ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

少女漫画でよくあるシチュエーション【メガネをとったら可愛かった】について

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


先日 新しい メガネを買いました。

初めてメガネを買ってもらったのは小学2年生の時。

それからずっとメガネというわけではなく、 途中約20年ぐらいコンタクトレンズの期間もありました。

コンタクトレンズの期間は、メガネを頻繁に買い換えることをしなくてもよかったのですが、 毎日眼鏡をかけるようになってからは メガネの傷みが 激しく、 数年に一度新しい眼鏡を買っています。

この度、4年ぐらい使ったメガネが古くなってきたのと見えにくくなってきたのとで、新しいメガネを買うことにしました。

メガネ選びについては、後日書こうと思っているのですが、メガネをいろいろと試着して気づいたことがありました。メガネをかけて40年、なぜ今まで知らなかったのか。

そのことについて、そのとき本当に体で感じて悟ったのです。

それは、

少女漫画でよくあるシチュエーション

【メガネをとったら可愛かった】

は、本当にあるのかもしれない、ということです。

あることに気づくまでは、そんなことあるわけない、漫画の世界だと思っていたのです。コンタクトレンズにしないの?とかメガネないほうが可愛いとかマセた小学生に言われたこともありますが、メガネのありなしでそんなに変化があるわけないと思っていました。特に、漫画に出てくる、クラスのブスのメガネをむりやりはずしたら美人だったという、絶対嘘やと思える設定。絶対嘘やと思っていたのですが、嘘じゃなかった!

なぜなら、

ド近眼メガネはメガネをかけているとレンズの作用で目が小さく見える

のです。ド近眼の私は、メガネをかけてない自分をはっきり見ることができず、見比べることができなくて、今まで本当に知りませんでした。遠視のメガネをかけている人の目が大きく見えていることは気づいていたんですけど。

メガネを買うとき、いろんなメガネを試着してみました。ぼんやりしか見えませんが、いつもより目が大きく見えたのです。試着用のメガネはドが入っていませんから、目が小さくなりません。そのときはまだ悟ってなくて、なんか可愛くみえるなぁと思ったのです。

お笑いコンビ「相席スタート」のケイちゃんがメガネと髪型でブスを散らすといっていたので、ちょっと大きめの存在感のあるメガネが欲しいと思っていました。店頭にあった今いちおしのメガネをかけてみたら、あれまあ、似合ってるし、若く見える。

で、念願だったブスをちらすメガネを買いました。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 薄型レンズの追加料金が0円のJINSで買いました。今かけているメガネと全然違うタイプのにしたので5000円のを選びました。失敗してもそんなにアタックはない値段です。超薄型にしたかったのでレンズは取り寄せしてもらい、受取まで10日ほどかかりました。

すごく楽しみにしてとりに行きました。

かけてみました。

試着時とイメージ違う!目が小さい!

メガネのフレームからは、はみ出んばかりのぶ厚いレンズ。そりゃ目も縮小されるわ。ブスをちらすメガネはブスをちらさなかったのでした。

 

メガネの写真はInstagramに投稿してあります

 

 

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス