思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

【2020夏沖縄旅行】新型コロナ禍のなかの中部国際空港セントレア ラウンジではアルコール提供継続

2020-07-02 16:27:16 | 2020年の旅行記(国内)
さあ、今日からは新しい旅の始まりです。夜勤明けのまま一睡もせずに自宅を出て近鉄で名古屋へ、そして中部国際空港セントレアへ。



2月の沖縄以来の飛行機の旅となります。今回の旅の飛行機のフライトも復路は二転三転しました。まあそのはなしは置いておいて。名鉄が有松~中京競馬場で人身事故があり、鳴海以遠が運休になっていたために空港行きの特急も5分くらい遅れた。しかし飛行機まで1時間以上空けていますから問題なし。



今回の利用はスカイマークで、行き先はやはり沖縄です。

この時期の沖縄と言えば、もう忘れられているような気もするが当初通りなら7月4日・5日の2連戦で那覇のセルラースタジアムで日本ハムvsソフトバンクが開催される予定だった。東京五輪による札幌ドームが利用できないための地方開催で2年ぶりの沖縄開催。2月中に飛行機がまだ安い時期にさっさと購入したんですが、野球のほうは中止になって、札幌ドームで同一カード6連戦が組まれています。昨日はマルティネスが頑張っていたのに残念でした。しかし残されたのは航空券、7月1日からは特別対応もなくなって払い戻すなら通常通りの手数料が必要になり、それなら移動制限も無くなったのだから沖縄に行きましょうということ。それに泡盛を多めに買付したいものね。芋焼酎と泡盛なら泡盛のほうが美味しいと思うしさ私は。



チェックイン機で12時35分発那覇行きSKY553便の搭乗券を発券したら紙が真っ白、いつの間にか地紋無くなったんですね。それよりもなによりも、スカイマークはどうしてウェブチェックインを導入しないのだろうか。ちなみにスカイマークの那覇便は今日から3往復すべて復便しましたが午後の鹿児島・奄美便は運休のままとなっています。



しかしこんなに寂しい中部国際空港も初めてだ。国際線は誰もいない。





そりゃあそうさ、全便欠航なんだから。国内線はかなり復便したけども。今のところ曜日限定でフィリピン航空だけが運航。中京圏にはフィリピンの出稼ぎが多いから、今回のコロナで仕事も無くなり帰国希望者が殺到したそうで、復活初便はほぼ満席だったという。



いつものラウンジも換気対策でドアが開いたまま。



ここのラウンジと言えばハートランドビールが飲み放題なんですけど、それの提供も行っていませんが、缶入りで提供を継続中。受付横に冷蔵庫があって、そこから持ち出すスタイル。



こんな状況ながらカードラウンジでのアルコール類無料提供が続けられていることは素直に嬉しい、一番搾りになっているけど当方としては大歓迎です。アサヒではないからね。しばしここでパソコンいじりながら待ちましょう。ここから余談だけど、エアアジアジャパンは7月も全便運休継続中、ジェットスターもピーチも元に戻そうとしているのにね。エアアジアグループ自体がインドから撤退を示唆したし、トニーも日本事業はメインではないから見直しも考えると言い出したそうで、このまま会社が無くならないことだけは願いたい。個人的には札幌の間に3往復は便利でしかないしね、ジェットスターと違って毎日決まった時間だし。ただし仙台便は不調で2往復が1往復に減らしたし、国際線も台北の1往復だけだし、株主にはアルペンや楽天が連ねているのにシナジー効果といいましょうか、楽天トラベルでエアアジアとホテルのパックを販売したらいいのに販売しないし、商売が下手くそというか、せめて那覇便は飛ばすべきだと思うんですがどうでしょうか。名古屋からだと就航先は限られてしまうし。



国内旅行ランキング