お茶がしたい⑥ バレンタインデー

徒然

今日はバレンタインデーですね!授業のスモールトークが自国のバレンタインについてでした。アルゼンチン・イラク・中国から来ているクラスメイトに聞いたらみんな大体アメリカと同じ、 男性から女性にお花を贈ったりディナーに行ったりするのが定番だそうで。でも伝統的なものではなく、流行が定着したっていうから日本と同じですね。
そんな中で日本は女性から男性にチョコレートをあげる・ホワイトデーにお返しをする、と言ったらびっくりされました。(お菓子会社の広告のせいでそうなったって言ったら納得)

アメリカのバレンタインデー当日はお花を持ってる男性をあちこちで見かけてほっこりするんだよね~。クリスマスは家族で過ごすもので、その分バレンタインは恋人達のものという感じ。
海外ドラマでもロマンチックなシーンやら恋人のためにドタバタしてるのをよく見かける。

お子さんがいるクラスメイトに聞いたらアメリカではバレンタインはとても大事で、プレスクールやエレメンタリースクールの時からお菓子やカードを準備して持っていくそうです。そうなるともはや物心ついた頃には学校や家を挙げて参加してることになる。
クラスメイト曰く「うちの息子はバレンタイン嫌いなの。おんなのこに渡すのが嫌なんだって。」というから、シャイな子には確かにきついわな。

前にTwitterで「日本には『遠足とか学校行事で男女でペアを組んで~という地獄の時間がある』とアメリカ人に話したらアメリカには『好きな子にダンスを申し込んでパーティにエスコートしてきて~という地獄の時間がある 』って返された」というのを見たことあるけどw
恋や男女の接し方教育格差ってこういうとこからも出るんだろうな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました