いつも閲覧&いいね!ありがとうございます


私が住んでいる地域も、すっかり秋らしい気候になりました。(むしろ初冬?)

そして子どもからもらった風邪がなかなか治りません…えーん

咳し過ぎて腹筋割れそうw




今回は七五三(の準備)ネタです。



牛あたまこれまでの実母エピソードまとめはこちら→

バイキンくん実父エピソードはこちら実父について①

義母エピソードまとめはこちら→

登場人物については→



3歳を迎えたムスメちゃん。

数えで3歳だった去年はイヤイヤ期真っ最中で、七五三なんてとてもじゃないけど考えられなかったので、満3歳でお祝いすることにしましたニコ
まぁ今でもイヤイヤしてますが。。


七五三の話題を実母にチラッと振ると、
「あんたが着た着物があるからそれ着せたら?」
と提案されました。

その時点では神社でのご祈祷しか予約しておらず、着物のことは特に決めていませんでした。

まぁ何度も着るものじゃないし買うのももったいないから、状態が悪くなければそれでも良いかと思い、とりあえず我が家にその着物を持ってきてもらうことに。


ジツボは着物好きだけど、着付けとか裾上げとかは出来ないので、バーチャンも一緒にやって来ました。

久々のマゴちゃんとの再会でジツボは大興奮w
バーチャンも大喜び。

マゴちゃんに着物を着せての写真&動画撮影が止まりませんニヒヒ


ちなみに着物は思ってたより保存状態が良く、裾上げさえしてもらえば問題なく着せられそう。


で、バーチャンに裾上げしてもらった着物を当日持ってきてもらって、ついでに着付けもしてもらうことになったんですが…

これって両家両親誘うべき…??滝汗

ジツボとバーチャンは着付けの流れで神社までついてくる気満々。(実父は仕事)

じゃあ義父母にも声を掛けた方が良いよね。。

でも行こうとしてる神社がお宮参りで行ったのと同じところで、ギボ子がムスメちゃんを抱っこしたまま離さなかったイヤな思い出が蘇りそうであんまり気が進まない…ニヒヒ


まぁオットが何か言い出すまで私は黙っとこうww





最後にちょっとお知らせです。

なんとなく別のテーマでブログを書いてみたくなり、新しいブログを始めました。


内容としては、こちらでも書いた実父エピソードを思いっきり掘り下げた感じです。

このブログとはテーマもテンションも全然違いますが、もしご興味のある方がおられましたら、覗いていただけると嬉しいです照れ