ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

緊急事態宣言は出ていなくとも緊急事態は続いています。コロナに感染しないためにすること。

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

新型コロナウィルスのことがだんだんわかってきました。
死ぬのは老人だけではありません。

若者も死にます。死ななかったとしても、後遺症が残る場合があるそうです。

www3.nhk.or.jp

2月末に、政府より学校の休業要請が出されました。そのときはまだ実感がなかったかもしれませんが、突然のように休業要請が出されたのはすでに、緊急な事態だったからです。

私が勤める学童保育にも市からマスクや除菌スプレー、ハンドソープ、うがい薬、空気清浄機が次々と届き、だんだんと緊迫感が増してきました。世間では一般市民がマスクや除菌スプレーが手に入らないときにドドンと届いたので、結構早く手配されていたのでしょう。

必要なところにそれらを届けることが優先になるので、業者も一般用に小売店に卸すことができなかったのかもしれません。

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 コロナに感染しないためにすること

手洗い・うがい・手の消毒

コロナウィルスは物体の表面で数日間生きているというデータもあります。

それを考えると、家の外から持ち込まれたものすべてにウィルスがついている可能性があるわけです。今日買ってきた食材にも。新聞や配達物にも。家の外から持ち込んだものすべてを2,3日放置してから使用するなんて、めんどくさくてやってられません。

だから、家の中にいたとしても、頻繁に手洗い、消毒はしたほうがいいのです。

特に、花粉症などで、目や鼻がかゆい人!(アタシ) 目をこすりたくなったら、まず手洗いか、できなれれば除菌ジェルで殺菌してからにしましょう。

手洗いと消毒は外から帰ったときだけでなく、家の中でもこまめにしましょう!

もちろん外出中も、他人がさわった可能性のあるものをさわったあとは手の消毒をしましょう。

人が集まる場所にいかない

新型コロナウィルスは感染力が強いので普通のマスクをしても防げません。感染者といっしょに狭く通気性の悪いところに密集して何時間もいれば感染してしまいます。でもそこに感染者がいるかどうかなんてわからないし、いまのところその確率は高くないみたいです。満員電車で通勤する人にとって、狭い空間にぎゅうぎゅう詰は日常かもしれませんが、駅ごとに人の移動があってドアも開くし、みんなマスクをして顔が近づかないよう注意しているということなので、電車内でクラスター感染というのはまだ聞こえてきていません。でも、無症状の感染者が増えたら・・・電車内も危険かもしれません、インドの電車みたいに屋根にのるのが一番安全になってしまうかもしれません。

 通勤はしかたないとしても、狭い空間に長時間同じメンバーでマスクなしでいるのは危険ということです。マスクなし、すなわち飲食です。

ディズニーリゾートも再開され、サンリオピューロランドも7月20日から再開しますが、入場するのには抽選があったりで人数制限され大変そうです。サンリオピューロランドは室内テーマパークなのですが、換気のために窓をあけるとか。今年は暑い夏になりそうです。

感染者がひとりいたら最後・・・命が惜しければ、そんな場所には行かないほうがいいかなと思います。そうは言っても、はやくサンリオピューロランドに行きたいです。

 

 ディズニーのチケットも持っています。有効期限があります。早く行きたいのはやまやまですが・・・

hoozukireiko.hatenablog.com

 

まとめ

他人との接触をやるべく避けたいですが、隠居生活でない限り、無理な話。

ですから、自分の手にウィルスがついていることを前提に生活しましょう。

自宅にいても、こまめな手洗い・うがい・消毒をしましょう。昨日ついたウィルスは今日も生きています。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス