夏の18きっぷ旅(埼玉〜仙台〜山形)

お盆期間に、18切符を利用して仙台に1泊してきました。

行き
埼玉最寄りの駅始発
→宇都宮
→黒磯
→新白河
白河(休憩1時間)
→郡山
福島(昼休憩1時間)
→仙台13時過ぎ着/松島観光/牛タン「おやま」

仙台市内に1泊

帰り
仙台
→山形
米沢(3時間弱観光)/新幹線(¥1,510✕2人)
→福島
→宇都宮(夕飯1時間)
→埼玉に着

行き:途中休憩は白河

18きっぷで旅をするときの醍醐味の一つに途中下車がありますね。
今回、途中休憩ポイントに白河を選びました。
駅の中に「駅かふぇ」といった電源もあるカフェの情報があったのです。
駅前にはローソンがあるっぽいし、なんとかなるかなと選びました。

しかし、残念ながら「駅かふぇ」はお盆期間は休みでした…。

仕方がないので、白河小峰城の方へ。


朝8時の気温は28℃。
日がさしている場所は暑いのですが、日陰が涼しかったです。
天気もよく、気持ちが良かったです。

行き:昼休憩は福島

都市ならば困らないだろうということで福島で昼ごはんをたべました。
あまりフラフラしている時間もなかったので、近くのサイゼリアに決めました。
お盆なのか地方なのか時間帯なのか、都心のサイゼリアよりも空いていました。

松島観光

ホテルで早々チェックインをして、松島へ行ってみました。
10年ぶりくらいです。
瑞巌寺の参道は、津波の影響で変わってしまってました。
周りのフェリーやお店は活気あふれてました。



夕飯はやっぱり牛タン


牛タン「おやま」さんに行きました。



行った時は19時くらいでしが、並んでおらずラッキーでした。 年季の入った店内、芸能人や有名人の色紙が壁に飾られていました。
威勢のいい御姉さまが肉を焼いています。


少し固めで歯ごたえありましたが美味しかったです。定食についているテールスープの方が肉が柔らかくて美味しかったです。(ちょっとしか肉入ってないけど)
牛タンシチューを頼んでいる地元っぽい人も多くて、食べてみればよかったなと思いました。

帰り:米沢観光


米沢に行ってみたい夫の希望で、行ってみました。
最初に目についた駅前から道の駅までタクシー500円というのを利用して、行ってみたのですが、お盆期間に行くんじゃなかった…と後悔しました。

お土産も、食事場も、混んでるときのディズニーランド状態。
入口から入っても、対して遠くない出口に人が多くてなかなか行けない。
食事場も狭いので、30分待ちの表示…。座るところもない。
道の駅に着いて5分で後悔、駅に戻ろうと夫と話しました。

バスも高速バスしか出てないので、すぐにタクシーを呼び、駅に戻りました。
往復1,000円の痛手!時間のロス!!

駅から近いレストランおとわさんで米沢牛丼を食べました。
肉が柔らかく美味しかったです!ここは有形文化財のホテルのレストランなのに、破格の安さだし、とても良かったです。
あとで道の駅の口コミ読んだら、道の駅で食べないでレストランおとわさんで良かったなと思いました。

あと、バスの1日乗車券が500円で安いと思って買ったのですが、こちらも後悔。
本数が1時間に2本くらいしかないし、片道200円ほどなので上杉神社に行くだけならいらなかった…。またもや痛手!!

そんなテンション下がることの連続もあり、上杉神社も個人的に「え、これで終わり?」な感じがありました。ごめん、暑い夏に行くところじゃなかった。
バス待ちの間、うこぎアイスを食べました。


急いで駅に戻り、新幹線を使って時間短縮します。

旅の終わり


帰りは福島で少し休憩を取り、宇都宮までノンストップ。
仙台は凉しく(雨23℃)、米沢暑く(晴れ30℃)とかなり気温がアップダウンがありました。
太平洋沿いは涼しいのかも。
帰りは疲れ切って、宇都宮までの記憶があまりないです。

餃子を適当に駅前の店で食べて、最寄り駅に着いたのは22時半頃でした。

米沢で下調べが不十分で色々ロスしたのが痛かったです。

18きっぷあと1回分残っていますので、
どこかで1回分をゲットして夫婦日帰り旅行するつもりです。

18きっぷ、お得に国内旅行ができて、楽しいです。