ベランダ菜園はじめます。




我が家は4階。ベランダで、シソを育ててみます!
実は近所の花屋さんでしそのポットを少し前に買ったのですが、ポットのまま室内で育てようとしたら、全然育たなくて枯れてしまいました。
たぶん、根腐れか土が足りなくて成長できなかったのではと思います。
かわいそうなことをしてしまった…。
今回はリベンジです!

野菜のために出費を惜しまず。


まずは、ちゃんと野菜が育つための環境を整えなくては!
ホームセンターでシソの苗とプランターを買いました。
プランターと鉢皿と鉢底石も100円ショップにあるのですが、鉢皿が2枚1組だったりして微妙に余りそうで嫌だな〜と、100円ショップで買うのを一旦保留し、ホームセンターでみてみました。
そしたら、鉢皿も鉢底石もいらない給水機能付きのプランター(株ベストコ)を見つけました!
100円ショップと比べると、600円と高価だけど、見た目もシンプルでいい感じ!
土は持って帰るのが重いので、100円ショップの超圧縮園芸土(150円)にしてみました。

さっそく植えてみる。

プランターは8Lの土が入るそうなので、ちょうど超圧縮園芸土がぴったり。
さっそく土の圧縮を解いていきます。
動画付きの説明書だったので、わかりやすかったです。

ちょうど良いバケツがないため、洗面桶に入れてみました。
徐々にふやけていき、崩れた土が洗面桶いっぱいになったらプランターに入れ、また塊を水につける作業を何回か繰り返しました。
超圧縮園芸土は、元がヤシらしく、土というよりか繊維の塊といった感じでした。
あとで気が付いたのですが、注意書きに「栄養素が入っていないので、肥料を混ぜてください」と書いてありました。
しそを植えてから気がつきました。ガーン。
後日、肥料を少し上からパラパラと足しました。

植え替えてすぐに病気発症…

一週間後くらいに、白いふわふわしたものが付いているのに気がつきました。
最初は気にしていなかったのですが、見るたびに茎や新芽にくっ付いて増えているような気がして、調べたら、「うどん粉病」というやつではないかと行き着きました。
買ったばかりの苗、風通しも良いベランダだったので大変ショックを受けました。。゚(*´□`)゚。
もともと病気の因子が付いていたか、付いてしまったのかはわかりませんが、病気との戦いは植物を育てる宿命です。
急遽、野菜用の薬を買ってスプレー(900円くらいした)してみたら効果ありました!
白い粉は消え、日に日に葉っぱがだんだん大きくなってきました。
やはり病気だったんですね。><
無農薬って、かなり大変なことですね。
プランターや薬と、結構お金かかってしまっていますが、使いたい分だけ収穫できるので嬉しいです。
殺風景なベランダに植物の癒しもあります。
しそがうまく育ったら、他にも食べられるもの育ててみたいな〜と思ってます。