思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

台風12号が24日に関東大接近だったはずだが…

2020-09-24 07:04:48 | 2020年の旅行記(国内)
9月24日は今シーズン最初で最後になるであろう、所沢に遠征して日本ハムvs埼玉西武を観戦する予定でした。当初はどこにも行かないというかチケットが無い。しかし入場者数が5,000人から緩和されて追加発売があり、いつもならライトの外野芝生席だけども発売してないので1塁側内野指定席Bの通路側席を購入した。2,900円はちょっと高いかも。そして東京への往復用にバスを予約した、24日は夜勤明けなので名古屋駅を8時半に出るバス、帰りはなるべく遅く深夜0時頃に出るバス、ともに2,300円で往復4,600円。会社ではもうすぐ東京もGoTo解禁だというのにいまだに関東地方へ行くべきではないと煩い。でも黙って関東へ遊びに行っている人は何人かいるのは分かっている。休憩室にお土産ですと鳩サブレを置いた奴がいる。鳩サブレは鎌倉のお土産、東京でも普通に売っている。大阪で売っていないだろうけど、仮に売ってたとして大阪土産に鳩サブレを買う馬鹿はいないだろうからな。だいたい出かけるときにどこそこ行くと報告義務があるわけでない。

しかし急に発生した台風12号、22日の昼の段階では24日の夜に関東直撃ではないか!所沢なんてドームと言っても「穴あきドーム」だから観客の安全確保を理由に中止になってもおかしくない。そうでなくても東京との道中で東名高速が通行止めになってバスが運休になってはかなわない。25日は京セラドームで観戦することは決めているから帰って来れないと困る。バスが運休になって都内に宿泊して新幹線では大散財だ。24日の朝に判断することも可能だが、天気予報では台風が秋雨前線を刺激して東海から関東にかけて大雨と言っているし早めに中止判断してしまおう。ということでバスを取り消すと往復でキャンセル料1,380円(3割)。当日の運休に懸けて運休にならなかったら5割負担の2,300円だからまあいいや。チケットはチケット流通センターに1,000円引きで出品してみる。球団公式リセールなので問題はない。いまはヤフオクに出品しても取り消されるのが濃厚だからね。売れても手数料引いて半分くらいにしかならないが仕方ない、いちばんは中止になってもらうことだ…。全額戻ってくるし。

しかし関西や北陸方面は台風の影響が全くなさそうで、家で大人しくするのもいいが手許に湯快リゾートの半額券が1枚残っている。今月末で期限切れになる、このまま紙屑にしてもいいが折角なので使おうか。ということで予約してGoTo適用させると2食付きなのに恐ろしい価格に…。ということで24日は湯快リゾートに宿泊して、25日は大阪に向かって京セラドームで野球観戦、我ながらいいアイデアではないか!

そして24日の朝、台風12号は予報が出るごとに東寄りの進路に変わって上陸どころか日本を避けて迂回するようなルートで、こりゃあバスも往復走るだろうし野球も間違いなく開催するな…。2018年の台風24号の時は仙台から札幌へ向かわずに旅程をキャンセルして絶妙な時間に引き返したのとは対照的で感にぶったかな?判断ミスか!あの時は東京駅7時のハイウェイバスに乗って名古屋に着いたら近鉄が終電だったんだよな、もし8時のバスにでも乗ったら名古屋で一泊しなくてはならなかった。でもここまで進路予想が外れるのも久しぶりと言うか平成30年以来と言うか、あれも台風12号だったなあ。とんでもない迷走台風。

まあいいや、チケットもなんとか売れたし(半値にまで下げたけど)温泉へ行こうか。




国内旅行ランキング