あんみつや、かき氷の端に乗っている白玉。
もちもちとして美味しいですよね…。

自分で作ったら、食べたい時にたくさん食べられる!
でも、あのもちもちとした食感はどれくらい持つんだろう…?

この記事では、白玉をもちもちしたまま保存する方法をお伝えします。
白玉が固くなる理由を知って、白玉の固くならない保存方法を手に入れましょう!

スポンサーリンク

白玉が固くならない保存方法とは?冷蔵と冷凍、どっちがいいのか?

白玉って、少し時間が経ってしまうと固くなるイメージはありませんか?

個人的には、白玉を作っても1日経たないうちに固くなっちゃう印象があります。
あまり日持ちをしないので、固くならないうちに食べきれる量だけ作るようにしていますが、そうすると材料がたくさん残ってしまうこともあるし…。

白玉のもちもちとした食感を保つためには、作る時に使う砂糖の量を少し減らしてみたり、出来上がった白玉を水に浸けたりする事で少し保存期間を延ばすことはできるんです。

それでも、保存できるのは2〜5日程度…。

なるべく長い期間、白玉をもちもちしたまま、固くならずに保存したい場合はどうしたらいいでしょう?
オススメの保存方法をご紹介します!

スポンサーリンク

長期間保存したいなら冷凍保存!

白玉は、作ってから固くなるまで1日程度と日持ちしない食品です。

自分で作った場合は、水に浸けて冷蔵庫で保存する事で2日程度は日持ちします。
しかし、水に浸けたからと言って、固くならない訳ではありませんし、長く水に浸けておくと白玉の表面が溶けてしまうこともあります。

さらには、水の温度が上がってしまうと、白玉から臭いが出てしまったり、最悪の場合水カビが生えてしまったりもするんです。

こうならないためにも、作った白玉は茹でて冷凍保存してしまいましょう!

少し手間はかかりますが、1つずつぬめりを取ってラップに包み、ジッパー付きの袋に入れて冷凍しておきましょう。
この方法なら、3ヶ月程度は保存が可能です。
1つずつ分けておけば、食べたい時に食べたい量だけ出すこともできます。

食べる時は、自然解凍させてもいいですし、再度茹でても問題ありません。
半解凍の状態で食べても美味しいですよ。
ぜひ、試してみてくださいね。

白玉が固くなる理由は?なぜ固くならない白玉が売っているの?

白玉の固くならない保存方法を見てきましたが、なぜ白玉は固くなるのでしょうか?
自分で作った白玉は短期間で固くなるのに、売っている白玉は長期間保存ができる上に固くならない気がしませんか?

違いは何なんでしょうか?
もしかしたら、その違いを知れば、白玉が固くならない方法を見つけられるかもしれませんよね?

まず、白玉が固くなる原因についてみてみましょう。
白玉を作る時に使う白玉粉の原料は、主に、糯米(もちごめ)や粳米(うるちまい)です。

糯米と粳米に含まれるデンプンは、熱と水分を加える事でもちもちとした粘り気を持つことができます。
しかし、デンプンは時間が経つにつれて水分を失う事で固くなる「デンプンの老化」を起こします。
このデンプンの老化が、白玉が固くなる原因なんです。

それなら、デンプンの老化を防げれば、固くならずに長期間の保存ができそうですよね。
では、デンプンの老化を防ぐ方法はあるのでしょうか?

白玉が固くならない方法のヒントは、市販の白玉の味?!

自分で作った白玉と、市販の白玉。
食べると何かが違うのが分かると思います。

その何かとは、甘さです。

白玉は、白玉粉と水があれば作ることができます。
ということは、白玉に甘さはないはずです。
でも、市販の白玉は甘いんです。

実は、これが、白玉が固くならない方法のヒントなんです!

市販の白玉の原材料を見ると、なんだか難しそうな添加物が加えられています。
自分の家で準備ができそうには思えないんですが、似たような働きをする食材が必ずどこの家にもあるんです。

それは、お砂糖です!
砂糖に含まれる糖類は、デンプンが老化することで失うはずの水分を保つ効果があるんです。
甘みがあっても大丈夫!という方は、白玉を作る時に少し砂糖をしいれてみてもいいでしょう。

もし、甘みがある白玉が苦手だという方におすすめなのは、お豆腐!
豆腐は甘いというイメージはありませんが、数種類の糖類を含んでいるんです。

他にも、デンプンの老化を抑制する効果が期待できる乳化剤が含まれていたり、水分量を増やせたりと、白玉を固くならずに保存するためにはもってこいな食材なんです。
白玉粉と同量のお豆腐を入れるだけで、大きく味が変わることもなく、長期間の保存も可能になります。

長い期間、白玉を保存するためには、まずは、固くならない白玉を作ることから始めてみてはいかがでしょうか?

まとめ

夏になると、なんだか食べたくなる白玉。
せっかく作ったなら、長く美味しく食べたいですよね。

作る時にちょっと入れるものを増やしたり、保存方法を工夫する事で、固くならないように長期間保存する事ができるようになります。
こちらを参考に、長期間固くならない白玉を作ってみてくださいね。

スポンサーリンク