不動産で失敗したくないとき何を学ぶのか!不動産の資産価値のポイント! | 女性のための不動産ブログ

女性のための不動産ブログ

サラリーマンでも利益を出せる副業入門

女性のための不動産ブログ,不動産の投資の学び方

不動産で失敗したくないとき何を学ぶのか!不動産の資産価値のポイント!

 

・資産価値が下がりにくい不動産を探しているが、ポイントがわからないので知りたい。

・不動産投資で失敗したくないので、勉強をしたいのだけれど手っ取り早く学べる方法が知りたい。

 

と思っている方へ。

 

本記事では下記の内容を解説します。

 

目次

1.不動産の資産価値を考えるうえでのポイント!

2.効率よく成功するためのポイントと何を学んだらいいのか!

 

1.不動産の資産価値を考えるうえでのポイント!

 

保険会社は運用のプロと言われていますが、その保険会社も不動産投資に積極的になってきています。

 

ソフトバンク系の米投資会社は日本の不動産に投資をする計画とのことで、外国人旅行者の増加などにより需要が見込まれるため住宅、商業施設、ホテル、病院なども再生ビジネスを強化していくようです。

 

不動産の資産価値を考えるにはポイントがいくつかあります。将来の価格や未来をイメージしながらみていくのがおすすめですビックリマーク

 

【資産価値を考えるうえでのポイント】

 

・エリアによる価格変動について

再開発などの開発が予定されている地域ならば、購入価格よりも高く売れることがあります。例えば、千代田区などは大企業も多く再開発も未来を見据えています。

 

エリアなどによって大きく変わってきます。都心よりも郊外の方が購入価格が低かったとしても、数十年後の売却時に値下がりしたり通勤のコストもかかるのならば長い目で見ると都心の方がコストが低かったという事もあります。

 

・立地について

周辺の相場や災害に強い地域かどうかなど立地は大切です。インターネットなどではさまさまな情報が調べられますのでご参考にしてください。波

 

⤴︎国交相 地盤検索サイト

 

⤴︎事故物件特化サイト

 

⤴︎東京の地盤 東京都建設局

 

土地価格の推移の見方は別の記事で紹介していますので、興味がありましたらご参考にしてください。

 

・都市計画ついて

国土交通省の立地適正化計画では、事前に価格が上がるエリアなどをチェックできます。住居誘導地区以外のエリアは下がる可能性もあります。¥

 

⤴︎国交相 都市計画に関わる立地適正化計画

 

 

将来の資産を作るには、売れやすくて、貸しやすい不動産が!

 

 

 

2.効率よく成功するためのポイントと何を学んだらいいのか!

 

プロ並みの知識を効率よく学びたいという方におすすめなのが、資格の勉強をしてみることです。モチベーションにも繋がりますのでせっかく学ぶなら合格したいものです。合格を目的としなくても資格には大切な内容が凝縮されています。

 

一般の方からプロの方も含めて、必要な知識やトラブルを防ぐために「競売不動産取扱主任者」という資格があります。合格率は40%前後ですので普通に勉強をすれば合格できると思います。

 

この資格は実務的な知識を習得できるので実践にも活かしやすいです。受験資格もなく、今後は合格率が下がる事も予想されます。実務の知識を手っ取り早く学ぶことができます。

 

⤴︎不動産競売流通協会

 

 

 

 

大家を目指すなら、「賃貸不動産経営管理士」の資格がおすすめです。こちらは、管理業務の契約の内容、入居者募集から退去時までが効率よく学べます。合格率が50%前後のようです。国家資格になるとの噂が出ていますので、今後は合格率は下がることも予測されます。

 

⤴︎賃貸不動産経営管理士

 

 

 

 

 

お金最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

■おすすめワードプレスプラグイン

ついクリックしたくなるボタンメーカープラグイン

WordPressプラグインCLICKLIS(くりっくりす)

 

 

■おすすめ記事■

マンションの固定資産税を安くしたい!クレジットカードで管理費等を払ってポイントバックしたい!

 

ゲームで稼げるって!ブロックチェーンゲームの凄さとは!

 

マンションの管理で資産を守る!資産価値を下げないために大切な事とは!

 

マンションやアパートに太陽光発電を設置するメリットと収益事業とは!

 

 

いつもあたたかい応援ありがとうございます。

みなさまの応援が励みになります。合格

 

人気ブログランキングに参加しました。

参考になる情報がいっぱいです!

よろしければクリックを。

  ⇩ ⇩ ⇩ 

 


人気ブログランキング