ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

今日から仕事復帰。全身じんましん、その後。そして、ぎんなんの季節です。

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

先週の水曜日から全身にじんましんが発生し、翌日には皮膚科に行ったものの治まらず、土曜日に紹介状を持って大学病院へ。

そこで処方された薬がよく効き、その日の夕方目覚めたとき、4日間続いていたじんましんはやっと治まっていました。

昨日は、二度目の受診日。お薬もほんの少し(一錠/1日)減りました。
金曜日また受診です。血液検査の結果、数値の高い項目があり、まだ検査結果が出ていない項目もあるので、金曜日にまた受診です。

熱が出ていないので、元気なのですが、動くと血行がよくなるからか、だるくなってしまいます。痒みやピリピリ感も少しあります。

今日は、一週間ぶりに仕事に行きました。

職場の近くに銀杏の木があって、少しですがぎんなんの実をつけます。

私がぎんなんが好きで、去年せっせと拾っては持って帰っていたのを知っていた職場の人が、袋に集めて置いておいてくれました。うれしかったです。今日さっそく食べました。

ぎんなんは食べすぎると毒なので、今日は2個だけ食べました。

ぎんなんは小学一年生のときから拾っています。当時、横浜の小学校に通っていた時、通学路に長い銀杏並木があったんです。学校の帰り道、ポケットティッシュでつまんで拾って持って帰っていました。母親もぎんなんが好きで、とても喜んでくれていました。

滋賀県に引っ越した後は、母親と近所のお寺にぎんなんを拾いに行っていた思い出があります。

ぎんなんは手に触れるとかぶれてしまうこともあるので、触らないように洗い、割れ目を入れて、紙袋に入れて電子レンジでチーンし、ちょっと湯がいて薄皮をとって食べました。

おいしかったです。なんでぎんなんってこんなに美味しいのでしょう。

きっと少ししか食べられないから美味しいんでしょうね。

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス