[植毛]圧倒的、実績ッ!トネガワVSヨコ美クリニック院長の本音トーク!Part2

トネガワトネガワ

ククク、先生、Part2もよろしくお願いしますッ!

おっと、その前にPart1を読んでいない方は、こちら。

今川先生今川先生

よろしく~

Part1で予告した実際に300万円払って、2800株をFUEで移植した人の失敗例の紹介からしましょう。

圧倒的、詐欺ッ!クリニックが謳っている移植株数を鵜呑みにするなッ!

トネガワトネガワ

Part1の最後の話で、安易に限界いっぱいまでドナーを採取して移植すればいいというものではないことがよく分かりましたが、やはりFUEで3000株を一度に移植するということは現実的ではないのでしょうか?

今川先生今川先生

本当に3000株を採取したかどうか分からないというケースが最近とても多いんだ。

実際に、他院で300万円を払って2800株をFUEで採取して、トネガワさんよりも狭い範囲に植毛したのにも関わらず、スカスカという患者さんがいたよ。

トネガワトネガワ

え~、ちょっと信じられないケースですね・・・

今川先生今川先生

本当は、2800株の移植じゃなくて2800本の移植の間違いなんじゃないだろうかと思うんだけどね。

トネガワトネガワ

なるほど、移植株数ではなくて、移植毛の本数ですか。それならば、スカスカなのも頷けます。

2800本ならだいたい1000~1200株程度ですからね。

今川先生今川先生

ちょっと悪質な話だけど、2000株だけ採取してちょっと細かく刻めば3000株になるでしょう?

そういう邪道なことをやっているクリニックがないとは、言えないね。あり得る話だと思うよ。

トネガワトネガワ

なるほど、なるほど、そういう詭弁で患者を騙しているクリニックがあるのか。

今川先生今川先生

だから、本当に3000株を採取したのなら、その株の内訳をオープンにするべきだよ!

1本毛、2本毛、3本毛がいくつあるのかカウントすれば分かるんだから。

僕は、3000株をFUEで採ったケースを日本人で確認したことはないけど、あえて某クリニックについて言わせてもらうとだね。

トネガワトネガワ

ええ、言いたいこと言っちゃってください。

今川先生今川先生

某クリニックの某先生にFUEで植毛をしてもらったという患者さんが来たんだけどね、スカスカでね。

何とかしてほしいから、2回目の植毛の相談をしにうちに来たんだけどね。

1回目の手術の際に1cm四方に100株移植することもできるって言われたから、お願いしますって言って手術を受けたらね、スカスカになってね。

先生、話が違いますよね?って言ったらしいんだ。

トネガワトネガワ

ほうほう。

今川先生今川先生

そしたらね、あれは~先生が言ったことだから、(私がやったことじゃないし)言っただけだからと答えたそうだよ。

トネガワトネガワ

チェーンクリニックにありがち見積もり時に患者に説明する先生と実際の手術を行う先生が異なることによる患者の期待値とのギャップが露骨に出たケースですね。

今川先生今川先生

本当に出来もしないかどうかは分からないけど、実際に自分がやらないことを大風呂敷を広げて言うのは、どうかと思うね。

実際にFUEで3000株の植毛をやってごらん、それで学会発表してごらんって言って、実際に発表しているのを見たことがないよ。

要するに、患者に対して言うのはいいんだけど、やったらどうなるのかについて、ちゃんと説明していないクリニックが多すぎるよ。

トネガワトネガワ

なるほど、なるほど。

今川先生今川先生

株数の問題、植毛密度の問題、山ほど説明するべきことはあるよ。

僕はね、ああいうクリニックの問題点はね、実際の結果は別として、言いたいことを大風呂敷を広げて言うことだと思うよ。

まぁ、ちょっとキツイ言い方かもしれないけどね。

トネガワトネガワ

確かに、自分の場合も手術前に移植株数の見積もりをする先生と手術当日に担当する先生が別々でしたので、そういうギャップが発生するリスクがあったんですね・・・

今川先生今川先生

まぁ、もちろん、絵を描くのといっしょなんでね。

それを言ったら、キリがないんだけど、実際に手術を担当する先生がちゃんと説明するのが筋だと思うよ。

僕はね、トネガワさんのケースについて話を聞くとね、素直にうまくいって良かったねと言いたいね。

トネガワトネガワ

!?というのは、なぜですか?

圧倒的、満足ッ!植毛は、ある程度納得のいく結果になったかが大事ッ!

今川先生今川先生

それはね、植毛後9ヶ月が経過して、ある程度の満足が得られているのならば、まぁよしと考えるべきなんですよ。

これからもボリュームアップをし続けますし、18ヶ月目まで成長し続けると一般的には、言われています。

どこで手術をしようが、いろいろあるんだけど、親和クリニックで手術をした結果もたくさん見て来たんだけど、トネガワさんの状態を見たら、良かったねと言いたいですよ!

トネガワトネガワ

そうなんですね!先生のお墨付きを得られて、ようやく手術の結果に安心できます。

ククク、安心であることの愉悦ッ!

今川先生今川先生

他院での全ての手術結果に対していちゃもんを付ける訳ではなくてね。

やっぱり、大事なことは手術の結果だから、納得できる結果を得られたかだから。

そりゃぁ、100%の満足はないけれども。

もっといい結果を得られたかなと思うことはあるけれども、意外にね、そうしたらね、ガッカリしてしまうものなんだよ。

ところで、トネガワさん、ちょっと頭を見せてくれないかな?

トネガワトネガワ

(ハーゲ・ウォッチングか!?)・・・どうぞ

圧倒的、採取量ッ!FUTだと、生涯でMAX5000株~7000株を採取できるッ!

今川先生今川先生

さっき、経過写真で見せてもらったけど、ここがドナー部だね。

トネガワトネガワ

FUEで2000株じゃなくって、MAXの3000株採取しなくて良かったんですよね?

今川先生今川先生

いやいや、FUEで3000株も採られなくてよかったと思ってください。

トネガワトネガワ

FUEでは生涯4000株、FUTでは6000株を採取できると言われていますが、実際のところどうなんでしょうか?

今川先生今川先生

あのね、個人差があるけど、FUTだと生涯でだいたい5000~7000株を採取できるよ。

まぁ、平均すると6000株くらいだと思いますね。

トネガワトネガワ

やっぱり、FUEだと生涯4000株が限界なんでしょうか?

今川先生今川先生

FUEで2000株を採取して、そこからまた2000株をFUEで採取することは、かなり厳しいと思うね。

FUEで2000株というけれども、実際に本当にそこまで取れるのかということはあるんだけれども、理屈で言ったら、同じことをやれば取れなくはない

トネガワトネガワ

ええ、ええ、理屈の上ではそうなりますよね。

今川先生今川先生

ただね、問題は、FUEで2000株を採取したところから、またFUEで2000株を採取した後のドナー部の状態は、かなり薄くなると思うよ。

トネガワトネガワ

なるほど、なるほど。今回、自分の場合は、見た目に影響が出るほどのダメージをドナー部に負ってはいませんが、仮に同じ2000株をFUEで再度採取したら、かなりヤバくなるんですかね?

今川先生今川先生

僕もそこは、トネガワさんと同意見ですね。ビビるのは、患者さんもそうですけど、手術をやる方もビビりますよ。

トネガワトネガワ

ところで、先生。

一回目の植毛が非常に上手くいったことを確認できて、納得している中、贅沢な相談なんですけどねぇ。

今川先生今川先生

・・・ん?

圧倒的、生え際ッ!トネガワは、IS〇Aになれるのか!?

トネガワトネガワ

ククク、あえて現状にケチを付けるとすれば、生え際の密度をこれくらいのレベルにまでアップさせたいんですよ。

ちなみに、トネガワの今の生え際は、整髪料で整えるとこんな感じ

対談の際は、ハーゲ・ウォッチングに備えて整髪料なしの状態)

トネガワトネガワ

おでこを完全に公開した状態で、生え際に薄い部分が微塵も見られないレベルが理想なんです。

これはかなり極端な例ですが、こんな感じが理想の生え際です。

(引用元:デビルメイクライ5)

(改変元:デビルメイクライ3)

今川先生今川先生

(リアクションに困る)・・・要は、オールバックとかおでこを全開にするヘアスタイルにしても生え際に薄い部分が一切ない状態が理想なんだね?

トネガワトネガワ

ククク、そうです。

仮にですが、2回目の植毛をこちらでやったら、生え際はどの程度まで改善しますかね?

今川先生今川先生

そうだね~流石にこのレベルまでは改善しないけど、少なくとも今の状態よりかは濃く出来るね。

植毛密度を上げればいいわけだから。

トネガワトネガワ

なるほど、なるほど。

1回目の植毛の際に、ハゲている部分をカバーするように植毛してくれとリクエストしたので、おでこのラインを下げることはしなかったんですよ。

元々、自分のおでこが広いことを自覚していて、それ自体は気にしていなかったというのもありますが。

今川先生今川先生

僕はね、生え際のラインに関しては、あまり欲張らない方がいいと思っているんだ。

というのは、ラインが高い方が奥までの面積が減るからね。(トネガワ意訳:頭頂部のハゲ具合が目立ちにくくなるからね。)

トネガワトネガワ

なるほど、なるほど。

今川先生今川先生

ところで、トネガワさん。

ハーゲ・ウォッチング(頭部の観察)をしていて気が付いたけど、あなたは後頭部のヘア密度は結構恵まれているね!

だから、FUEで本当に2000株移植したかどうかは分からないけど、仮に定着率が同じだとしたら、一般的なケースよりもいい結果になる髪質だね。

トネガワトネガワ

ククク、要は、自分の後頭部の髪の毛は、専門医から見ても植毛に適した髪質なんですね。

今川先生今川先生

そうだね。般的にFUTで2000株移植すると、だいたい頭の前半分をカバーできると考えていい。

そういえば、いい症例があったな。これを見てごらんよ。FUTで3500株を一度に移植したケースだ。10年くらい昔の患者さんだけど。

患者さんのプライバシーの問題により、写真の掲載はなしなので、以下はトネガワの主観です。

トネガワトネガワ

FUTでも3500株というとかなり大掛かりな移植ですね。

たしか、メガ・セッションって言うんですよね?

今川先生今川先生

そうそう、よく知ってるね。

これくらいの株数なら頭部のほぼ全域をカバーできるから一度に植毛する場合の上限に近いね。

トネガワトネガワ

なるほど、なるほど。じゃっかん密度が足りていない部分が見られますが、頭部をほぼカバーできていますね。

今川先生今川先生

このようにFUEだけでなく、FUTでの症例も出して説明をしたけど、トネガワさんの手術結果は、相当うまくいったケースですよ。

別に親和クリニックさんを悪く言うわけではないけど、FUEで2000株程度またはそれ以上の株数を移植して失敗したから何とかしてくれというケースは、山ほど経験しているので。

トネガワトネガワ

ククク、なるほど、なるほど。

物議を醸すかもしれない質問があるのですが、よろしいですか?

今川先生今川先生

ん、何かな?

[植毛]圧倒的、実績ッ!トネガワVSヨコ美クリニック院長の本音トーク!

続きは、Part3へ

果たして、トネガワは何を質問したのか、禁断の質問の中身とは!?

[植毛]圧倒的、実績ッ!トネガワVSヨコ美クリニック院長の本音トーク!Part3