思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

アパホテル〈高松瓦町〉の朝食をたべて小豆島へ向かおう

2021-01-21 08:45:13 | 2021年の旅行記(国内)
1月17日は7時半に起床した。アパホテルの布団って実は寝づらいというか体に合ってないことが多々あるんだけどここのはフィットした。だけど浴衣は小さかった、フロントに電話して大きいのを要求しようと思ったが面倒くさくなった。朝食を食べに8時にレストランへ向かいます。これが変わった朝食で。



レストランに入るとカウンター上に人数分のセット済みのトレーが用意されていてラップされていた。お好みでおかずは電子レンジでチンしてくださいと、シチューは確実に温めたほうが美味しいですからと(そりゃあそうだ)、ご飯とみそ汁はおかわり自由ですのでご自身で盛ってください、ドリンクバーもどうぞと。実は公式サイトでこのホテルを確認すると朝食はバイキングを休止してお膳形式で行いますと書いてある。それは最近ならどこにでもあることだが、朝食の予約は前日10時までともある。要は外注の仕出しなのだ、説明文にもこう書いてある
「地元の企業が全面協力。お膳形式でも飽きの来ないように日替わりでメインメニュー・副菜・小鉢料理をご用意します(メニューは選択できません事をあらかじめご了承下さいませ。)地元企業が提供する昔ながらのどこかやさしく、どこか懐かしさを感じさせる地元のおばんざいで健康にも配慮。日替わりメニューなので連泊でご滞在のお客様にも飽きの来ないようにご提供いたします」
地元企業が二度も出てくるしつこい文章だが、ともかくそういうことだ。なのでこのホテル、靴を脱ぐスタイルだったり仕出し屋からの外注だったり、間違いなくアパホテル以前はスーパーホテルだと思いますね。

しかしだ、レストランで子供が走り回っている。3歳か4歳くらいの男児、私がドリンクバーから烏龍茶を持ってきている時に足元にしつこいなと思っていると案の定ぶつかってきた。ぶっかけても知らないぞ!それでいてその子の両親に爺さんまでいるのに見て見ぬふりというか、私にスミマセン言うどころか「〇〇ちゃん、ケガしても知らないから」。言うセリフが違うのでは?そして案の定転んでギャンギャン泣き出して、うるさくて朝食の雰囲気は台無しだ。それなのに「〇〇ちゃんが悪いのよ、あんまり泣くんだったら部屋連れて帰るからね」

うるさいから連れて戻れよ!!

最初から注意する気も躾ける気もなさそうな感じだしダメな親だわ、一緒にいる爺さんもさ。そして迷惑かけていることに気づかないのかな?ああ嫌だ、さっさと食べてチェックアウトしよう。

さて今日の予定ですがいろいろ考えた結果、小豆島に行こうと思う。ジャンボフェリーに乗って神戸へ帰ろうということだけは決めていて、実は高松ってまともに観光したこともないので午前中は栗林公園や屋島などを回ってから14時発の便に乗ろうと最初は考えていた。しかしジャンボフェリーって小豆島に寄るんだった、じゃあ別の船で小豆島に渡ってぶらり観光して坂手港15時15分発で乗船すればいいではないか!それにひとつ多く船にも乗れる!それで小豆島へ渡るフェリーの時刻を確認すると9時丁度に土庄へ行く小豆島フェリーがあるのでそれに乗ることにします。ならばと8時半前に瓦町駅に到着、高松築港行きの時刻表を見ると。



日曜運休が多くて次ぎは8時38分か、十分間に合うからいいか。改札を抜けて改札内のセブンで茶を買いホームのベンチで待ちますが。



5,000円貰っちゃいました!

アパホテルのポイントは10%還元で、ほかにもキャンペーンや宿泊後に回せるアプリのルーレットゲームとか、事前決済アプリチェックインのボーナスとか案外簡単にポイントが貯まって昨年6月1日に精算したばかりなのに宿泊前で4,580Pありました。そこに今回の宿泊で500P貯まったので5,000Pを超えたので現金キャッシュバックしてもらいました。と言うことで今回の本当の宿泊料金ですが、朝食付き4,000円払って5,000円貰って帰ってきたので結果的には
1,000円得をしました。
悪い気もしますが正当なことですので。



高松築港までは2駅。





なんかこじんまりでターミナル駅にしては寂しいですが、かつては直営のホテルが入るような駅ビルだったって。Wikipediaによれ高松の都市開発で琴電を高架化か地下化のいずれかの予定があって、そのために邪魔になる駅舎を解体して仮駅舎にしたはいいけども都市計画自体が頓挫したために仮駅舎が恒久化しちゃったそうだ。正直なところいまの高松駅周辺はかなり寂しくなったからな、連絡船が発着しなくなって港はきれいになりJRの駅も新しくなったが通過客がなくなったので高松発着の特急も編成が短い。この駅だって昔は連絡船で来たお遍路とかこんぴらさん詣での客がどっと乗り換えたかもしれないがね。



恐らくこれがこれから乗る予定の船みたいだな。



このターミナルで乗船券を買うみたいだ、立派なターミナルビルだね。高松から初めて乗ったのは1997年夏の宇高国道フェリー夜21時頃の便に乗ったら10人も乗っていなかったなあ。





出航10分前に乗船券を購入、片道700円です。



国内旅行ランキング