国際認証されたアドレス)で、セキュリティーが高くGooglechromeの検索結果に「安全なサイト」と表示され、Googleから「http://」より検索結果を上にすると公表されています。
Fc2,Ameba,はてなはSSL化されていますが、その他の無料プログのほとんどはSSL化されていません。なにしろ国際認証にはお金がかかるので、それを無料プログでやるにはプログ運営会社の広告が多くなる訳ですよね!
アフリエイトプログも最初は無料で、月千円以上にアフィリエイト収入が見込めるようになったら、有料に切り替えましょう!!