正絹のお着物を頂いたので、帯を結べるようになりたいmiです。

 

母のタンスには、お宝!な帯がたくさん。

結構使い込んであるのと、お高そうなので、お着物初心者が適当に結んで

台無しにしてはと思い、超安い中古品を買って練習するところです。

 

癒しのピアノギターユニットコンビ「ウズメ」は和風でキャラを打ち出して行きたいので

そんな事もあって、着物を着れる様になりたいな~。

 

この前は、中振袖でコンサートしたからねw

「こーんな長い袖ふりながらでも弾けるもんね!」という力の誇示の仕方なのかw

 

いえいえ、こんな衣装だから、上手く弾けない時の口実用です。

 

 

身近に日本文化の芸術ともいえる着物があるなんて、しあわせです。

なぜ、今まで気にも留めなかったのだろう。

 

着物柄や、帯をたくさんたくさん見て、日々楽しんでいます。

 

上の全体的にシックな色合いの小紋、ビシッと色や柄を生かすには

やっぱり黒か濃い紫かと思いますが、

 

イメージにピッタリの帯が見つからない。

 

自分でデザインしたい位だわ~。

 

↑こちらは新品。風神雷神は私にはちょっと強過ぎるかも。でもカッコいいね。

こういうの似合う、姐さんになりたいね。

 

黒地にシックな色彩でちょっとの絵柄が入っているのがいいのだけど。

そういうの、あったら絶対使いまわしに重宝するので、メーカーさんよろしくお願いします。

 

 

どうしても、思い通りがなかったら、デザインして染めてもらう!

…そんなお金ないかw

デザイン、レイアウトの仕事をしてた事もあるので、

きれいな絵柄がバシッと生かせ合えないアレンジは嫌なんです。

 

 

人生の残り時間もだんだん減って来たので、

本物に触れる、この世の物質に触れて感覚を楽しむ、

豊かなこの日本の伝統文化に触れずして、日本に生まれた意味って

と後悔したくないので。

 

 

そのうち大金持ちになって、帯なんかオーダーで染めてもらえる身分になってやる~。