陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

作品アップなど

2020-07-09 | Weblog


GWに開催された、オンラインのバックギャモンのイベント「振羅盤招杯」

優勝者への記念キューブをご依頼頂き、制作致しました。
優勝者の詩さん、おめでとうございます。

お待たせしてしまいましたが、クオリティー優先で制作致しました。

主催のNさんが、制作の価値をとても高く評価してくださるおかげで実現しました。
ありがとうございます。
今回、Lサイズキューブでは初の「全面同一釉がけ」にて制作しました!

6つの面、同じ釉薬を使用しています。



Mサイズでは数字の窪みにピンを立てて焼成することで実現しましたが、Lの重量ではピンが曲がって持たない。

そこを、手間と工夫で解決しました。

見た目はちょっとした違いですが、作るとなると大違いになる部分です。

minneに作品アップしました。



水色と白の縞模様のヘアゴム。
これからの季節におすすめの色合いです。
ゴム交換出来ることと、洗えるところがポイントです。



栗のポニーフック。
国産金具使用。



星空風のかんざし。



紫陽花風の二股かんざし。



黒っぽいかんざし。



最近の制作。
轆轤で、おおきめフリーカップを制作中。



紫系のマーブル土で、陶玉等制作。




先日ツイッターにもアップしましたが、フェンネルのクリームチーズパスタ。

スティッキオという小ぶりのフェンネルを使っていますが、香りが気に入ったので今後も育てます。

大きいタイプのフィノッキオも育てようと思いましたが、冬越しが大変そうなのでやっぱりパス。



茄子は、ようやく花が咲き始めました。
育ちが遅いので、最初の花は摘果して、本体を育てるほうにエネルギーを使ってもらいます。



ナスタチウム。
この黄色も気に入っています。
青い種の部分も、すりおろしてワサビのように料理に使えるそうなので、そのうち収穫してみたいと思います。



ポンテローザトマトはだんだん育ってきました。



こちらは、アピオスの花。



赤系レタスミックスは、草に埋もれかけながらも、こまめに収穫させてもらってます♪
(この後草刈りしました)



カーリーケールは、だんだん虫に食われなくなってきました!
収穫あきらめかなと思っていたので嬉しい。
癖がないので、どんな料理にも使いやすいです。



ときわ地這きゅうりは、ようやく一本初収穫!
画像は、ちっちゃいきゅうり。



関係ないけど、ご近所で咲いてたアザミが綺麗だったのでパチリ。

ブログ更新減ってましたが、本人元気にしています。

自分の事、家庭の事などに向き合う時間を大切にしてみたら、色々と気が付けることが増えてきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿