どのキーワードにすれば良いの??ブログのキーワード選定の方法

九頭と申します。
今回は私が実際にブログを書く際に行っているブログのキーワード選定の方法をお伝えします。

いつもこの方法で

九頭九頭

よし、このキーワードで記事を書くか!

と、キーワード選定をしているので読んでいただければキーワードで困ることは無くなると思いますよ!

ブログキーワードの選定方法

ビッグキーワードの選定

まずはビッグキーワードです。
このビッグキーワードは自分がブログで発信したいジャンルの単語にしましょう。

例えば在宅ワークの情報発信をしたい方なら「在宅ワーク」などです。
これを決めたらこちらのサイトに入力しましょう。

キーワード入力

発信内容に合った複合キーワードを探す

上の「キーワード入力」を押していただくと以下のような画面が表示されると思います。

画像のように検索ボックスに先ほど決めたキーワードを入力して虫眼鏡ボタンを押して検索しましょう。

すると、以下のような検索結果が表示されます。

最初の「在宅ワーク」のところか「在宅ワーク+(スペース)」のところに自分の発信に合ったキーワードがあるか?探してください。

もしも無ければ違うキーワードを入力し直しましょう。

選定したキーワードを検索

キーワードが見つかったならそのキーワードでヤフーかグーグルで検索しましょう。
例えば「在宅ワーク 副業」が自分の発信に合ったキーワードとします。

なら、「在宅ワーク 副業」で検索します。

その検索結果に上位表示された情報発信系のブログやサイトのURLをコピーしましょう。

求人サイトなどの公式サイト系は無視です。
そして、その手のサイトしか表示されなかったらキーワードを変更しましょう。

ウーバーサジェストを使う

コピーしたら次はこちらのツールを使います。

ウーバーサジェスト

こちらのサイトを使うと何が起こるのか?

他人のサイトがどんなキーワードで検索されているのか?を知ることが出来ます!

つまり、上位サイトがどのような検索キーワードで集客をしているか?
を知ることが出来るのです。

なお、無料会員だと1日に使用できる回数や検索されるキーワード数を制限されますので何度も使わないように注意しましょう。

こちらのサイトの入力窓に先ほどコピーした上位表示サイトのURLを入力しましょう。

ここに入力すると

このように

・そのドメインで検索して表示されているキーワード数
・検索数
・ドメインスコア
・被リンク数

などが表示されます

九頭九頭

ちなみに上の画像はサンプルとして私の育てている最中のサイトの結果を表示させています
少し伸びて来ていますね!

この画面の下までスクロールすると実際に検索されているキーワードが表示されます。

この画面の下の

「このドメインのランクに関連している全てのSEOキーワードを見る」

をクリックしましょう。

このドメインで検索されているキーワードを見ることが出来ます。

九頭九頭

無料だと全部は見れませんが、それでもかなりのキーワードは見れます

表示されているキーワードをCSVで出力する

この結果を「CSVで出力」を押してエクセルに保存して、自分が書けるキーワードで検索ボリュームが100~1000程度のものでどんどん記事を書いていきましょう。

まとめ

最後にもう一回おさらいしましょう。

1、最初に自分が発信したいジャンルのビッグキーワードをこちらに入力 → キーワード入力

2、入力結果を見て自分の発信内容に合った複合キーワードがあるか?を確認

3、その複合キーワードをグーグルやヤフーで検索

4、上位に表示されているサイトのURLをウーバーサジェストに入力 → ウーバーサジェスト

5、ウーバーサジェストで標示されたキーワードをCSV出力をして、そのキーワードで記事を書く

といった流れになります。

本来ならば自分で地道に記事を入れ続けて初めて見つかるようなキーワードがこの方法だと他人のサイトで見つけることが出来ますのでぜひ活用していってくださいね!