ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

ド近眼が老眼になったら、昔のメガネを出してみよう

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

 

度の弱い近眼用メガネでスマホがはっきり見える!

偶然発見したことです。娘のメガネをかけてみたら、スマホが見えたのです。

最近、スマホが見えづらくて困っていました。
近眼の人が老眼になったら、メガネがいらなくなった・・・なんて話をきいたことがありますが、ド近眼の私にはあてはまらないらしく、メガネをはずしたら、近くも遠くも見えません。ピントをあわせられるのは、すごく近くだけです。

メガネをかけているとスマホが見えないし、はずすとなんにも見えません。

新しいメガネが欲しい

いまのメガネはOWNDAYS(オンデーズ)で買いました。予備のメガネはJINS(ジンズ)の安物です。二つを使っています。朝起きて、メガネがみあたらないとき、見えないのでメガネを探すのが困難です。なので、ひとまず予備のメガネをとりに行って探します。また、旅行の時は必ず予備のメガネを持っていきます。

家の近くのメガネストアーで買わなくなったのは、超薄型レンズの追加料金があるからです。超薄型にしてもド近眼なので瓶底メガネになってしまいます。

OWNDAYS(オンデーズ)、JINS(ジンズ)は追加料金が不要

なので川崎駅まで買いに行くようになりましたが、超薄型レンズは在庫にもってないらしく、一週間待たされます。ですから、店頭の受け取りまで「30分」とか「40分」とかの表示は私には関係ありません。それでも、川崎まで行くとメガネ屋さんがたくさんあって選択肢が多いので、次も川崎で買おうと思っています。

それで、一週間ほど前、川崎駅をうろついてメガネを探していたのですが、土曜日だったのですごい人出でした。川崎駅直結のラゾーナ川崎プラザには歌手がライブできるスペースがあって、新曲発売のイベントをやったりするのですが、誰か有名人でも来るのかと思うぐらいの人出でした。

そのラゾーナには5店舗メガネ屋さんが入っています。そのうちお手頃な価格で買えるメガネ屋さんは3店舗ありました。ビックカメラのメガネ屋さんとJINSとZoffです。そのどこも混雑きわまりない!

そんなにみんなメガネ買うのを自粛してたのかー?

ていうか、特別定額給付金の10万円が入るから、メガネ買うのかな?それは私だわ。

 

 店頭で、メガネをかけては自撮りをし、娘にラインを送って、「これどう?」なんてことを繰り返して帰ってきました。

それで、今度はレンズの大きい黒ぶちメガネとかどうかなと思って、娘のメガネを家でかけてみたら、スマホがよく見えたのです。

これには目からウロコでした。

メガネだけに。

で、自分の昔のメガネを出して来たら・・・見える、近くが!

まさに灯台もと暗し!

老眼だけに。

遠近両用とか必要なし!

ハズキルーペもいらない!

でもね、自分のメガネ、傷だらけで白くなってて物理的に見えづらくて使い物になりませんでした。昔はコンタクトレンズだったからメガネはそれでよかったんです。

そこで、娘の昔のメガネをだしてみたら、キレイなんですよ。それ、いただいちゃいました。これからはスマホが見やすくなったので、スマホで動画視聴もしやすくなります。

 

 

 次のメガネはブスをちらすメガネにしようと思っています

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス