【道の駅 ゆふいん】[大分県由布市] 湯布院 | 由布院駅からバス&徒歩で約8分!広い駐車場で車中泊に最適&レストランやお土産も

【道の駅 ゆふいん】[大分県由布市] 湯布院 | 由布院駅からバス&徒歩で約8分!広い駐車場で車中泊に最適&レストランやお土産も(-v-)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約7 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



大分県豊後大野市出身のサブ郎さんと湯布院ドライブ♪

 

少し前に寄った狭霧台展望台のトイレが故障中だったので、「道の駅 ゆふいん」で休憩することにしました。

 

大分県由布市湯布院町にある「道の駅 ゆふいん」は大分自動車道「湯布院」ICを降りた目の前!

また、道の駅 ゆふいんから由布院駅までは3km程度と近いので、車で5分前後でアクセスできて便利です。

 

道の駅 ゆふいんは、駐車場が広く、キャンピングカーも5台くらい停まっていました。

車中泊にも良さそうです!

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

大分県由布市湯布院町 道の駅 ゆふいん「施設詳細」

アクセス
(行き方)
【車】
大分自動車道「湯布院」ICを降り、約1分 (目の前にあります)

【電車・バス】
JR「由布院」駅を下車、「由布院バスセンター」へ(徒歩1分) → 亀の井バス 牧ノ戸峠行き 37 牧ノ戸峠(土日祝のみ運行)で「道の駅ゆふいん」バス停まで (約8分) → 「道の駅ゆふいん」バス停から徒歩1分
住所
(場所)
〒879-5114
大分県由布市湯布院町川北899-76
マップコード269 324 707*43
標高海抜567m
営業時間9:00~18:00 (11/1~3/31までは9:00~17:30)
定休日なし
電話番号0977-84-5551
駐車場普通車107台・大型車14台
お取り寄せ
(通販)
なし
ライブカメラ国道210号川北ライブカメラ (大分河川国道事務所)
Wi-Fiあり (DoSPOT)
Instagram
(インスタグラム)
なし
天気予報tenki.jp

大分県由布市湯布院町 道の駅 ゆふいん「車中泊」

大分県由布市湯布院町道の駅 ゆふいん」では、車中泊は特に禁止されていません。

 

道の駅は、駐車場やトイレは24時間利用可であることがほとんどです。

そのため、車中泊スポットとしてもとても人気があります。
(中には車中泊禁止の道の駅もごく一部ありますが…ほとんどの道の駅車中泊OKです)


道の駅を管轄する省庁は「国土交通省」ですが、国土交通省の公式サイトにも、道の駅での車中泊に関しての見解が以下のように記載されています。

【質問】
道の駅」駐車場での車中泊は可能ですか?

【回答】
道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。
もちろん、「道の駅」は、ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません。

道の駅車中泊をする場合、道の駅車中泊をすること自体が目的(つまりは「宿泊目的」)ということはほぼなく、どこかに出かける途中に寄ったり、帰りに休憩をとるために寄ることがほとんどだと思います。

その場合はあくまでも休憩や仮眠という位置づけになるので、道の駅での車中泊は特に問題はないということになりますね。


逆に言えば、道の駅テントを張ってキャンプしたり、車上生活の拠点にするなどの使い方は禁止の対象になるということだと思います。


また、ひとつひとつの道の駅に関する詳しい情報などは、全国「道の駅」連絡会の発行書籍 などをご自身で参照されるのもおすすめです。


マナー違反な行為をすることなく、道の駅ではきちんとマナーを守って、車中泊するようにしましょう (^^)

大分県由布市湯布院町 道の駅 ゆふいん「御食事処 岳庵」(レストラン)

大分県由布市湯布院町にあり、由布岳を見ることもできる「道の駅 ゆふいん」は、お土産が豊富な道の駅

 

道の駅 ゆふいんにあるレストラン御食事処 岳庵」では、おおいた和牛やとり天、だんご汁も食べられますよ。

道の駅 ゆふいん 御食事処 岳庵(レストラン)「メニュー」

「おおいた和牛ざぶ丼」 (2800円)
A4・A5ランクの「ざぶとん」を200g使用した、きめ細やかな霜降りと、とろけるような肉質が特徴

「おおいた和牛ステーキ丼」(1800円)
おおいた和牛のランプの部位を100g使用した、脂が少なく、あっさりといただけるステーキ丼

「おおいた和牛丼」(800円)
A4・A5ランクのおおいた和牛使用の牛丼で、御食事処 岳庵の人気ナンバー1メニュー

「ゆふいん温泉そば」(750円)
湯布院産のそば粉を、湯布院の温泉水を使用して打ち、ゆで上げた麺に温泉卵とかき揚げをトッピングした温かいそば

「おおいた和牛温泉そば」(900円)
湯布院産のそば粉を100%使用、そばの上にはA4・A5ランクのおおいた和牛、かき揚げと温泉卵もトッピングしたボリューム満点の温かいそば

「和風鉄板オムライス」(800円)
素材にこだわり、大分県産ハーブ鶏や大分県産の卵、湯布院産の野菜を使用したオムライス

「由布岳丼」(1,000円)
大分県産ハーブ鶏を使用した、さっぱりとしたかぼす風味のてりやきがのった丼

「とり天定食」(750円)
大分県産ハーブ鶏の胸肉のみ使用

「だんご汁」(700円)
大分の代表的な郷土料理で、具だくさんの汁に、小麦粉ベースのおだんごが入っています

 

などなど…大分県産の素材ばかりを使った、まさに大分づくしのメニューばかり!

だんご汁は「道の駅 原尻の滝」のレストランメニューにもありましたが、大分の郷土料理なだけあって、道の駅 ゆふいんレストラン御食事処 岳庵」でも販売されていました。

 

サブ郎さんも、子供のころからだんご汁をよく食べていたそうですよ。

大分県由布市湯布院町 道の駅 ゆふいん「お土産」

道の駅 ゆふいんには、たくさんの大分お土産が販売されていました!

 

そんなたくさんの大分お土産の中から、サブ子が気になったお土産をいくつかご紹介します (^^)

道の駅 ゆふいん お土産1「吉四六漬」

道の駅ゆふいん 吉四六漬

吉四六漬(三色) (650円)

 

「吉四六漬」は、大根などの根菜類やキュウリなどをもろみ味噌に漬け込んだもので、大分を代表する漬物です。

三色の、黄色は「大根」、緑は「キュウリ」、赤は「にんじん」。

 

サブ子が子どもの頃、九州の田舎から送られてくる吉四六漬をよく食べていたので、なつかしかったです。

普通の漬物よりも、香りがあるので「大人の漬物」というイメージでした。笑

道の駅ゆふいん 吉四六漬

吉四六漬のイラストは少年時代を大分県で過ごした漫画家の 富永一朗 さんが描いています。

道の駅 ゆふいん お土産2「かぼすこしょう鶏の炭火焼」

道の駅ゆふいん かぼすこしょう鶏の炭火焼

かぼすこしょう鶏の炭火焼 (470円)

 

売り上げ数40万個突破の、大分特産かぼすこしょうで仕上げた鶏の炭火焼。

かぼすの爽やかな風味と鶏肉のジューシーな旨味が調和したおつまみに最適な一品!

 

何がいいって、温めなくても袋から出して、そのまま食べられるんですよ!笑

お手軽なのが最高ですよねっ♡

道の駅 ゆふいん お土産3「ゆふだけ工房 半熟チーズケーキ」

道の駅ゆふいん ゆふだけ工房 半熟チーズケーキ

「ゆふだけ工房 半熟チーズケーキ」 (320円)

 

口のなかに入れた瞬間、口いっぱいにひろがる優しい甘みと酸味。

なめらかで濃厚なチーズケーキです。

ゆふいんまで来たら、「ゆふだけ工房 半熟チーズケーキ」をぜひ食べてみてくださいね!

道の駅 ゆふいん お土産4「道の駅ゆふいん限定!茶そば・桜そば」

道の駅ゆふいん 茶そば・桜そば

「道の駅ゆふいん限定!茶そば・桜そば」 (各420円)

 

香りの高い抹茶を使用した茶そばと季節限定の桜そば。

手頃な価格なのでお土産にも良いですね!

 

そして、上記写真の上の方にちょこっと見える「ゆふいん温泉水五割そば」もおすすめ!

湯布院産のそば粉を湯布院温泉を使って打ち上げた温泉そばなのです。

道の駅 ゆふいん お土産5「大分産いちご ベリーツで作ったいちごビネガー」

道の駅ゆふいん 大分産いちご ベリーツで作ったいちごビネガー

大分県が8年かけて開発した、オリジナル品種のいちご「ベリーツ」。

(「ベリーツ」は「ストロベリー」と「スイーツ」を合わせた造語)

 

「ベリーツ」はいちごの香りが良く、スイーツのような甘味があるそう。

朝採りの「ベリーツ」を丁寧に手作業で漬け込んだ、香り高いビネガー。

酢独特の尖りは消え、甘酸っぱくまろやかなのが特徴です。

 

そのままでも食べられますが、牛乳・ヨーグルト・焼酎・酢の物・ドレッシングなどに使うことができますよ。

道の駅 ゆふいん お土産6「かぼすちゃん ぬいぐるみ」

道の駅ゆふいん かぼすちゃん ぬいぐるみ

「かぼすちゃん ぬいぐるみ マスコット吸盤」 (550円)

 

大分といえば、かぼす!

かわいいかぼすちゃんのぬいぐるみを見つけました!

かわいくてほっこり♡

 

狭霧台展望台で身体が冷え切っていたのですが…

道の駅ゆふいんお土産を見て回ったら、身体が温かくなってきました♡

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




施設情報「道の駅 ゆふいん