思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

ビール・ハイボールが飲み放題でコスパ満点 イビススタイル大阪難波

2020-10-20 13:47:00 | 2020年の日常(旅行未満)
部屋でテレビ見ながらパソコンでブログ記事を書いたり笑点を見たりして…久しぶりに座布団10枚達成しましたね。最近は年に1回程度ですものね。毎度下らないものばかり。その後は夕飯を仕入れに街に出ました。



宗右衛門町の夜なので客引きとかポン引き、果ては立ちんぼとかうるさいかなと思ったがさにあらず。日曜日だから?浄化されたとか?今でこそ観光地化された新世界も20年くらい前は辻々にババアが「お兄さん、遊ばない」って立ってて怖かったですよ。数年前に九州は小倉駅前の商店街で「こんばんは」と声をかけてきた白いワンピースの女は30歳くらいでよかったけどなあ。最初は分からずに「はい、何か?」と返事したら「いえ、何でもないです、ごめんなさい」。おかしいなと思って次の角を曲がって隠れて見てたら別の男にも声をかけてごめんなさいと謝っている。恐らく今夜が娼婦デビューだったんだろうな、いろいろ事情あってだろうけど踏ん切りつかないのかなと。なので遊んでいませんよ。

最初は天王寺のあべのハルカスの近鉄百貨店で安くなってないかな?と思って行ったのですが元値が高いから…。



駅前には大阪都構想反対側の演説中で、こうやってカメラむけたらビラ配りに目を付けられた感じなので去った。そういえば前回の住民投票のときは大阪市内歩いているとあちこちで「住民投票賛成で」とか声をかけられたなあ、そのたびに「ごめん、市民じゃない」って断ってたもの。その後別のスーパーに寄ってホテルに戻ります、なぜ外食をしないかというと、ホテルの15階レストランで食べるから。レストランと言っても営業はしていません、してない代わりに宿泊者専用ラウンジとして。



ビール・ハイボールが飲み放題なんだよ!

ソフトドリンクやスープのサーバーもあるけどもここにいる客6人くらいいたけど全員ビール飲んでますよ。そりゃあそうだと言われるかもしれないが、17時~21時まで何杯飲もうが無料サービスで乾きものも若干用意されているんです。食べ物の持ち込み可なのでここで飲みながら食事したらそれはすごく安上がりですね。



ということで恵美須町のスーパー玉出でバッテラと焼きそばを購入。ここのバッテラで5年くらい前に一度だけ腹壊したことあります。天満駅の玉出で買って最終電車で当時の住まい石山に帰って自宅に1時頃に戻り、バッテラつまんで飲みなおしたのですが数時間後に下痢と吐き気が…。出すもの出し切ったらスッキリしましたが危ないと思った、それでも食べるチャレンジャー。結局ここで1時間近くいてビール4杯にハイボール1杯飲みました。ビールがクリアアサヒとかではなく熟撰なのもいいですよね。そばの卓の男は紙コップを8つくらい積み上げて最後は酔いつぶれてた。無料だからってそこまで飲むなよ。それで宿泊代は1,386円ですから実質無料みたいなものです。いつまで続けるのかな、いつかは限界がきて止めちゃいそうな気もしますが、時間さえ合えば飲まないと損です。



でも部屋に戻って風呂に入り、再び飲むことに。ホテル1階にセブンイレブンあるのでジンジャーハイと砂ずりポン酢、そして先ほどはさすがに周囲の目もあって食べなかった玉出の刺身を。刺身は意外に美味しいが砂ずりポン酢ですよ。コンビニでこういう酒のアテが買えるのは嬉しいけども柚子胡椒あったらなお旨いと思う。自宅にあるし、帰宅後に近所でも売ってたら…。ウィルキンソンジンジャーエールのハイボールは甘くて飲みやすい、ただしアルコール9度もあるので注意を。こんなのばっかり飲んだらアル中になるとか肝臓傷めるという人いますけど、確かにそんな気もします。でもクアラルンプールのインド人街のコンビニで買った14.2度のイーグルとかいうビールに比べれば…。あれはまずかった。


国内旅行ランキング