アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
yuma.reo.mamaさんの画像
yuma.reo.mama
大好きなレオ君・・・・ 亡くなってしまいました。 色んな後悔と悲しみが一時は 無気力で何もしていないのに涙が出てきて・・・ ペットロスを乗り越えるためにも レオとのことを思い出しながら ワンちゃんとの生活のヒントになればと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月12日

今日は思い出話

あれは、やきもち?

IMG_3612.jpg


レオ君がまだ小さな時・・・2歳にもならない頃です。
下の娘が私の膝にごろんと寝転んでいたら
(膝枕ですね・・・)
廊下からトコトコ歩いてきて
「あ!!」という顔をしたかと思ったら・・・

下の娘にむかって飛びついてきました!

ガブ!

いた〜い!!


鼻を噛みました!
びっくりしましたね〜
もちろんおもいっきり噛みついてはいませんが・・・
血は出ませんでしたが、鼻が赤くなってしまいました。
きっと、学校に行きたくない!(≧◇≦)
と泣くかと思いきや・・・

鏡を見て「わ〜赤鼻のトナカイだ〜!!(*^-^*)」と
なんだが嬉しそうです。
なんですかね〜変な子です・・・・

次の日、「マスクでもする?」と聞いたら
「いいよ!みんなにレオに嚙まれた!って言うんだ〜」と・・
またまた嬉しそうに赤い鼻のまま出かけていきました。

「コラ!」
と怒った時、レオは悲しい顔をしてました。
やっぱり、やきもち焼いたのでしょうかね?
娘が飛び上がった後、しっかり私の膝の
特等席をゲットしたのでした。

しつこく、いじくったりされて嫌なはずなのに
以外にも一緒に寝たり、くっついたり・・・
まさに兄弟なんでしょうね〜

ランキングに参加しています!ポチっとしてくれたら嬉しいです!


思い出日記ランキング


ペット(犬)ランキング


2019年03月08日

ペット保険って入るべき?

この10年で大成長!

わんちゃんを飼いだしてちょっと気になることが・・・
ペット保険どうしましょう。

     1544680577582[1].jpg

実は私もレオを飼いだして1年ちょっとした頃に
通っていた病院にもペット保険の小冊子があったので
先生に聞いてみました。

「ペット保険って入った方がいいですかね〜」
「ん?あ〜最近結構増えてきて・・・でもね・・
少ないし、正直いつ潰れるかわからないけどね。」
との回答でした。要するに・・・当時は(12年ぐらい前ですかね)
まだポピュラーではなかったんですね。
この10年でペット保険はぐんぐん成長して
今では、ペット保険を扱う会社が増えてきましたよね。

ペット保険に加入すると「保険証」が発行され
お手元に郵送されます。病院にかかる時に
提示すると保険が適用になるわけです。
人間と一緒ですよね。
ただ適用にならない場合もあるので
その点は良く確認したほうがいいですね。

改めて保険を考えた時に資料請求したら
9歳以上はかかりつけの医師からの診断書が
必要だと書かれていて、あ〜そこも人間と一緒なのね・・と
やはり病気する前に入るべきだったと後悔しましたね。

レオは10歳の時に肺に癌が見つかり
11歳の時には尿管結石の手術・・・
持病の僧帽弁閉鎖不全症だったり
慢性腎不全だったり・・・本当に病気の
オンパレードでしたから後悔しました。

近所の人は「毎月積み立ててればいいかな・・」
という人もいましたが、いえいえ手術代やら
検査代やら考えると少しでも緩和されたら
だいぶ助かるはずですから今なら間違いなく
保険入ります。保険って安心のためのお守りですからね。

最近ではネットで調べられたり資料請求できたり
他社との比較も簡単にできるようで
是非とも一度保険を検討している人は
無料ですから資料請求してみるといいですよ。

ランキングに参加しています!ポチっとしてくれたら嬉しいです!



人気ブログランキング

ペットランキング

2019年03月03日

どうしたらうまくいく?トイレトレーニング

失敗しないトイレトレーニング

    

     IMG_3928.JPG


わんちゃんを迎えて一番悩める大きな?問題ですよね。
最近はお部屋の中でわんちゃんを飼う家庭が
多くなってきていますからきちんとトイレトレーニングしてあげないと
部屋の中おしっこの匂いだらけになってしまいますよね。

わんちゃんがくるくる回ったり、落ち着かないようなら
おしっこの合図だと思っていいでしょう。
その合図を見逃さずトイレシーツのある場所へ連れて行き、
上手に出来たら褒めるという方法一般的ですよね。

しかし、この方法なかなかうまくいきません。
常にわんちゃんを監視するなんて無理ですし
くるくる回り始めたときには手遅れな場合が多いんです。


トイレトレーニングの進め方は?


      987acf5361f8c43ae8b09a8c8d5718e0_s.jpg



では、どう進めたらいいんでしょうか?
トイレトレーニングの進め方をご紹介しますね。

@ クレート、サークルを準備しましょう。

A サークル全体にトイレシーツを敷く。

point!
設置場所はハウス(クレート)から出来るだけ遠くにしましょう。
わんちゃんは綺麗好きですから食事するところではおしっこするのを嫌いますから


B 飼い主さんが見ていることができない時はクレート内で
  わんちゃんを休ませておきましょう。

C 数時間たったらわんちゃんをクレートから出してあげます。
  このとき、まずトイレシーツを敷いたサークルに連れていきます。

D 排泄をしたら褒めてあげたり、おやつをあげましょう。

E その後、サークルから出してあげて
  しばらく遊んであげたり、自由にさせてください。

E ある程度したらクレートに戻して休ませてあげましょう。

F トイレを覚えてきたらサークルをだんだん小さくしていき
  最終的に飼い主さんが望む大きさします。

G 最後はサークルをなくします。


        5e81c27ac05288e0d80c735c0542a4de_s.jpg




この方法なら高確率で成功させることができますよ。
サークル内は、いっぱいにトイレシーツが敷いてありますから
絶対にトイレシーツの上で排泄しますよね。
また、周りはサークルで囲まれていますから
トイレシーツ以外ですることができませんからね。


失敗のもとはずっと監視できないのに、
わんちゃんを自由にしているのが原因なんですね。
まずは、トイレシーツの上でおしっこ出来るように
教えてあげればいいんです。


トイレトレーニングのポイント!



足跡 トイレシーツを敷くサークルの広さは
  わんちゃんがある程度動きまわれる広さにする

足跡 クレートからサークルまで連れて行く時、
  最初は抱っこでもいいですが
  覚えてきたら歩かせて場所を覚えさせましょう。

足跡 遊びたくてトイレシーツを敷いたサークル内で排泄しない時は、
  飼い主さんは別の部屋に行ってわんちゃんが
  排泄に集中できるようにしてあげましょう。

足跡 寝起き、食後、運動後、水を飲んだ後は排泄をしやすいですから
  このタイミングで連れて行ってあげましょう。


足跡 排泄中に「トイレ・トイレ」「ワンツー・ワンツー」などの
  号令を言ってあげるとトイレを覚えた後はその号令を言うだけで
  排せつするようになります。賢いですよね〜 (*^-^*)


こんな時は!?

万が一、別の場所でしてしまったり
サークル内のトイレシーツがずれておしっこがこぼれて失敗しても
決して怒らずに、無言で片づけしてください。
かたずけは、おしっこをふき取って、しっかり消臭してください。
匂いが残ってしまうとまたそこでしてしまうので。


我が家のトイレトレーニング

案の定うまくいきませんでした。
結局、途中からレオの様子を見ながら
娘と相談しながらもう一度トイレトレーニングしなおしました。

うまくいかなくても怒っては絶対ダメですよ!
怒ってしまうと萎縮しますし
隠れてするようになってしまいますから。
うまくできたらいっぱい褒めてあげてくださいね!

結局我が家ではおしっこする場所は
2か所になってしまいましたが・・・(^-^;
上の娘の部屋では絶対しませんでしたが
下の娘の部屋とみんながいる部屋の端でしていました。

どうも、下の娘が怒ったりいじめたりすると
こそっと粗相するのは失敗したというより・・・
腹いせ?のような気がしていましたが・・・


トイレトレーニングは赤ちゃんのトイレトレーニングと同じだって
私は感じました。根気よく待ってあげれば
わんちゃんは賢いから必ずできるようになりますよ。

ちゃんとできていたおしっこも年をとると
失敗したり、間に合わなくなったりしてきます。
それでも、怒らないであげてくださいね。
高齢になると色々と問題も出てきますが
これも、人間と同じですから愛おしいと思って
見守ってあげてくださいね。

ランキングに参加しています!ポチっとしてくれたら嬉しいです!


犬ランキング


思い出日記ランキング



《最安値に挑戦!》お掃除楽ちんサークル ケージ ゲージ 犬 P-SS-1206D グレーベージュ アイリスオーヤマ 仕切りトイレトレーニング 送料無料 お掃除簡単 楽天≪現在の当店オススメ≫

価格:8,681円
(2019/3/3 21:38時点)
感想(5件)





【あす楽】ペット 消臭スプレー 犬 猫 なめても安心 消臭除菌PROスプレー 500ml 本体&付替セット 即効性 次亜塩素酸 除菌 抗菌スプレー 消臭用品 トイレトレーニング トイレしつけ ペット臭 脱臭 小動物 うさぎ ハムスター 安全 赤ちゃん 空間消臭

価格:4,492円
(2019/3/3 21:39時点)
感想(70件)





ペットシーツ ワイド ES-90W 90枚【アイリスオーヤマ】ペットシーツ・ペット用シーツ・トイレトレーニング・犬 トイレ・ペット用品・ペットトイレ用品 あす楽

価格:1,720円
(2019/3/3 21:39時点)
感想(4件)

















2019年02月27日

散歩に行こう!

初めてのお散歩猟犬      


        1466503264986[1].jpg


ワクチン接種が終わって
リードが決まったらお散歩に行きたい!
でしょうが、ちょっと待ってくださいね。
いくら、すべてがそろってもすぐにお散歩に行くのは無理です。
まずはお家の中でいいので、わんちゃんにリードに
慣れてもらいましょう。
リードを付けて歩くことを練習してあげます。

そうしないと初めてのリードに不信感もありますし。
今まで自由に歩いていたのに紐につながれるなんて・・・・
以前にもお話しましたが、リードは飼い主さんの
意思をわんちゃんに伝えるのが役目ですが
まだまだ飼い主さんの意思どころが
散歩の仕方もよくわかっていません。

事前訓練として、家の中で
リードを付けて歩いてみるのは大事なんです。
飼い主さんから離れてどんどん歩くのは
危険も伴いますからダメですよね。
段階を経て
初めてのお散歩に出かけましょう!
飼い主さんと一緒に歩くということを
少しづつ慣らしながらルールを教えていきましょう。

リードを付けると飼い主さんといっしょに歩ける!とわかってきたら
いよいよお外デビューです!
初めはゆっくりと少しの距離で切れあげましょう。
あまり歩かせてもわんちゃんが疲れてしまいますし
自由に歩かせるのが散歩ではないので・・・

少しずつ慣れてきたら、散歩のコースも自然と決まってきます。
ただ、大事なのは飼い主さんのそばについて歩かせる事。
わんちゃんのことを守ることもできますし
他のわんちゃんとのすれ違いや
ふれあいの時でもきちんとコントロールできるようになるので。
散歩の時のリードの長さは短めにもつのがいいですね。
長くしてしまうとコントロールしづらいので・・

飼い主さんとの楽しい時間になるように
きちんとわんちゃんとコミュニケーションがとりながら散歩してあげましょう。

エチケットとしてうんち袋はもちろんですが
おしっこしたところにお水をかけましょう。
けっこう臭いますし、以前犬のおしっこで公園の電灯が倒れた!
なんてニュースがありましたが、犬のおしっこで
腐ってしまい倒れてしまったと予想されます。

周りの人にも気配りが大事ですよね。
気持ちよく楽しいお散歩になりますように。

ランキングに参加しています!ポチっとしてくれたら嬉しいです!


ペット(犬)ランキング


思い出日記ランキング



2019年02月21日

何がいいの?わんちゃんのリード

かわいい愛犬のリード選び!

わんちゃんを飼いだして・・・ワクチンも打って
そろそろ散歩の時期かな〜
どんなリードがいいのかしら!?
楽しみもありますがちゃんと愛犬に合ったリードを選びたいですよね。

リードって?

リードはただわんちゃんを繋いでおくだけの物?
いえいえ、実はもっと大事なリードコントロールの役割あるんですよ。
リードコントロールとはリードを通じて飼い主さんの意思を伝えること。
それぞれのわんちゃんに合ったリードを選んでうまくコミュニケーションを
取りたいですよね。

リードの種類は?

猟犬 スタンダードリード

一番多いいタイプですよね。
一方が円形で飼い主さんの持ち手となっていて
反対側が犬の首輪につなげるように金具が付いています。
素地も色々ですからしっかり選んであげたいですよね。

     1b499321044d9742618a72dc3e5d2ac5_s.jpg


猟犬 フレキシブルリード(伸縮性リード)

手元のスイッチでリードを伸ばしたり巻き戻したりできるリードです。
公園など広く危険のない場所で使用することに向いていますね。
わんちゃんを自由に歩かせることができますが
コントロールが難しくなるという欠点もありますから
道路のお散歩ではあまり向いてないですね。

        963de84b497a83e6c8fdf9be551228a9_s.jpg


猟犬 トレーニングリード

「ロングリード」とも呼ばれ10メートルから長いものだと25メートルにもなります。
想像できると思いますがわんちゃんのコントロールが難しくなるため
フレキシブルリードと同様に公園などで使うのがいいですよね。
距離をとることができるため「おいで」の練習には向いてますよ。

猟犬 マルチファンクションリード

名前の通り様々な機能を持ち合わせたリードです。
タスキのように肩から掛けらるもの、
一時的に犬をつないでおくためのループを作ることもできたりと様々。
素材やデザインもたくさんの種類がありますから
ご自分の好みにあったものも見つかると思いますよ!

     e798786c3012a353b936373cc57575c3_s.jpg


     82d647eb8b79bf8c46515d4bac00a084_s.jpg

我が家はフレキシブルリードがメインでした。
私の少し前をトコトコ歩いてちょっと歩くと振り返る
「ママ!ちゃんといる?」
「ママ!ついてきてる?」そんな感じです。


     DSC_0013[2].JPG

リードは素材も色々ですし、耐久性や愛犬との相性も
しっかり見てあげるのも大事ですよね。
高齢年齢になってくると首輪に直接つながっているよりも
身体にたすきのようになっているマルチファンクションリードのほうが
愛犬に負担も少ないかもしれません。

わんちゃんも個性がありますから
飼い主さんがよく見極めてあげてしっくりいくリードを
見つけてお散歩を楽しい時間にしたいものですよね。

       1466503217009[1].jpg




ランキングに参加しています!ポチっとしてくれたら嬉しいです!


犬ランキング


思い出日記ランキング








2019年02月15日

かかりつけの動物病院を選ぶポイントは?

何を一番に考えたらいいのか?


        DSC_0001_2.JPG


病院のタイプは?



動物病院の場合は人間の病院のように
町の病院と規模の大きな市立・国立病院や大学病院に分けられますが

動物病院の場合はほとんど町の開業医のところが多いいですよね。
逆に、獣医師やスタッフの数が多く医療設備の整った年中無休の病院が
理想ですが、そういった病院は数が限られますから
必ずしも近所にあるとは限らないですよね。

では、どういう点を気を付けて選んだらいいのでしょうか?

@ 24時間診療で年中無休

A 大規模でスタッフの数が多く設備が整っている

B 交通機関の駅に比較的近いなど交通の便がよい

C 治療法などを飼い主が選べる

D 費用を飼い主が決められる

などの条件がそろっている病院がよい動物病院といえますね。


足跡 足跡 足跡 足跡  足跡 足跡


わかりやすく説明してくれる獣医さんを選ぶ

よい動物病院の条件のひとつは当然、医療技術が確かであることです。
そうは言っても、初めから獣医さんの腕を判断することは、
なかなか難しいことですよね。

一番大事なのは飼い主に対して、
わかりやすく、心のこもった説明ができるかどうかですよね。
これは獣医さんを選ぶひとつの目安になるでしょう。
医学においては「絶対に正しい、絶対に違う」ということはあり得ませんから
断定的なものの言い方をする獣医さんはちょっと信頼できないかもしれませんね。

また、治療法を飼い主に選ばせてくれる獣医さんは信頼できますよね。
知識が豊富で、いろいろな治療の方法と可能性を知っていれば、
それぞれの方法の長所、短所をよく説明することができるからです。
また、診断をしてから、動物の今の状態と、
将来に起こることが予測される状態をよく説明してくれる獣医さん。
それは今現在からこれから先の事もきちんと予想して
飼い主に覚悟させてくれることになりますから。


足跡 足跡 足跡 足跡  足跡 足跡


動物が嫌がるから良くない病院?



診察中に、動物が鳴いたりすると、
動物の扱いがうまくない獣医さんなのかn?と思うかもしれません。
そうではないですよね。
動物たちはみな、病院が嫌いです。
嫌な事されるところだとわかっているからです。
みんな、病院に来ても帰りたがって
我がレオは扉の前にずーと座っていましたよ。

実際には、動物がいやがるようなことをしなければ、
正しい診断や治療ができないこともあります。
動物がいやがらずに診察を受けているからといって、
獣医師の腕がいいわけではないですよね。
レオは、注射は一瞬だからなのか
もはや慣れてたのか最後はさほど嫌がりませんでしたが
痛くも痒くもないエコー検査の時は
全くダメですぐ動いてしまって
一番診たいところが見えなくて先生泣かせでした。(^-^;


足跡 足跡 足跡 足跡  足跡 足跡


なぜ動物病院は時間がかかるのか?



      45d332709126521eb474ed96f1ab6750_s.jpg



動物病院は時間がかかりますよね。
それは問診が一番大事だからです。
とは言え、人間のように本人がきちんと話なんてできませんから
飼い主が先生に細かいところまで気になることを
話せるかが大事です。診てもらうことばかりでなく
きちんと容態の変化や普通の時と何が違うか観察することが大事ですね。

体重や体温をそのつど測ってくれる病院はよい病院といえます。
身体検査についても、獣医師が動物の体によくさわって調べることで
飼い主では気が付かない変化もありますから大事です。
ですから、通りいっぺんの質問だけをして、動物の体にほとんどさわらないで
すぐに注射を打ったり、薬を処方するという治療では
どうですか?ちょっと心配ですよね。

だから、どうしても動物病院は時間がかかってしまいます。


足跡 足跡 足跡 足跡  足跡 足跡


なぜ医療費には差があるのか



      e3eb2b9ef79c59b1ea40d86b526d3529_s.jpg



実はこれが一番悩みの種かもしれませんよね
飼い主が、できるだけ費用を安く抑えたいと考えるのは当然です。
医療費は、動物病院によって差があります。
このことが、料金トラブルの原因の1つになってきます。

病院によって医療費に差があることには理由があります。
一般的にいえば、医療費に差が生じる大きな要因は、医療のレベルの違いです。
高い医療費を請求する病院が、必ずしも高いレベルの医療を行っているとは限りませんが
逆に医療費の低い病院は、ほとんど例外なく高度な医療を行っていることはありません。


検査内容によっても医療費は変わりますし
大学病院だから高いというのも一概にはいえません。
以前、大学病院での手術をしたとき
人間ならあまり薬の量は変わりませんが
犬や猫なら?体の大きさもまちまちですから
術後に必要な痛み止めの薬が本当は半錠で良くても
個人病院だと極論1錠分の金額で請求されます。
大学病院だと他に必要としている子とわけることが出来るので
半錠分の料金が可能になるとか・・・

ですから、一概に大学病院が高いとか
個人病院だから安いとはならないのです。
じゃあ、大学病院のほうが安いの?
大学病院はやはり、最新の技術が整っていますから
設備が高いと思いますよ。

このあたりの見解はもう飼い主の判断ですから
人間だってどこの病院にいったら・・・と考えるのと
なんら変わらないって思います。


足跡 足跡 足跡 足跡  足跡 足跡


一番大事な事は飼い主が決める



最終的には、獣医さんとの相性が一番大事だって思います。
我が家のレオのホームドクターは
大学病院に週に1度診察や手術をしていました。
また、信頼できる仲間がいて自分の病院では
施設が整っていないし
大学病院にだとすぐに手術ができないからと
尿管結石の手術を先生のお友達のところで
二人で行ってくれました。

その後、慢性腎不全の彼は貧血がひどくなり
先生のところにいた輸血犬のボクサーくんに
血をもらいましたが・・・拒絶反応が出てしまい
結果、血栓が脳に飛び・・・あっという間でした。

でも、最善を尽くしてくれたこと
私たちに、医療的ケア、金銭的説明
その上での病気との付き合い方を一緒になって
考えてくれた先生に今でも感謝しています。

愛犬たちは言葉を発しませんから
そんなペットたちの言葉を真剣に聞いてくれる
そんな先生に出会えたら最高ですよね。

         IMG_0565.JPG




ランキングに参加しています!ポチっとしてくれたら嬉しいです!


ペット(犬)ランキング


思い出日記ランキング







2019年02月07日

思い出がいっぱい

二人の秘密の日々!?

家にある大きなデスクトップのパソコンに
たくさんあった写真を年末年始に上の娘が
移動してくれた中に、レオと下の娘の写真や動画が
たくさんあって、見ていたら懐かしいやら・・・

CIMG0745.JPG


二人の世界が動画にはいっぱい収められていて
びっくりしました。当時彼女のマイブームで
デジカメでたくさんの写真や動画をとっていました。

実は彼女は小学校2年生の時に多動性症候群と診断され
中学校上がる頃にはアスペルガーと診断されました。
犬は彼女にとって良い存在になると言われ
レオを家族として迎えることになりました。

レオと娘の関係は私が思っていた以上に
素敵なもので、彼女にとっても
レオは精神安定剤になっていたのだなと
今回、昔の写真や動画を見てつくづく感じました。

レオ君、君は私たち家族にとって
常に真ん中にいて、癒しを与えてくれたんだね・・・
今もなお、君の存在を感じながら
時折、思い出に涙したり、懐かしく感じながら
幸せだった日々を思い出します。
ありがとうね・・・

IMG_0564.JPG


みなさんが、大好きなペットといつまでも一緒にいられますように・・・





2019年02月01日

何を揃える?

1538366150474.jpg


愛犬を迎えるにあたって、
先ずは何を揃えたら良いか?

わかっているようで、
後で買い忘れのないようにご紹介しますね!


猟犬 食器


ワンちゃんが食事の際にフードを入れる食器です。
合わせて水飲みも同じ容器で揃えるとよいと思いですね。
どちらも、色々なタイプの物がありますが、
ワンちゃんの犬種や身体の大きさによっても色々だと思いますが
成長に伴って食事量が変わったり、
食べづらくなったりします。
ワンちゃんの成長に合わせて買い替えが必要になることを
前提に考えてあげてくださいね。

ちなみに、我が家はだいぶ変わっていきました。
初めはオーソドックスなステンレス皿。


DSC_0144_1.JPG


でも、元々食の細い子だったので
きちんと、毎食食べなくなりこのお皿でフードを出すとぷいっ!とそっぽ向いてまるで、
「そのお皿嫌いだから食べないよ〜」と言ってるように…
全く食べないから子供達が小さい頃に使っていたお皿に出したら
ペロッと!見た目で食べるのかよ〜と…


DSC_0145_1.JPG


更に、おじいちゃんになってきて食べづらそうだったので
底が高くなっているのにしてみましたが…
食べやすくはなりましたがあまり量が入らなくて
(小さかったんですね)食べ終わると怒ってました。


DSC_0146_1.JPG


お気に入りでないと食べないし…
気分屋だし本当にレオとのご飯戦争はず〜っと続きましたね。


DSC_0147.JPG


これは、おやつ専門のお皿。
このお皿をガリガリやってはおねだりしてました。
無視してるとく〜うん、く〜うんと…しまいにはまた怒ります。
やれやれです。


1504790658896.jpg

猟犬 水飲み


本当に小さいときはお皿でいいですがだんだんと、
飲む量が増えたりお留守番の時とかに重宝するのが
ゲージなどに設置して使うタイプ。
ペットボトルに水を入れて逆さにするので
飲みたい量を舌で押し上げて飲みます。
レオも長いことな使ってましたが
だんだんと舌で押し上げられなくなって、
水をこぼしてばかりで飲めてないようだぅたので
形を変えてお皿のような形に。
高さも上げてだいぶ飲みやすくなりました。


DSC_0149_1.JPG


大事なのはワンちゃんの様子をよく観察して
成長に合わせて変えていくのがいいですね。


SuperDesign 犬 食器 ステンレス 犬猫用ボウル


15度の傾斜があるので食事中の体の負担をやわらげてくれます。
底部がゴム製なので食事中にお皿が動くのを防止しますし
床に傷がつくのを防ぎます。
傾斜のおかけで餌が中央に集まるので
ワンちゃんも食べやすいはずですよ!




Air strong ペット食器 犬ボウル 猫ボウル 大容量800ML

陶器なのでしっかりしていますし
デザインがかわいい!深めるなので
大きめなようなですが、水を入れるにも向いてますよ。
安定しているし、結構丈夫ですし汚れも簡単に落ちるから
助かります。最後の頃はめっきり手作りごはんだったので
手作りごはんがが冷めやすくていいですよ。

サイズ: 直径15cm、高さ6.3cm。容量800ML。
重量:0.6KG。カラー:レッド。


ペット食器 犬ボウル 猫ボウル 大容量800ML 水入れ 餌入れ 高質量陶器 滑り止め 安定感 可愛い円形ペット皿 給餌器 大中小型犬と猫に対応 (レッド)

新品価格
¥1,580から
(2019/2/3 12:27時点)





伊勢藤 小型犬専用フードボウルすべり止め付きホワイト

高さがあるので首を下げて食べずにすむので
ワンちゃんに負担がかからなくていいですよ。
ちょっと、軽めなので動いちゃうのが気になりますが
老犬ワンちゃんにもおすすめですよ!


伊勢藤 小型犬専用フードボウルすべり止め付きホワイト

新品価格
¥312から
(2019/2/3 12:34時点)





リッチェル ウォーターディッシュ S ブラウン

お皿付きのタイプです。
最初はペット用ウォーターノズルを使っていたのですが
飲むたびにぼたぼた水が落ちて床がびちょびちょになるし
どのぐらい飲んでるのかよくわからいので
こちらに変更。お皿に入った水を飲むタイプだから
飲みやすかったみたいでごくごく飲んでましたよ。


リッチェル ウォーターディッシュ S ブラウン

新品価格
¥756から
(2019/2/3 12:44時点)





ペティオ (Petio) ディッシュ給水器付き ブルー


水がなくなると補充してくれるタイプです。
昼間はお留守番というワンちゃんにはピッタリ。
水を補充してくれるから新鮮な水を飲めるので
安心ですよね。お手入れのしやすさも魅力的です!


ペティオ (Petio) ディッシュ給水器付き ブルー

新品価格
¥379から
(2019/2/3 12:55時点)


2019年01月28日

初めまして

ワンちゃん、猫ちゃんを飼ってる方
多いと思いますが、私もそんな一人でした。
正直、人生で初めてのワンちゃんを
飼いました。シーズーです。

1544680918482.jpg

初めての事ばかりで悩んだり、迷ったりしながら13年間一緒に暮らしました。
色々と後悔が残りつつ…レオとと過ごした13年間の日々の記録と、
犬を飼うときのおすすめ商品や健康対策や病気との向き合い方など…色々、お話ししていきますね!


犬を買う方法3つ

ペットブームで最近は犬や猫を購入する人も増えてますよね。
では、どこで購入するか?

1.ペットショップで購入する。

一番ポピュラーな方法でもありますよね。
あまり、犬種が決まっていない人や飼うのが初めての方は
色々と教えてくれたり、最初にそろえるものも店内に
揃っていますか安心ですよね。

最近のペットショップは動物病院やカットの施設もあり
長く付き合うのならいいかもしれません。

ただ、いろんな人の人件費がかかっているからか
お値段は高めですよね。

2. ブリーダーから購入する。

私の場合は、主人の知り合いの方がブリーダーをしていて
譲ってもらいました。ブリーダーから購入すると
その犬種のプロですから、育て方や性格など
詳しく教えて頂ける利点がありますよね。

何より、親犬や兄弟たちを見ることができますし
だいたい、早くても1回目のワクチンが終わってから
引き渡しになります。
気になる点などは聞くこともできますしきちんと教えてくれます。

ペットショップで購入するより低額で購入もできます。
でも、必ずしも譲っていただけるかはわかりません。
ブリーダーさんの方から断れることもありますし
いただける時期が先になる場合のあります。

場合によっては遠方となり大変なこともあります。
それでも、家族を迎えるわけですから
互いが納得できればそのほうがいいかもしれませんね。

3. 里親制度を利用する

動物愛護団体や保健所から犬を引き取ったり、
動物病院の張り紙やTwitterなどのインターネットツールを使って
里親を募集している犬を探し、飼い犬を探す方法もあります。
ペットショップで購入するよりも里親になった方が犬を安く手に入れることができます。
それに、なんと言っても失われそうになっている命を助けることができます。

しかし、こういう犬は心に傷を負っていたり
怪我や持病をもっている子も少なくありません。
犬も心の傷を癒すためにはじっくりと犬と向き合う時間が必要になるケースもあります。

里親になる為に保護団体(保護している人)に自分の家族構成や住環境を開示し、
引き取った後も継続的に様子を知らせなければならない場合もあります。

里親制度を利用するにはしっかりと覚悟の上で
購入を考える必要があるかもしれませんね。

心構え

どんな手段でペットを迎えるにせよ
きちんと最後まで見てあげる覚悟が必要ですよね。
ペットも人間と同じでいつまでも元気とはいきません。
彼らが中心の生活となるわけですから
安易な気持ちでは迎えてはならないってつくづく感じますよね。


まずは環境づくりを考えてあげよう!【ゲージ】

我が家では小さい時はゲージで生活していましたが
だんだんとゲージにいない時が増えて
最後には自由に家の中を歩き回っていましたが
震災のことや、安心したスペースを確保したり
お留守番が多いい子には必要なアイテムですよね。

リッチェル ペット用 お掃除簡単サークル 90cm x 60cm ブラウン

こちらの商品は組立も簡単ですし、お手入れも簡単なので
家族みんながいる安心できる場所に設置してあげれば
わんちゃんも安心テリトリーとして認識できるはずですよ!


リッチェル ペット用 お掃除簡単サークル 90cm x 60cm ブラウン

新品価格
¥5,972から
(2019/1/30 16:15時点)





アイリスオーヤマ 折りたたみサークル Lサイズ POTS-1260A ブラウン

外出先でのちょっとしたゲージをお探しならこちらがおすすめ!
もちろん、いつも使うゲージとしてもいいですよ!
組み立てが簡単で、コンパクトに折りたためるソフトケージです。
通常の堅苦しいゲージはちょっと思ってる方!
ワンちゃんにも猫ちゃんにも使えます。

持ち運びに便利なキャリングバッグ付きですし
上半分メッシュ加工ですからワンちゃんの様子がよくわかるから嬉しいですよね。
通気性もいいですよ!お手入れしやすい加工ですし
ロールアップして脱着テープで留められる側面扉や
飛び出し防止のメッシュの天面付きでなど
また、別売りの給水ボトルが取り付け可能ですから
飼い主さんとワンちゃんのことをよく考えている商品ですよ!


アイリスオーヤマ 折りたたみサークル Lサイズ POTS-1260A ブラウン

新品価格
¥6,485から
(2019/1/31 21:26時点)







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。