こんにちは♪
台風19号が去って数日たちましたが、郡山市の被害は大きかったので、昨日あたりからやたらテレビに出るようになってきましたね(^^;)ここ数日で1年分くらい疲れましたよww。

ウチの会社の製造部署が氾濫で冠水し、私は取引先、銀行に説明したり、損保に確認したり、現場の移転を検討してみたり、スタッフを鼓舞したり...バタバタ対応してました。営業や製造のスタッフは普段の仕事のほかに顧客に調整お願いしたり、協力工場さんに製造を依頼したり、私よりずっと大変だったと思います。東日本大震災も原発の放射能騒ぎで大変でしたが、今回の方が水が来てる分、より大変な感じです…しばらく頑張るしかないですねー♪

久しぶりに盆栽について書いてみる気になりました♪台風で棚から降ろした盆栽たちを戻しました。戻すついでにレイアウト変えてみました

やっぱり植物は心が落ち着きますね♪ さすがに氾濫から数日は色々あり殆ど寝れませんでしたが、ある程度は対処が出来てきたので昨日あたりからは良く寝てます♪変な夢見ますけどね( ゚Д゚)


いままで安定してなかったのでw低い棚に重たい石付やジオラマ風を置いてみました♪

松類は手前側にしてみました。

真ん中の列は雑木を中心に♪


奥の列も雑木が多いかな…


秋の展示会は水害なのでやめようかと思いましたが頑張って出そうと思います。ルリビョウタンを出したかったのですが実が少なめなので今年はやめておきました。↑のネジカンザクロもイマイチですよね。


今年は雑木や実物の出来が悪いので一昨年も出したこの真柏を卍透かしの水盤に入れて出そうかなと思ってます。一昨年から、さらに真柏を2本植え付けて改作されてます♪後はこの間の渓流盆栽wを合わせて3点飾りすかね(^^♪

一昨年はこの真柏を見て頂き「あんたの木は木村正彦が作ったやづみだいだない♪」とご年配の方にお褒め頂きwとても嬉しかった覚えがあります。でもそれはかなり褒めすぎですね。木村先生の創作盆栽展を昨年実際に見てきましたが、私の作品など全くお話にならなく大きさもあるし、すさまじいレベルの完成度ではありました…。

針金を全部外して、先日に続いてシャリに硫黄合剤を塗りなおしました。あとは幹の赤さを際立たせるのに薄皮1枚剥いでます。

一昨日の工業団地の近くの金屋地区の様子…みんな大変そうですね…まだまだ先は長いですけど頑張りましょう!

最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

よかったら↓のブログランキングボタンも押して行ってくださいね _(._.)_

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

人気ブログランキング