今さら太陽光2019 ~太陽光発電のリアル発信~

2019年9月から戸建て太陽光(カナディアンソーラー:8.58kW)の発電を開始しました。太陽光発電の実態をリアル発信していきます。

売電収入の使い道

こんにちは、ホリコマンダーです。

 

最近、忙しくてブログ更新がサボり気味になってます💦

発電結果だけは遅れずに発信しようと心掛けてますが、発電結果だけの情報では面白みが無いので、私なりの見解も発信していきたいと思います。

 

では、本題に。

以前、ある方から売電収入の使い道について聞かれました。

 

私はずばり【車の買い替え】です✌️

 

 

私は車の購入は現金一括がポリシーでして、将来の乗り換えに備えて積立口座を持ってます。

その口座もある程度、纏まった金額になりましたが、このまま金融機関に預けてても増えることはなく・・・(本当に預けてるだけですよね^^;)

 

前に投資信託や保険なんかも検討したことはありますが、心情的にリスクが先行して踏み切れず、そのまま金融機関に眠らせてました・・・

 

そんな時に巡り合った太陽光発電。

 

「金融機関に眠らせても増えないから太陽光に稼いで貰ったら良くね?」

 

 

そんな事を思いながら太陽光シミュレーションをして太陽光の導入するか否かを検討してました。

 (導入前にシミュレーションした内容はこちら

 

シミュレーションは売電収入のみに拘っており、投資:140万円に対する回収期間および10年後の売電収入額は下記のような結果となりました。

 

□140万円を回収する期間 : 107ヶ月(8年9ヶ月)

□10年後の売電収入額    : 約158万円

 

f:id:horicom0411:20190501133705p:plain

 

 

ちなみに某金融機関に下記の条件で140万円を10年定期で預けたとすると・・・

 

【条件】

・預入金額 : 140万円

・預入期間 : 10年

・適用金利 : 0.01%

 

□税引前利息 : 1,400円

□税引後利息 : 1,120円

□税引後合計 : 1,401,120円

 

 

10年預けて+1,120円って・・・

(千円ちょっとにも税金もしっかり引かれてるし( ノД`)…)

出金手数料とか掛かっちゃったら本当に預けてるだけでメリットは無いですよね^^;

 

それならばとマイカー乗り換え資金を太陽光一括購入に踏み切ったわけです。

※太陽光も想定より発電しなかったり、災害にあったりするリスクは勿論あります。ただ、そのリスクを許容したうえで決断しました。

 

乗り換えまでまだまだ先の話ですが、売電収入で増えた分をグレードアップ仕様にするのが密かな楽しみです🎵

 

そんな楽しみを持ちながら太陽光ライフを送ってます。

 

皆さんは売電収入で何をしますか?^^