こんにちは。

 

一週間体のあちこち痛いのに、納期に追われて気持ちも辛いのに

 

たまの土日位は自分の好きな事をする時間が欲しいですよね。

 

でも、毎週毎週、あれが足りないから、これが足りないからと

 

衣料品店に連れて行けと母にせがまれます。

 

母の要望を断ると、ろくでもない事になると知っているので、

 

そんな無駄な事はしません。

 

要望をすんなり受け入れて、言いなりにしておく方が

 

後々、とんでもない制裁に合わなくて済むのです。

 

平和的解決は、要望を受け入れる事です。

 

 

なので、今日も大急ぎで支度をして出かける事になりました。

 

先週は靴下を買いに行きました。

 

今週は、なんでも被るセーターでボタンがあるものが欲しいのだそう。

 

そんなんあるんかいな。めったにないと思うけど。

 

滅多にない事を、実際に確かめないと収まらないと思うので、見に行ってきます。

 

 

セーターは、ビールを飲みに行くための口実かもしれません。

 

お買い物後の、昼食&生ビールが母の楽しみなのです。

 

外食好きでない私には、「この時間にピアノ練習したいな~」という時間です。

 

 

あんまり楽しそうでない私なので

 

「○○ちゃん(孫)がいると賑やかでいいのにね」と母は言います。

 

 

風呂掃除、トイレ掃除は午後に回して、ずっと「やらなきゃ」から解放されないまま

 

休日も過ごすのは、気持ち的にこたえるけれど、

 

認知症が進んで、いつ何時も気を抜けないお年寄りの世話をしている人も

 

居ると思えば、ほんのささやかな不満なんでしょうね。

 

普通に暮らせている事に感謝がないからいけないのかもしれません。

 

 

昨日は、かかりつけ医に連れていって、帰りに買い出しに付き合いました。

 

夕方から酷く疲れて、なんと12に時間も臥せってしまいました。

 

何の為に生きているのか…と空しくなります。