この前の暴風雨の後のこの天気はなんでしょ(´・ω・`)

めっちゃくちゃ暑くて熱いですね。

昼間は外でたら焦げそうです、まだ5月だと言うのに夏が思いやられます。

みなさん、しっかり水分補給して熱中症に気をつけてくださいね!

 

さてさてさ~て♪ 今回は旦那カメラマンの写真をお送りしますよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

まずは、こちら!

左半分のシンデレラが満開になりました。

この前の雨風で早咲きのピエールが大分ボリュームダウンしてしまいましたが

これでアーチ完成ですヾ(≧∇≦*)〃やっと左右から天井まで届きました♪

 

思えば5年前、ピエールを新苗でお迎えして、ここにアーチを作る計画で地植えしました。

初めてのバラ苗購入&新苗でドキドキしながら育ててたの覚えてます。

↓5年前の記事(笑)


ドキドキとか言いつつ、相変わらず大雑把な私ですね^^;我ながら・・・w

その1ヶ月後、コラーユジュレをお迎えして

毎年1番花から秋まで次々と花を咲かせてくれるまでに大きく成長してくれました。

写真は今年の1番花ですが、いつも一番花は色が違うんですよね~(´・ω・`)不思議。

本来はピンクにアプリコットというか紅色が入ったコラーユの名の通り

よく絵本とかで見るサンゴのような色合いで咲きます。

香りも素晴らしくフルーティーな香りが辺りを満たしてくれます^^

その香りに惹かれて黄金虫がきちゃうんですけどねorz

 

そのまた1ヶ月後アーチの左半分にいるシンデレラとサマースノーをお迎えしました。

これこれ見て見てO(≧∇≦)O

すごく大きくなりました!そしてこの花付き!

元々丈夫なバラみたいでスクスクと大きくなり、毎年かわいらしい白ピンクの花を楽しませてくれてましたが

去年すごい変貌を遂げたのです。

なんと房咲きを通り越してブーケ咲きをするようになったんですd(ゝ∀・*)

去年は丁度体調を崩したり、長男次男の受験でバタバタだったのもありあまり写真が残ってないのですが

このシンデレラの変貌は本当に驚きましたし、すごく癒やされました。

あの景色をもっと上手に魅せるために今年誘引がんばってみたのですが・・・

私の未熟な腕ではまだこの程度です^^;勉強しないと。

しかもこの前の暴風雨で飛ばされかなり偏ってしまい団子状態になってる箇所もアリマス・・・。

 

伝わるといいな~・・・

 

満開のシンデレラヽ(*’∀’*)/これは私カメラ(というかスマホ)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

rkakg007さん(@rkakg007)がシェアした投稿 -

どうでしょう?(〃∇〃)

 

白ピンクのシンデレラ。この透明感に惹かれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

そして花弁がびっくりするほど柔らかいのです。

敷き詰めてベッドにしたら気持ちいいだろうな~といつも思います(笑)

でもこのシンデレラ、ものすごく大きなトゲがあって刺さったらめちゃくちゃ痛いので

花びらにダイブするのは危険かもしれません(`・ω・´)1個でも混ざってたらシャレになりませんよっ!

その覚悟をもって、どうぞ(*≧m≦*)

 

というわけで

5年の歳月を経てアーチ完成です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

あとは差し色になるバラを入れていく予定ですが

左側のシンデレラが返り咲き品種だけど、大きく成長したからか四季咲きみたいに年中咲いてくれるので

一季咲きのピエールがある右側が途中から寂しくなってしまい、追加のバラで悩んでいるところなんですよね。

今年はジャクリーヌを植えているのですがどうでしょう?

去年はオデュッセイアを植えたけど右側の環境が合わなかったようで元気がなくなっていたので左に移動してます。

そう、ピエールがある右側は日陰になってしまうのですよね~午後2時位からしか日が当たりません。

明るい日陰が好きなバラでピエールと相性が良い子知りませんか~?

候補として今左側の鉢で育ててるレイニーブルーを入れてみようかと思っているのですが

日陰だからどうだろう・・・レイニーブルーは花付き抜群だしピンクのピエールとのコラボ合いそうでしょヾ(≧∇≦*)ゝ

まぁ、こんな感じでアーチ完成と言いつつ、まだまだ構想しまくりな場所です。

 

庭作り楽しいですね♪

 

そしてこのバラ。

バロンジロードランが順調に玄関横で咲いてくれました。

育成場から今年移植してどうなるかな~と心配してましたが

ベーサルシュートもだしてるし、このままウェルカムローズになってくれそうですヽ(*’∀’*)/

そしてこの子の挿し木苗が2年目の子が1株と今年の冬に出来た苗が5株。

その6株を来年はずら~っと並べて植えたいを考えております(๑•̀ㅁ•́๑)✧

表庭のフェンスか裏庭のフェンスか悩み中。

表庭にしたいけど既に大きくなったコーネリアがあるので移せるかなぁ・・・

 

フェンスと言えば

知り合いからもらったバラ。

名前が分からなくてanetteさんから『ミルバ』かもと教えてもらったバラヾ(〃^∇^)ノ

今年も咲いてくれました♡

はぁ~やっぱりこの色!このカタチ!かわいらしいわ(〃∇〃)

冬にガンシュと判明して鉢に移してフェンス横の環境の良い場所で育ててみてますが

どうなるでしょうか・・・治ってくれると良いのですが。

残念ですが、この子の挿し木は今年も失敗してしまいましたT-T

5年前シンデレラと一緒に買ったサマースノーが同じガンシュで地道に枝作りをして

挿し木に成功して復活?したのですが(本体は残念ながら今はもう駄目になってしまいました)

ミルバは枝をなかなか成長させられないのですよね(´・ω・`)

この子がいなくなるのはイヤだなぁ~・・・成長促進がんばろ!

 

 

 

あ~あとカメラの腕も鍛えたいね。

私のカメラやスマホでは平面になってしまって記録には手軽でいいのですが

やはり旦那カメラマンの写真を見ると自分のが味気なく感じてしまいます^^;

ブログに載せるにはやっぱりこっちの方がいいね♪

 

というわけでアーチ完成記事でしたヽ(*´Д`*)ノ5年だよ!5年・・・長いようで短い(笑)

素敵な庭を作られている人たちの写真を見るとすごく見事なバラを育てられています。

何年の歳月を経て庭造りをされてきたのかと思うと本当に頭があがりません。

私もいつか素敵な庭にしたいわぁ(〃∇〃)野望は多しです✧

 

 

 

 

そして!

本日はこの子たちの誕生日でありますおねがい誕生日おめでとうキラキラワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

ぴぃちゃん

 

レモンちゃん

 

写真は次男提供、キラキラ加工してくれましたヾ(〃^∇^)ノ

ナント!偶然ですがこの子たちも5才になりました。

気付かなかったけど我が家がバラ作りを始めたのと同じ年だったんですね~!

玄関にいつも居てくれる、ぴぃちゃんとレモンちゃん。

長男が6年生、次男が3年生の時ですね。

今や長男が高校2年生で次男が中学2年生になりました。

なんだか感慨深いですね目

まだまだ幼鳥らしさを失わない(人間で言えばとっくに大人だけど少年の心を忘れないようなw)

かわいらしい彼女ら。

朝は息子たちより早起きでしっかり目覚めているのに「起こしてぇ~」というようにピィピィ鳴くし

(実際は玄関の電気を付けて、挨拶に来いと言っていると思われるw)

お昼寝してる時はもう1羽の存在を確認しながら寝るみたいでフニュフニュフニュとか鳴いてるし

長男次男が帰ってくるのが分かるのか家の近くまで来た頃になると嬉しそうにピィ♪ピィ♪鳴く(これにはびっくり!耳すごく良いからかな?私もこれで息子たちが帰るのが分かってたすかってます)

逆に知らない人、郵便局の人とか庭に誰か入るとピリィ!!ピリィ!!鳴いて警告してくる・・・(゚ロ゚屮)屮我が家の番鳥!?

17時の(最近は遅くなってるけどクセで)放鳥お世話タイムや、20時の就寝タイムには小さくピ?ピ?と鳴くのよね。

鳥ってこんなに賢いの?と思うくらい驚きと発見がいっぱいです。

 

 

かわいい我が家の家族ラブラブ お誕生日おめでと~クラッカー

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング