こんにちは♪昨日の志村けんさんの訃報には驚きました。入院されてからあっという間で信じられないですよね。ご冥福をお祈りいたします。きっと天国で長さんと話してる頃と思います「しむらー。もう来たのかー♪」という感じで😭


日曜日は知人の所有する土地の木を採集させてもらいに行く予定だったのですが、生憎の雪で行くことが出来ませんでした。

ちなみに国定公園などで木を採集するのはNGです♪っていうか捕まってしまいます(・・;)また、私有地でも勝手に採集するのはダメですので許可を貰って行くように気を付けて下さいね。

私の装備です。準備万端だったんですけどねー。天候不良は仕方がないです。なるべく身軽が良いですので、これ1個だけ持って行きます。


まずは背負子(しょいこ)ですねー。これがあると木をゴムでくくれて背負って帰れるので便利です

このエバニューのオレンジはすごく軽いのでお勧めですね。

次にコレですね

600mmのバールです。私は軽量装備重視なのでこのちょーかる平バール使ってます。作業の多くはこれでやります♪スコップなどは根が傷むし重いだけであまり役に立ちません。石だらけの木があまり生えてない栄養不足のガレ場みたいなところに小さな木が生えてたりしますので慎重に掘り取ります。


次はマストではないですけど雑木などに便利なのがカマ。外周の土を根を切りながら切り出す作業できます

 

絶対必要なのが剪定鋏。山中に忘れたり落としたりする可能性がありますので昌国とか飛庄とかの高いハサミはいらないです(笑)画像のもなくなっても良いやつです(^◇^;)

 

紐と手袋。根鉢固定してもって帰らないとまず活着しないですので、ひもはマストアイテムですね。

 

手袋は軍手じゃなくてグリップの効くタイプがべたーです

 

これもマストアイテムです。小さいノコギリ。ゴボウ根を切らないと持って帰れないケースは多いですので用意する必要があります。

あると便利なのが小さい霧吹き。私の場合ですが根が乾燥しないように吹き付けています。写真は化粧水の容器を再利用してます。

 

その他絶対必要なのが、根を包むものです。紙袋や布、ナイロン袋など人によってちがいますが、包んでから動かないように固定したほうがベターです。装備があっても丁寧に掘り出して固定して持ち帰らないと活着しませんので結構ハードル高い作業とは思います(;・∀・)採集と活着より盆栽の改作の方がはるかに簡単です。

細い針金と針金切り、チスタガネとハンマーなども場所によっては必要な場合もあると思います♪

 

木の採取なんてどうでもいいワン♪

お家の方があったかくていいワン♪
 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。よかったら↓のブログランキングボタンも押して行ってくださいね _(._.)_
Please vote for the Bonsai Blog Ranking by clicking on the banner below!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村