9月5日の晩に、無事ドイツ・フランス18日間の旅からチェコに帰国しました。レンヌに留学中の同期に会いに行くのが第一目的でしたが、折角なので、彼女の勧めもあって、ドイツ経由でアルザス地方からフランス入りすることに。詳細な旅行記を書くのは新学期を目前に時間もないので、自分の備忘録として行程だけまとめておきます。比較的メジャーな所にしか行っていないので、アクセス方法等は各自でお調べください。ドイツとフランスの鉄道切符は全て現地の窓口で購入しました。事前にネット予約しなくても、ほぼ乗れると思いますし、値段も何カ月も前に取らない限り、直前でもあまり変わらない気がしました。

 

8/19 ブルノからプラハへ (Student Agencyのバス)

   プラハ観光 

   プラハ泊

 

8/20  プラハからドレスデンへ (Student Agencyのバス)

    ドレスデン観光    ドレスデンミュージアムパス(2日で22ユーロ)を利用

    ・アルテ マイスター

    ・君主の行列

    

    ・フラウエン教会

    ・日本宮殿

    ・ゼンパーオーパーガイドツアー

    ・カフェ「Kreutskamm」でバウムクーヘン

    ・「Dresden 1900」でディナー

    

     ドレスデン泊

 

8/21 ドレスデン観光

    ・レジデンツ宮殿

    ・カフェ「Schinkelwache」でランチ

    ・ツヴィンガ―宮殿

     

    ・ザクセン博物館

     ドレスデン泊

 

8/22   ドレスデン~ミュンヘン (DBの電車利用 乗り継ぎ1回)

    ・ビアホール「ホーフブロウハウス」でディナー

    

     ミュンヘン泊 

     ミュンヘン駅周辺が、予想以上に治安が悪くてびっくりしました。中でも危険だと悪名高いシラー通りに泊ってしまったのが原因かもしれませんが…。(値段で選ぶとこうなりがち。)物乞い、移民、夜のお店がたくさん存在しますが、早足で歩けばそこまで問題ない気がしました。スーツケースを引きずっての移動には向かないかも…。

 

8/23    ミュンヘン観光

     ・レジデンツ

      

     ・日本茶室

     ・行列のできるラーメン屋「匠」でランチ

     ・アルテ・ピナコーク

     ・「ダルマイヤー」本店でディナー&ショッピング

     ミュンヘン泊

 

8/24    リンダーホフ城・ノイシュバンシュタイン城観光  (英語ツアーに参加)

     個人で2つ以上のお城を1日で訪問するのは厳しいので、現地ツアーに参加しました。日本人ガイドのツアーは満席だったので、英語ツアーにしましたが、僕は日本人集団でぞろぞろ回るのがあまり好きではないのと、何故かこのツアーだけ学割もあったので、結果オーライだったかも。好きに見て回りたい方なので、日本人に至れり尽くせりされると面倒くさいと思ってしまいがち。(ひねくれものであることは重々承知。)   

     ミュンヘン泊

 

8/25  ミュンヘン観光

    ・ニンフェンブルク城

    ・「ハクスンバウアー」のバーガーをテイクアウト  ビアガーデンでランチ

    

    ミュンヘン~シュツットガルト (DBの電車利用)

    ・「カールス ブラウハウス」でディナー

    

    シュツットガルト泊

 

行程だけでも18日間分は案外長かったので、今回はとりあえずここまで。フランス編はまた次回に回します。

9月に入った途端、今夏襲った先月までの酷暑はどこへやら…すっかり冷え込んだヨーロッパ。チェコもここ最近は、最高気温が20℃に到達しません。先週、この秋から留学開始をする同期が無事ブルノに到着し、少し街を案内したり、無料野外コンサートに行ったりしました。留学先で日本人同士で固まるのはあまり良くありませんが、程良い時間一緒にいるのはいいだろうということで。欧米人、フレンドリーだけどうるさいから、常に一緒だと疲れるし。(笑) ヨーロッパからの留学生が参加するERASMUSプログラムと、日本人の交換留学はシステムが違うので、結局日本人に教えてもらう方が早かったりもします。

昨日は、ルームメートと、彼を通して知り合った日本人と一緒に初めてIKEAに行ってきました。フードコートのインテリアが日本よりもおしゃれだった以外は、日本のIKEAとさほど変わらない印象。その後、隣接している大型スーパーに行きたいというので、連れて行ったら…疲れました。「○○はどこにある?」とか「これは何?」とか聞かれて広い店内を走り回ったのですが、僕もこのスーパーは初めてだったので、商品の配置が分かりませんでした。結果、買い物が終わった時には、自分の物は何1つ買っていないのにぐったり…。僕の入国・入寮当初は、洗剤は何を買ったらよい、とかはほぼ全て自力で調べて調達していたので、他人に頼り切るのもありなのね、と思ってしまったり。(笑)また、今期からの留学生、到着早々疲れ切っている人が多い印象なのですが、果たしてこの先大丈夫なのでしょうか。授業も始まらないうちから、「疲れた」「眠い」と言っていてどうする?彼らを見ていると、僕って案外体力ある方だったのだろうかと思ってしまいます。あるいは、疲れている余裕もなかったのかも?(笑)

 

よろしければワンクリックお願いします。