もうすぐ4月。

ポカポカのんびり庭仕事・・・と行きたいところですが

GWの長期休みがあるので今年の新学期はスケジュール押し押しなようで

学校はじまったらすぐに家庭訪問あるのです(゚ロ゚屮)屮

 

そう思いながら庭を見ると気になる・気になる・気になる樹。

草取り・配置替え・大掃除ですよ(´・ω・`)ガンバレ私!

 

まぁこういう機会に来客意識して庭作ると良い感じになるので

ズボラな私には絶好のチャンスとばかりに庭時間増やしております。

 

私の好きなスズランのような水仙が咲きはじめました。

かわいいです(〃∇〃)

下から撮るとこんな感じ(あ、クモがいますね)

 

パンジーもこんもりしてきました。

これは長男が6年前に選んで買ったものだけど

最初の年だけキレイに咲いて

あとは病気三昧でなかなか咲かなくてどうしょうかと思ってたのだけど

バラを庭に迎えて庭に消毒するようになってから

もらい消毒をしたからか元気を取り戻し咲くようになりました。

今年もいっぱい蕾つけてくれてますO(≧∇≦)O

 

さてさて昨日は和室前の庭を整えてみました。

まだ枯葉とかあるけども・・・

そして右側見切れてるけども・・・指?w

まだ樹高がないものばかりなのでちょっと寂しいかな~

もう少し葉が展開してきたら賑やかになってくれるでしょう!

そうそうこんなクリスマスローズが和室に咲いてました。

長男育成中の花ですね~緑多めです。

 

クリスマスローズ通り(笑)

フロントガーデンのクリスマスローズ。

玄関横の花壇にはチューリップの蕾も出てきました。

近所の家の花壇ではもうチューリップ色づいているのですが

やはりうちは全体的に遅めです^^;

 

 

今年はベランダ育成をしてみているのですが

さすがここは展開が早いですね。

 

ガブリエルの蕾がつき始めました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

半屋外ベランダ組むらさき軍団。

左からレイニーブルー、ミニバラ、ガブリエル。

うちのベランダは半分サンルームっぽくなってるのですよ。

鉢栽培は冬の間にハウスに入れると生育が良いと聞いたので

今年お試しでやってみてます。

これは今まで庭の日陰でうまく育ってなかったフェリシアとロココ。

鉢上げしてベランダに持ってきました。

この場所は窓囲いがないベランダ部分で雨も当たる場所なんだけど

 

ベランダ栽培は私に向いてないかも(。・ˇ_ˇ・。)

水道が遠くて水遣り大変なんだよね!

乾き気味に育てるバラでさえ苦痛なんだから

これはだめかもしれませんorz

 

そのうちベランダ組は庭に地植えされると思われます(´・ω・`)

 

 

 

 


人気ブログランキング