ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

承認欲求に打ち勝て!

こんにちは!ほおずきれいこです

f:id:hoozukireiko:20191109235031j:plain

↑写真から自分のアニメキャラクターを作れるアプリ「ビューティープラス」で作成(女子高生の娘がタブレットで写真を撮って作ってくれました。ビューティーがプラスされて別人になっています)

 

 


三大欲求である、食欲、睡眠欲、性欲、のほかにいろんな欲があって、わたしたちはいろんな欲と闘いつつ、欲におぼれないようにときには我慢しながら生きています。

食べたい、でも痩せたい。

眠たい、でも起きなきゃ。

電車の中、目の前にお尻があったとしても痴漢はだめ。

ブログにおいては、スターがいっぱい欲しい、ブックマークコメントがいっぱい欲しい、読者が増えたら嬉しい、などなど。PVが上がると嬉しいし、下がるとテンションも下がるし。

ツイッター、インスタは、フォロワーを集めて、いいね!をもらう。

SNSは承認欲求を満足させるツールとも言えます。

私もはてなスター表示をやめるまでは、はてなスターが気になってしかたなかった。

スター表示を辞めた今でもスターの呪いにかけられている。

はてなブログは「はてなスター」というものではてなブロガーの心を掴んではなさない。

はてなスター表示があるから、スターをつける。いっそのことなかったらいいのに、と思うことがある。

スマホで読むと、記事を読んだけど、スターがつけられないときがある。

スマホはてなアプリでブログを読むとき、 リンクへ一度いってしまうと、戻ったとき記事のページに戻らない。スターをつけようと思ったらもう一度、記事のページをひらかなければならない。リンク先の記事をひらいたら、ブラウザでひらくので、スターをつけようとしたら、はてなブログにログインしてくださいといわれてしまう。

そうなったらスターをつけるには時間と手間がかかる。

そこまでしてつけるときと、時間がないからつけないときがある。

そこで気付いたのは、スターをつけたいと思うこと自体、私が参上したよという自己アピール以外のなにものでもないことを。

人のためにつけているんじゃない、自分のためにつけているのだということを。

つけられなかったことが残念に思うこと、それは読んだのに読んだよとアピールできなかったことがくやしいのだ。

まさに承認欲求を満たすためにつけているのかも知れない。

はてなスター表示をやめたのに、この世にはてなスターがあるかぎり、悩みはつきないのである。

 その承認欲求に打ち勝てば、悩みはなくなるはず。

スターがつけられなくてもいいじゃないか。

読んで楽しかったらそれでいいじゃないか。

検索から来て読んで帰る人は、スターつけないじゃないか。

はてなブログにidもってない人、スターはつけないじゃないか。

 スターを残すのは私のブログも見てねというアピールも兼ねているが、私、あなたの記事見たよー、あなたのこといつも見てるよー、応援してるよー、大好きだよーというメッセージも込められている。だから、はてなスター、やっかいなんだよ。読んだらつけたいと思っちゃうんだよ。でも、これからはそれに打ち勝つんだ。

はてなブロガーのみなさんへ

スターはちゃんと読んだときにつけています。

スターだけつけには行きません。

つけるスターは1個です。

たまに2個ついているのは、スマホの反応が悪くてたまたま2個になったときです。

そして、スマホで読んでスターがつけられずに立ち去ることがあります。

スターがついてなくても、がっかりしないでください・・・ってそんなこと気にしてないか!

 


広告

 

   お名前.com

 

A8.net