みなみ風の吹く裏庭で。

旅行やグルメや好きなもの

【福岡カレー】六本松の『カレチネ』でスパイスたっぷり創作インドカレーを食す。

金曜日。

仕事が1週間なんとか終わったので、ご褒美にカレーを食べに行きました。

六本松の『カレチネ』というインドカレーのお店です!通勤中にいつも見ていて、青い壁と可愛い旗が気になっていました。

f:id:minami-saya:20200201023849j:image

 

カレチネへのアクセス

仕事帰りにぷらりと。

最寄りの駅は、地下鉄なら【六本松】駅。

西鉄バスなら、【六本松3丁目・六本松大通り・六本松】どれでも5分以内で到着できます!

六本松 カレチネ

六本松の蔦屋書店の横の道を行くと、左側に見えるので、すぐにわかると思います。

 

店内の様子

カウンターが6席。 

テーブルが3つ、2人がけと1人がけです!

あとは、店主のおじさんが一人。

 

お客さんは、金曜の18時半で、可愛い若い女性一人でした!

福岡は、本当に可愛い女性が多い~とってもおしゃれでした♡

 

お水はセルフ。

でも、カウンターにいくつか設置してあるので、取りやすかった!

 

 

メニュー

カレーが三つ

カレチネ 六本松 メニュー

 

飲み物が三つ

飲み物は、ビールと…あと何だっけ?忘れました(;O;)

 

私は、六本松カリーを頼んでみました!

 

 

カリーの実食

そんなに待たずに、六本松カリーが到着。

f:id:minami-saya:20200124234647j:image

カラフルで、食欲をそそる見た目!

おじさんは、「中辛くらい」と言っていたけれど、私は辛いの苦手なので、心配しながらひとくち食べてみました。

 

すると、思ったよりもスパイシー!

辛みもぼちぼちあるし、香辛料の複雑な味がします!

お米を掘ってみると…

f:id:minami-saya:20200124234643j:image

何かのスパイスが混ざっています。お米から香辛料の味。

でも、このご飯美味しかったです!少しだけ塩味も効いていました。

 

この黄色いのが、きっとレンズ豆ってやつですね。

他に豆らしきものないから。
f:id:minami-saya:20200124234637j:image

食感は、固い。

水の分量を失敗した時の、お米みたいな硬さです。(表現が悪いか…)

でもこれは、これで正解なんだよね?そう自問自答しながら食べました。

もうちょっと煮たら、大豆みたいにふっくらしたりするのだろうか??煮てみたい…。

 

ゴロっとしたお肉も入っていました。牛肉かな~。
f:id:minami-saya:20200124234640j:image

柔らかくて、美味しいです。

 

 

そして、パクチー!!と赤い…玉ねぎかな?
f:id:minami-saya:20200124234654j:image

パクチーは、唯一苦手と言ってもいいかもしれないんですが、葉っぱは新鮮で、全て食べることができました。

カレーの途中で、一枚ずつ食べたんですが、何か口の中がスッとして気持ちがいいのです。

パクチー女子の気持ちが、少しだけわかったような。

赤いタレの玉ねぎは美味しかったです!

 

 

お口直しも付いていました。

f:id:minami-saya:20200124234651j:image

マンゴーソースと、白いのは何かよくわかりませんでした。

辛かったので、途中で食べてお口の緩和剤にしました。


食べた後は、お腹いっぱい。 

カウンターには、フェンネルを砂糖で包んだお口直しも置いてありました。

 

私にとっては、少し辛みが強かったし、スパイスがもっと効いてなくてもよかったですが、いろんな味が複雑に絡み合って、美味しかったです♪

確かにこれは香辛料好きには、堪らない逸品かもしれない(◎_◎)!

 

 

店舗情報

店名:カレチネ

住所:福岡市中央区六本松4-1-1

電話番号:092-724-4115

営業時間:

[月火木金]11:30~15:00/18:00~20:00

[土日祝] 11:30~16:00

定休日:水曜日

※インスタグラムに、その日のメニューが載っていたりします。気になる方は、インスタをのぞいてから行くといいかも!六本松カレチネで出ます。