こんにちは♪なんだか春になってからハイペースでブログ書いてます(*^^)v

今年は結構慎重に対処したので、庭の盆栽、植物たちは順調に冬を越したのですが…
 

一本だけ、死んだようになっているのがあります


超お気に入りの文人調のマユミです…


昨年の11月はこんなに素敵なお姿だったのですが…まったく芽が動きません…。枝も茶色っぽいです(^^;)ご臨終かと思って枝を切ってみるとまだ形成層が青くて生きてはいるようなんですね(*^^)v

捨て置くには惜しすぎるので…。休眠打破♪させてみようかと!でも休眠状態ならいいんですけどね…すでにお逝きになられている可能性も高いのですが…(^^;)


タル伏せを試そうかと思ったんですけど、ダメもとでジベレリンをぶっかけてみますよ!(^^)!ジベレリンは成長促進させるホルモン剤で、他にも単位結実を促し着果がよくなったりしますが、種子の休眠打破にも使われます。

種なし葡萄なんかもジベレリンで作ります。種が発芽するときはこのジベレリンの割合などが大きく影響するんですね♪実物用に持ってました。

まあ、春先に休眠状態の樹木の芽が動くなどという効果はどこにも書いてないんですが、ほぼご臨終っぽいですし、休眠打破には違いないかなと(^^;)何でも試したがる性分でして(^^;)
 

ホルモン剤なので皆さんも分量は守って気を付けて使ってくださいね。結果は後日載せてみます♪さらに本日メネデールもかけてみましたよ(笑)この際なんでも掛けてみようかと(*^-^*)