いや~、左腕の痛いのが治りません。(ノД`)・゜・。

無意識にかばうせいか、右も徐々にヤバイです。

どうしよう。お仕事に支障が出たら・・・・。

 

ところで、私自身は楽しく働いている職場ですが、

役職者に結構きびしい方がいて、その方について陰で色々言われているようなのです。

私はその方には比較的よくしてもらっているので、

悪口には乗っからないようにしているんですが、

要は「注意や指導の仕方が、きつすぎる」ということらしい。

一瞬で心が折れるような言動をされると・・・・・。

耳が痛いです、家庭におけるわたしそのものではないですか。

夫よごめんね。

 

人に注意するって、本当に難しいですよね。

相手のプライドを傷つけず、でも直してほしいし・・・・と。

これに関して私は、昔ある経験をしました。

(でも実は全く参考にならないんですが、よかったら読んで下さい)

 

むかーし昔、わが娘は、ぽっちゃりしていた時期がありました。

親の目には「可愛い」範囲だったけど、本人は気にしていました。

小学校の5年生かそこらだったので、

女の子らしくなってきたせいもあり、お肉がついたのかな?

でも、本人にとっては、すらりとした体型が理想ですから、悩んでいました。

 

そんな娘がある時、怒りと悲しみの涙を流しながら、帰宅したのです。

よく話をきいてみると、

クラスの男の子に、太目であることをかなり言われたと。

普段明るく気も強い娘ですが、やっぱりこの時ばかりは深く傷ついた様子でした。

太目といっても、ほんと「肥満」にはほど遠く、服のサイズも標準だったんですよ。

ただ、ガリガリというくらいスリムな、モデル体型の子もいた訳で、

そういう子に比べたら確かに太くは見えたでしょう。

私は小学生の娘に、不要なダイエットなどさせる気はありませんでした。

そして相手の子が、そこまでの悪気がないことも、察していました。

 

保育園から一緒の、いわば幼なじみで、

多少やんちゃぼうずだけど、悪い子ではなかったから。

また、男の子は女の子より精神面が子供っぽいので、

女の子が嫌がるのが面白くて、繰り返しからかってしまったのでしょう。

ただ、体型をからかうのは良いことではないし、娘が傷ついたのは事実。

でも仲良しだった幼なじみと、これからも気持ち良く付き合わせてあげたい。

 

考えた末、娘のいない時間に、その子のお母さんに電話をしました。

「実はこんなことがあったようなんです・・・・」と説明し、

「男の子だし、悪気なくからかったのは、私はよくわかってるんですが、

 娘は思春期が近くて、どうもすごく気にしているみたいで。

 太ってるって言われると悲しいんですよね。

 その辺は、私たちも女なので、わかるじゃありません?

 なんとかお母さんの方から、うまく●●君に伝えていただけませんか・・・・」

 

このお母さんがちょっとぽっちゃりでいらしたこと、

上にお兄ちゃんがいて、男の子の扱いが手慣れていたことも、幸いしたのかな。

なんと翌日からは、体型に関するからかいは、ピタッと収まったとのことでした。

しかも、●●君の態度も「親に叱られた」「告げ口された」みたいなことはなく、

以前通り、仲の良い友達に戻れたというのです。

娘の晴れ晴れとした笑顔が嬉しかったです。

ただ私は・・・・

あのお母さん、一体どんな言葉で注意なさったのだろう?と不思議でした。

まるで魔法のように思えました。

もし、言語道断、お前は悪い子だ、みたいな叱り方なら、恨みが残ったはず。

いや、どんな叱り方をしても、彼の娘に対する態度がここまで自然なのが、不思議です。

一体どうすれば、後腐れなく、間違いを正せたのでしょうか。

彼の性格が非常にさっぱりしてたのかもしれませんが。

今でも、聞いてみたい気持ちがあります。

「●●君のお母さん。あの時、どんな注意の仕方をなさったのですか?」と。

 

自営業をされて、色んなお客さんに接する中で、磨かれたものなのかな?

とか、いろいろ今でも思います。

 

さっさと聞けばよかったんだよね、20年前に(笑)

 

 

 

 

 

 

 


パート主婦ランキング

 

 

追記・・・・

 

相手の子のお母さんに話すっていうのは、告げ口にもなり、

必ずしもいい結果になるとは限りませんよね。

本来私が娘に対処法をアドバイスするか、相手の男の子に注意するべきだったでしょう。

娘には何らかの話はしたはずですが、

よその男の子に上手に注意する自信がなく、

このお母さんのお人柄を知ってもいたので、こういう方法を選びました。

言い訳ですけどね・・・・・(◞‸◟)