ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

先週起こった体の異変。全身の蕁麻疹(じんましん)は多型紅斑(たけいこうはん)というらしい

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

蕁麻疹というのは数時間~1日で消える

今までじんましんが出ることはよくあることで、たいていは数時間ですっかりなくなっていたのに、今回のじんましんは、皮膚科でアレルギーを抑える薬を出してもらっても、消えることなく増殖し、大きな病院で細菌の感染を抑える薬が出て(抗生物質とかいってた)やっと4日目に消えました。

抜歯した後だったので、細菌に感染したと思われます。

多型紅斑はすぐ消えない

じんましんだと思っていたのですぐ消えるだろうと思っていたら、消えないのは多型紅斑というそうで、薬剤によるものや、ウィルス感染、細菌感染が原因だったりするそうです。

今まで、大きな病気も怪我もなく健康に暮らしてきたので、病気のことには本当に疎い私です。健康すぎて骨髄ドナーになることもできました。アラフィフなのに血液がとてもよくて、体重もしっかりあったので、大きな体の大人の男性に骨髄をあげることができました。体が大きい男性の患者さんにとって、私のような存在はすごく貴重な存在です。血液のヘモグロビン量やドナーの体重によって採取できる骨髄量は上限が決まっています。

病気にはあまり縁のない家族ですが、娘が今看護師を目指していて看護学校に通っています。頼もしい存在です。

多型紅斑が消えたあとは

抗生物質がよく効いて、体はすっかりもとに戻りました。

掻かずに保冷材で冷やすという作戦で、掻くのをがまんしたので跡も残りませんでした。それどころか、以前よりつるつるになりました。

それは保湿剤も入ったステロイドをたっぷりと全身に塗っていたからというのもあるしかもしれません。顔の腫れは一日で引きましたのでステロイドは塗りませんでしたが、なぜか以前よりつるつるになりました。

よく寝ていたせいか、ぽっぺたにイボができました。首によくできるあのブラブラしてひっかかると痛いやつ。それで、気づいたらブラブラしてて、痛いので、はさみで切ろうとしたり、シェーバーでカットしようと試みましたが、痛くておもいきれなくて、しかたなくそのまま寝ましたら・・・寝てる間にとれていました!夜ってすごい。寝るのは大切。時間が解決してくれた。

お肌がつるつるになったと喜んでしたら、娘が断食したから毒素がでたんじゃない?と。

断食したつもりはなくて、多型紅斑が出ている間は、なに食べるのも怖くなって(アレルギーかもしれないと思って)ご飯を少ししか食べられなかったので、とても小食だったのです。でも痩せませんでした。そしてお肌はつるつるになっても、しみ、そばかすだけは変わりません。

最近は、食べられなかったぶんの食欲が出てきて、ズボンがきつくなりました。
どうしましょう💦

運動したいけど、まだ、少し動くとだるくなってしまいます。

抗生物質は終了し、今はアレルギーを抑える薬だけになりました。お薬ってめんどくさいですね。

金曜日、再診日でした。数値の高い項目があり、また採血して精密検査に出しました。他の自覚症状がないので、後日、精密検査の結果を聞きに行って通院は終わりになると思います。

 ほんとうに、健康はありがたいです。

 

 

 

hoozukireiko.hatenablog.com

hoozukireiko.hatenablog.com

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス