貧困スパイラルに陥る人は、仕事がメッチャ忙しい所からはじまるのだそうです。

 

仕事がメッチャ忙しい私は、貧困になる資格充分でございます。

 

というか、もう貧困でございます。

 

忙しいと、勉強する時間が無くなるので、さらに抜け出す方法が見いだせないのだそう。

 

忙しいけど、勉強の代わりにピアノは練習しております。

 

たった5曲ピアニスト張りに弾き倒した暁には、羨望のまなざしを浴びて(ここ大事w)

 

ひとり親家庭等、塾や習い事にお金がかけられないお家を対象に、

 

ピアノの先生をしたいという野望も持っております。

 

音大を目指すというレッスンは出来ませんが、

 

心の安定とか、手先を使う事によってお頭(おつむ)がよくなるとか、

 

その辺の効能はあるかと思います。

 

わたくし、“癒し”属性なので。

 

とにかく、貧困な家庭で育った子は、やっぱり貧困になるという事、

 

どうしても納得がいきませんし、

 

やる気と才能や感性があったら、

 

そちらの方向に努力する機会位あっても良いと思うのです。

 

市内に、引きこもりのお子さんも含め、学習スペースとして開放された場所があります。

 

今度、そこの運営の方とお話してみた方が良いと考えています。

 

社会に出れない方が一人でも少なくなる事も、未来を明るいものにすると考えています。

 

それには、自分を表現しても良いんだという体験と

 

どんなに自分に自信が持てなくても、受け入れてくれる人が居るという事、

 

伝えられたらいいと思うのです。

 

“それをやる!” と、心ひとつ決めれたら、あとは現実になるのだと思うのです。

 

私を必要とする人は、神様が私の前に連れて来て下さる。

(または、そのようなご縁がつながる)

 

多くの御月謝を頂かなくとも、そんなご奉仕をする事で、

 

不思議と暮らしが回っていくものだと、宇宙とはそういうものだと思うのです。

 

こころもとないこの世界で、

 

荒れた気持ちに同調し、悲しみを癒し、閉じた心を開き、生きる喜びを見出す

 

音楽にはそれが出来るという事、音楽をやっている皆さんはとっくに知ってる。

 

 

昨日、賃貸の事故物件を見てしまいました。

 

人の背丈ほどの黒いシミが物語る、破格な家賃の訳。

 

すぐにそこに向かって、救われます様にと祈りを込めました。

 

増悪や憎しみなんかの攻撃的な波動は感じませんでした。

 

深い悲しみなのか。

 

 

しかし、考えない様にしようと思っても、思い出してしまうその黒いシミ。

 

明け方まで起きて居ようかと思いましたが、朝3時ほどに目を閉じると

 

優しい面持ちの20代~30代の青年が微笑んでいました。

 

無念や苦しみを受け取るのが怖くて、寝れなくて居ましたが、

 

もしかしたら、救われる様に想いを送った事へのお礼だったのかもしれません。

 

優しい人ほど、現代社会の犠牲者となってしまう。

 

そんなのはひどすぎます。救うべきです。

 

わたしは、“ノクターンの女王になる!”(ワンピースのルフィー風にw)

 

そして、“人生は本当は甘美なものだ”と鼓舞して浄化して行けたなら…。

 

この妄想が現実になったら、嬉しいな。

 

 

しばらくは、私と一緒に居たっていいけれど、帰る日はすぐ近くですね。

 

一切に偶然がないならば、その日そこへ行ったのも神様のお引き合わせ。

 

昨日は上社に寄って参拝した帰りでした。

 

 

ピアノ演奏“愛の夢”は、始め絶望的だった部分も何とか形になりました。

 

あとは完成度を上げて…そしたら思う存分心をを込めて弾けれます💛

 

志が高ければ、守護霊様も専門の方かけつけて下さるのだそうです。

 

とにかく、頭の回転が遅くて不器用な私ですから、そうとしか思えません!

 

楽しい楽しい!人生は本当は甘美なのだよ💛