今日も、体調管理の覚書に使っていてすみません。

 

中高年、あるある、腰痛と更年期と低血圧症についてです。

 

腰痛引き続き改善せず、仕事ヒマだったので

 

整形に行って、レントゲンで骨に異状なし→

 

ぎっくり腰または、まんべんなく筋肉が痛んでるんでしょうという事で

 

湿布と痛み止めを2週間分、配布され、それで治らんかったらまた来てねとの事。

 

その時は椎間板ヘルニアの疑いがかかるのでしょうかね。

 

ちなみに、シャンプーする様な、前かがみな姿勢がきついです。

 

 

 

腰痛のせいか、倦怠感のせいか、椅子に座るのもすぐ疲れるので、

 

ピアノは気力が湧かず、帰宅した午後はひたすら横になってすごすのが極楽。

 

 

 

ふ~、極楽極楽! な~んも気力が湧かないニコ

 

 

 

また、今週水曜日に、仕事を抜けて内科で受けた血液検査の結果も貰ってきました。

 

そして、今日は心電図も撮りました。

 

主に困った症状は、

 

「血の気が引いて具合が悪く、その後ドキドキ、はぁはぁなるのが辛い」というもの。

 

貧血を疑われましたが、貧血ではありませんでした。

 

心電図にも問題がなく、ただ「低電位」で心臓にパワー不足と言われました。

 

それと、血圧が上が97、下が60。やっぱり低血圧でしたか。

 

私は、上が100を切るとだるくて眠くて仕方なくなってしまいます。

 

いっくらでも、寝れます、横になればすぐに寝れます。

 

しかし、血の気が下がる感じがすると目が覚めて、ぼ~っと過ごします。

 

 

何が、不調の原因かは特定されませんでしたが、

 

とりたてて、治療が必要な所はなく、普通に生活が出来る事がわかりました。

 

「良かったですね。異常がなくて」 と、人が良いドクターがおっしゃて下さいました。

 

突然倒れて、長期休業、高額医療に泣かなくて良いという事ですグッド!

 

 

私なりにですが、

 

低血圧が原因でいろいろな症状が起きていたような気がします。

 

低血圧の症状

倦怠感、めまい、頭痛、肩こり、耳鳴り、不眠、胃もたれ、吐き気、

発汗、動悸、不整脈などだそうです。

 

耳鳴り、と不眠、不整脈以外は当てはまっているので、きっとこれですね。

 

 

そして、低血圧が更年期障害を重くするそうです。

 

先生は更年期障害の漢方薬を前回の分と合わせて2週間分出してくれました。

 

はてさて、2週間後に改善されているでしょうか?

 

 

 

今回の漢方薬は「加味逍遙散」です。

 

 

 

その他、血液検査では2項目、基準値を外れていました。

 

一つは、善玉コレステロールが多い事。問題はないそうですが。

 

もう一つは、腎臓機能が軽から中程度に低下している懸念がある点です。

 

半日横になって過ごした今日ですら、足が浮腫んでいます。

 

上半身はそれほど肥えてないのに、体重が減らない今年です。

 

年取ると胸が減って、足が太るんかいな~と思ってましたが、

 

体重が減らないのは、浮腫みがあるせいだという事にしましょう。

 

 

低血圧でやる気が出ないので、

 

「ピアノ練習しないと!」な強迫観念が湧かない今だからこそ、

 

ぎっくり腰予備軍の腰痛 & じわじわ治りそうで治らない腕痛が改善されそうです。

 

はてさて、2週間後はどうなっているでしょうか?