お家を快適にしよう② 家の鍵をスマートロックに

生活

今やスマートほにゃららって定着してますね。アナログ人間なので全然ついて行けてないんですが、旦那氏がある日突然わが家の鍵をスマートロックに変更しちゃいました。
最初はオートロックなんて鍵を持って出るの忘れた時に締め出されるじゃないか!と不安だったのですが、慣れるともう普通の鍵が面倒でしょうがない。
今やちょうおすすめになったので、紹介します。

①August Smart Lock Pro

うちで使っているのはこちらのAugust Smart Lock Pro
付属の機械はWi-Fiで操作ができるというもの。

②便利ポイントその1 設置が簡単

うちのアパートの鍵は普通の鍵穴式もの。もともと使っている鍵をそのまま活かすので、賃貸でも設置可能。

扉の開閉は元の鍵とスマホの操作で可能なので、賃貸であれば管理人さんが持っている合鍵も勿論そのまま使えます。なので「勝手に鍵を変えたでしょ!開けられないじゃない!」と怒られる心配はありません。(そもそもこういった鍵を付けていいかはそれぞれの賃貸の契約を確認してください)

元の鍵を外して土台をネジで固定
その上に本体をカポッとかぶせて摘まみを下すだけ

機械の設置は扉の内側だけなので扉の外側から見ても一見分かりません。

②オートロック

オートロックに出来るのは勿論ですが、スマホの設定画面から簡単に扉が閉まってから施錠までの時間を設定できます。
扉が閉まったらすぐ施錠~30分後まで選択可能。
すぐに鍵が閉まったら鍵も携帯も持たずに出ちゃって締め出されるのが心配!な人は、ある程度の時間のゆとりを持たせるのもいいかも。

③オートアンロック

携帯にアプリを入れておくとGPSをもとに、家に近づくと自動で開錠してくれるという設定もできます。
いちいち鍵を取り出して開けるという作業が無くなるし、荷物で手がふさがっている時にとても便利~。

元の鍵でも不便を感じてなかったけど、便利に慣れちゃうともう元には戻れないな…ってなるのが人間よね。
鍵の開閉なんてちょっとの時間だけど毎日のことだし、塵積もで大きな手間削減になってるのではなかろうかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました