不動産投資で格安物件を手に入れる!不動産価格の相場を判断する方法! | 女性のための不動産ブログ

女性のための不動産ブログ

サラリーマンでも利益を出せる副業入門

女性のための不動産ブログ,不動産価格の相場, 格安物件

不動産投資で格安物件を手に入れる!不動産価格の相場を判断する方法!

 

・不動産投資に興味があって、格安物件を探しているけれど探し方がわからない!

・不動産を探すにしても不動産価格が妥当なのかわからないで判断のポイントがわからない!

と思っている方へ。

 

興味があるけれどどうやって探したらいいのかわからないのでモヤモヤと過ごしていませんか?

 

本記事では下記の内容を解説します。

 

目次

1.不動産を安く手に入れるために格安物件を探してみる!

2.不動産取引価格の相場を見てみる!

 

1.不動産を安く手に入れるために格安物件を探してみる!

 

不動産投資に興味があるけれど、ローンを組む事を家族に反対されていたり出来るだけ貯金で購入したいという方もいると思います。

 

まずは格安物件で大家さんになってみて上手くいったら(不動産会社との付き合い方やコツなどがだんだん分かるようになってきます)もう少し高い物件で投資をしてみるのがおすすめです。

 

【格安物件の探し方】

・空き家バンクをのぞいてみる

・家いちばをのぞいてみる

・ジモティーをのぞいてみる

・楽待をのぞいてみる(多くの物件が登録)

 

空き家バンク

空き家バンクは主に自治体や自治体から委託を受けた団体が運営しています。空き家の所有者と希望者のマッチングをする仕組みになっています。

 

空き家バンクを活用する事で補助金が受けられる自治体もありますので、それぞれの自治体制度も調べて活用しましょう。

 

神奈川県の場合

長野県の場合

全国補助金一覧

 

家いちば

家いちばは不動産を売りたい人が掲示板に投稿して、それに直接問い合わせができます。通常の仲介手数料の半額ですみます。販売価格がタダという場合もあります。

 

ジモティー

 

楽待

首都圏の格安物件を検索してみました。

(検索条件は神奈川県で500万円以下・利回り12%以上)

たとえばこんな物件がありました。

■箱根第3パークハイツB棟

利回り226.87%?物件価格35万円?(350万円じゃ???)想定賃料6.5万円/月

 ↓    ↓     ↓

民泊などができるのか管理規約を確認したり、不動産会社に聞いてみましょう。リゾートマンションは売却されている部屋だけではなくマンション全体の未収金(管理費等)が多い事がありますので全体の未収金の額も確認しておきましょう。(未収金が多いと大規模な修繕などができない事があるため)

 

■ロイヤル下九沢NO2

利回り15%・480万円・想定賃料6万円/月

  ↓    ↓    ↓

■クリオたまプラーザ壱番館

利回り14.27%・370万円・想定賃料4.4万円/月

 ↓    ↓    ↓

この物件の相場は400万円台〜500万円台です。この部屋は管理費8,400円、修繕積立金4,100円ですので、予定賃料の44,000円ー12,500円=31,500円が毎月の収入になります。

 

他の部屋がどんな条件で賃貸に出しているのかみてみましょう。「マンション名 賃貸」で検索してみてみます。

・at home→敷金、礼金なし・管理費等5,000円・アクト安心ライフ24:16,200円、鍵交換代等:19,440円~、維持費等:ヒーツ使用料:4,400円/月

 

・Door chintai→敷金、礼金なし・管理費等4,000円・鍵交換代 21,600円 アクト安心ライフ24:16,200円

 

・ミニミニ→敷金、礼金なし・管理費等4,000円、ヒーツ契約(ガス、水道料金):4,400円、入居安心サービス料:16,200円

 

三社を比較してみると

・アクト安心ライフ24という24時間緊急サービスに加入している事

・管理費等は不動産会社によって金額が異なっている事

・鍵交換費も不動産会社によって使っている業者が違う事

・湯沸かし代はヒーツ契約になっている事

 

こんな事が読み取れます。

 

ローリスクローリターンではじめてみるのも!

 

 

 

2.不動産取引価格の相場を見てみる!

 

不動産の相場を確認するには、これまでの取引情報を確認するのが手っ取り早いです。イエシルにマンション名を入力すると部屋ごとの相場が出てきますので参考になります。

 

・土地の売買価格を見るには

国交相 土地情報システム

 

・マンションの売買の価格を見るには

イエシル

 

賃借人が入っていてオーナーチェンジになるのならば、部屋を見られないと思いますが賃料がそのまま入ってきます。その場合には賃貸借契約書の写しなどで内容を確認しておきましょう。

 

ローンを組んで本格的な不動産投資をする前に、格安物件で勉強をしてから資産を増やしていくという考え方もありではないでしょうか。

 

お金最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

■おすすめワードプレスプラグイン

ついクリックしたくなるボタンメーカープラグイン

WordPressプラグインCLICKLIS(くりっくりす)

 

 

■おすすめ記事■

やっぱりGoogle!アフィリエイトやホームページ制作で副業って!

 

マンションの固定資産税を安くしたい!クレジットカードで管理費等を払ってポイントバックしたい!

 

ゲームで稼げるって!ブロックチェーンゲームの凄さとは!

 

マンションの管理で資産を守る!資産価値を下げないために大切な事とは!

 

マンションやアパートに太陽光発電を設置するメリットと収益事業とは!

 

 

いつもあたたかい応援ありがとうございます。

みなさまの応援が励みになります。合格

 

人気ブログランキングに参加しました。

参考になる情報がいっぱいです!

よろしければクリックを。

  ⇩ ⇩ ⇩ 

 


人気ブログランキング